• ベストアンサー

蠍火は人間に弾ける?

こんにちわ。 約2年ほどピアノから離れていましたが、また習い始めようと思いました。 きっかけは、動画サイトで「蠍火」という曲を聴いたからです。 なんでも、ビートマニア(?)というゲームの曲らしいです。 この曲を最終的な目標にしようと思ったのですが、「蠍火は人間には弾けない」という意見もあって…。 実際のところどうなんでしょう?

noname#47293
noname#47293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.2

#1です。 先ほど見つけたんですが、こういうページがあります。 http://www.geocities.jp/blacksheephzo/sasori.htm (もうご存知かもしれませんが。) ピアノパートを弾ける様に崩したスコアがありました。 コレだけ見れば弾ける人は弾けるんじゃないですかね。 ただやっぱり後半右手が筋肉痛になりそうですが。。。

noname#47293
質問者

お礼

こんなページがあったんですかぁ! どっちにしても、結構難しそうですね^^; でも、今は最終目標としておきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.1

ビートマニア、蠍火はビートマニア2DX内で収録された曲です。 自身、プレイした事があるのですが、とてもじゃないですが 生の楽器では無理(一般的に言うなら)だと思います。 例え出来てもあの運指であの音量はかなり無理あると思います。 ちなみにゲーム上での譜面もかなり極悪です。 あの作品はシリーズ通して、 ゲーム的に使える作曲を意識してるそうです。 (つまりボタン音とか割り当てやすい音使い、リズムにする) 全部が全部生で取ってるような曲じゃないので、 それだけは誤解されぬよう。

noname#47293
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですかぁ…やっぱり難しいですよねー^^; ゲーム用に作られた曲ですもんね…。 もし無理にでも弾こうと思ったら、音を削って速度も落とすしかないですかね…。

関連するQ&A

  • 「蠍火」について

    この「蠍火」という曲、非常に難しいらしいのですが 調べてみてもそれほど詳しく載っているサイトが見当たりませんでした。 それなりに長い間ピアノをやっていたので 弾くのは無理とわかっていても大変興味を持っています。 もし知っている方がいらっしゃったら色々とこの曲に関することを教えていただきたいです。 それとこの曲の楽譜があれば(これを一番探しているのですが)、ぜひ教えてください。

  • ビートマニアのBlind Justiceという曲

     ニコニコでBlind Justiceという曲を偶然聴いて、この曲がすごい気になってます。検索してみると、ビートマニアというゲームの曲らしいです・・。ビートマニアっていうのは上から落ちてくるものを、決まったボタンを押す(ダンレボみたいな)ゲームだった気がします。ちがかったらすみません。そのなかの曲ということなのでしょうか?     自分が見たのは、双子のお話で仲良くしていたけど、敵対してしまう・・みたいなストーリーだと思うのですが、これもちゃんとした物語なのでしょうか?(ビートマニアをやっていると、この映像が横でながれるとかでしょうか?)ゲームでの性格とか設定とかあるのでしょうか・・?イラストがすごいきれい過ぎて、そして音楽が美しすぎて驚いてしまいます・・。一体誰が歌っているのか・・それも気になっています・・。詳しく知っている方いましたら、そのあたりを教えていただけると嬉しいです。

  • 小さい手の人が目標にできるようなカッコイイ曲

    子どもの頃8年ほどピアノを教わっていましたが、ずいぶん長いブランクを経て昨年からまた独学でピアノを始めました。(8年やったにしては下手です) でも手が小さくてオクターブぎりぎりです。白鍵は上から押さえるのではなく、縁に指の先を引っかけて弾いています。連続で速いオクターブが出てくると、必ず隣も押さえてしまいます。 で、ずっとずっと、いつかショパンの「幻想即興曲」、「革命のエチュード」を弾けるようになりたいと思っているのですが、この手ではその「いつか」が永遠に来そうもありません。(いずれ練習はすると思いますが、満足いく演奏とはほど遠くなる気がします。) そこで、手の小さい人が目標にできるような、かっこいい曲を是非ご紹介下さい。 今、ゲームのファイナルファンタジーピアノコレクションの「闘う者達」が大好きで練習していますが、目も当てられません・・。 他に、ビーマニ?の「蠍火」などもかっこいいと思っています。 上記のような雰囲気で、難しくて「いつか弾きたい」と思わせてくれるような曲を教えてください。 ただ、曲の知識が無いので、ご紹介いただいても「ああ、あの曲ですか!」と言えないと思いますが、必ず一度聞いてみます!

