• ベストアンサー

蠍火は人間に弾ける?

こんにちわ。 約2年ほどピアノから離れていましたが、また習い始めようと思いました。 きっかけは、動画サイトで「蠍火」という曲を聴いたからです。 なんでも、ビートマニア(?)というゲームの曲らしいです。 この曲を最終的な目標にしようと思ったのですが、「蠍火は人間には弾けない」という意見もあって…。 実際のところどうなんでしょう?

noname#47293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popepon
回答No.2

#1です。 先ほど見つけたんですが、こういうページがあります。 http://www.geocities.jp/blacksheephzo/sasori.htm (もうご存知かもしれませんが。) ピアノパートを弾ける様に崩したスコアがありました。 コレだけ見れば弾ける人は弾けるんじゃないですかね。 ただやっぱり後半右手が筋肉痛になりそうですが。。。

質問者

お礼

こんなページがあったんですかぁ! どっちにしても、結構難しそうですね^^; でも、今は最終目標としておきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• popepon
回答No.1

ビートマニア、蠍火はビートマニア2DX内で収録された曲です。 自身、プレイした事があるのですが、とてもじゃないですが 生の楽器では無理(一般的に言うなら)だと思います。 例え出来てもあの運指であの音量はかなり無理あると思います。 ちなみにゲーム上での譜面もかなり極悪です。 あの作品はシリーズ通して、 ゲーム的に使える作曲を意識してるそうです。 (つまりボタン音とか割り当てやすい音使い、リズムにする) 全部が全部生で取ってるような曲じゃないので、 それだけは誤解されぬよう。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですかぁ…やっぱり難しいですよねー^^; ゲーム用に作られた曲ですもんね…。 もし無理にでも弾こうと思ったら、音を削って速度も落とすしかないですかね…。