メールサーバーの設定がわからないのでお願いします

このQ&Aのポイント
  • root権限つきのレンタルサーバーを借りていて、複数のドメインを1つのサーバーにて運用しています。
  • PHPのmb_send_mailを使用してメール送信のプログラムを作成していますが、ドメインごとの送信者がならずに困っています。
  • postfixの設定を変更してドメインごとの送信者にする方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールサーバーの設定がわからないのでお願いします。

今root権限つきのレンタルサーバーを借りています。 そして複数のドメインを1つのサーバーにて運用しています。 その中で PHPのmb_send_mailを使用しメール送信のプログラムを作っているんですが、メール送信者がドメインごとの送信者にならずに困っています。 以下に詳細を記述しますのでよろしくお願いします。 メインのホームページ hoge.com の中のコンテンツの問い合わせページで問い合わせ頂いた方に自動返信でサンクスメールを送信しています。その場合送信者はmail@hoge.comでいけるのですが、 マルチドメインのホームページ hogehoge.net の中のコンテンツの問い合わせページの自動返信でサンクスメールの送信者もmail@hoge.comになってしまいます。 postfixの設定だということはわかるんですが、どこをどのように変更すれば、ドメインごとの送信者になるかわからずに困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.2

$mlfr = 'From: mail@hogehoge.net'; でやるとどうですか?

taabooo
質問者

補足

ご連絡遅れてすいません。 $mlfr = 'From: mail@hogehoge.net' でやっても、 送信者はmail@hoge.com になってしまいます。 根本的に無理なことをしようとしているんでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• pbforce
回答No.1

メール送信者の設定はプログラム上でするものだと思いますが? サーバーでやることではないと思います。

taabooo
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 $mlfr = 'mail@hogehoge.net'; $mlto = 'test@test.com'; $mlsb = "問い合わせありがとうございます。; $mlms = "お問い合わせ受け付けました。"; $rcd = mb_send_mail($mlto, $mlsb, $mlms, $mlfr); と設定したところ届いたメールの送信者が mail@hoge.com となってしまいます。 vi /etc/postfix/main.cfの設定で myhostname = hoge.com mydomain = hoge.com となっているのでこれが原因だとはわかるのですが、 これをhogehoge.netとすると すべてが変わってしまい、hoge.comのサンクスメールの送信者も mail@hogehoge.netとなってしまい、ドメインごとの送信者にならないんです。