  • Beatmania IIDXの曲

    ビーマニやってもう何年だろ… というものです。一応それなりにやりこんで人間卒業までいってしまったこともあります…^^; 質問ですが率直になんかいい曲ありますかね…>< というのもあのゲーム曲多すぎて自分はあまり曲を覚えてないのす。;; 当然蠍火とか冥、PARANOIA、嘆きの木などの超メジャーな曲とかは知ってるのは知ってるんですが… マイナーな埋もれてしまった良曲を教えてほしいのです。 せっかくの夏休みなので昔のあのやり始めたころに戻って遊んでみたいとおもったのです。 どなたか回答お願いします。

  • ビートマニアDXが欲しいけど・・・

     私はもともとコナミのビートマニアのファンだったのですが、5鍵盤から7鍵盤に移行した際に付いていけず、しばらくこのゲームからは離れていました。  最近無性にやりたくなり、いざ買いに行ってみるとすでに6まで出ているではないですか!  さすがに今すぐにすべて揃えるのには金銭的な面でちょっと無理かなと思っており、最初はできれば良質な曲の多いもの、7鍵盤初心者が入り込みやすい作品から始めていき、これからも買い続けていきたいと思っています。  このビートマニアDXシリーズ、PS2で3~6と4本出ているみたいなのですがどれがお勧めでしょうか?  皆さんの意見を参考にしたいので、よろしくおねがいします。

  • アルカンの鉄道を視聴したい

    某サイトでアルカンの「鉄道(op.27)」をピアノが自動演奏してる動画を視聴しました 私はピアノは全く弾けないんですけど、これが人間に弾けるとはどうしても思えませんでした だけど実際に曲として存在するんだから弾ける人もいるんでしょう。多分 なので鉄道を人が弾いてる動画がアップされてるサイトを探してます 回答よろしくお願いします。

  • 小さい手の人が目標にできるようなカッコイイ曲

    「器楽・演奏」で同じ質問をしたのですが、もう少しご紹介いただきたいのでカテゴリーを変えて質問いたします。 子どもの頃8年ほどピアノを教わっていましたが、ずいぶん長いブランクを経て昨年からまた独学でピアノを始めました。(8年やったにしては下手です) でも手が小さくてオクターブぎりぎりです。白鍵は上から押さえるのではなく、縁に指の先を引っかけて弾いています。連続で速いオクターブが出てくると、必ず隣も押さえるか落ちてしまいます。(練習あるのみ、ですが・・) で、ずっとずっと、いつかショパンの「幻想即興曲」、「革命のエチュード」を弾けるようになりたいと思っているのですが、この手ではその「いつか」が永遠に来そうもありません。(いずれ練習はすると思いますが、満足いく演奏とはほど遠くなる気がします。) そこで、手の小さい人が目標にできるような、かっこいい曲を是非ご紹介下さい。 今、ゲームのファイナルファンタジーピアノコレクションの「闘う者達」が大好きで練習していますが、目も当てられません・・。 他に、ビーマニ?の「蠍火」などもかっこいいと思っています。 一度質問したとき、ラヴェルの「ソナチネ」をご紹介いただきました。不思議な雰囲気ですごく気に入りました。きれいに弾くには難しそうで、目標になります。 上記のような雰囲気で、難しくて「いつか弾きたい」と思わせてくれるような曲を教えてください。クラシックでなくても大歓迎です。 ただ、曲の知識が無いので、ご紹介いただいても「ああ、あの曲ですか!」と言えないと思いますが、必ず一度聞いてみます!

  • 音ゲーに入ってる曲の印税はどのくらいですか?

    ビートマニアやダンスダンスレボリューション等の音楽ゲームに入っている曲にはどのくらいの印税が入るのですか? あるいは、印税ではなく一定の料金なのですか? TVゲームとアーケードゲームでの印税の違いなども教えて欲しいです。

  • ビートマニアの収録曲Mei?

    ビートマニアの収録曲でMei?というのはどのソフトに収録されてるのでしょうか? 以下のサイトで見ていろいろ検索してみたのですが、なんせ出ているソフトが多すぎますし、英語がまったく読めないので分かりません・・ どなたか教えてください、よろしくお願いしますm(__)m

  • 歌手名を教えて下さい!

    こんばんは。 メジャーな曲だと思うのですが、 曲名は多分「ステイウィズミー」という名前だと思います。 女の人が歌っていてけっこう甘い感じの声に聞こえます。 ゲームセンターで以前流行ったビートマニアにも入ってたんですが・・・ この方が歌っている曲は全部「ステイウィズミー」のような曲調なんでしょうか? もし、お解りになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう