• 締切済み

生涯で最高のアルバム教えて!

洋邦、年代、ジャンル問わず、最高に素晴らしかったアルバムを3枚ずつ挙げてください!CD買うときの参考にしたいので。

みんなの回答

  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.6

ビートルズ「サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツクラブ・バンド」 アルバムとして完璧なできばえです。 フライング・ブリトー・ブラザーズ「ラスト・オブ・レッドホット・ブリトーズ」 オランダでのライブ録音、熱狂のカントリーロック。 ブルーグラスも入って最高にノル。 カーペンターズ「ナウ・アンド・ゼン」 (LPレコードではB面の)ラジオDJ入りのオールディーズ・メドレーが最高のアレンジ。

回答No.5

○「ベートーヴェン:交響曲第7番」 ウィルヘルム・フルトヴェングラー指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 のだめカンタービレで注目を浴びたいわゆる「ベト七」の元祖、本家本元です。クラシックでノリと高揚感を覚えた唯一の曲。 ○「A LONG VACATION」大瀧詠一 J-POPの金字塔。25年経っても色あせない名盤です。 ○「ザ・ケルン・コンサート」キース・ジャレット 即興でここまでできるのか!まさしく音楽の神が舞い降りたとしか考えられない名演奏です。

  • chyocky
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

全部邦楽ですが。私の好きなアルバム 1位「HOME」 山崎まさよし。 初めて聴いた彼のアルバム。 山崎まさよしのアルバムは全部好きだけど、これは別格でした。全曲お勧めです。有名な、「onece more time, onece more chance」 「セロリ」が入ってます。でも、一番すきなのは、「名も無い鳥」 もう6、7年の間、今でも一番よく聴いています。 ライブも最高、山崎まさよしが私のNo1ミュージシャンです。 http://www.amazon.co.jp/HOME-%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%97/dp/B00005FJU0/ref=pd_sim_m_img_4 2位「ノマドソウル」 元ちとせ いつか風になる日、この街、ウルガの丘、名曲がずらり。 女神のような歌声と琴線に触れるメロディ、斬新なアレンジ、本当に大好きなアルバムです。 http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?associate=SMO&goods=ESCL-10003 元ちとせも何度かライブを観にいきました。幻想的なステージが素晴らしいです。 ライブで一番感動したのは「コトノハ」 このライブ盤も超お勧めです。 http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?associate=SMO&goods=ESCL-2691 3位「幸せでありますように」 ユウサミイ 全く無名のアーティスト、オーストラリアに住んでいて、 時々日本にライブに来るようです。 知り合いから勧められて聴き始めて、最初はあんまりピンと来なかった。歌も上手じゃないし、ちょっと古臭い感じがしました。 でも、何度か聴いているうちにサミイの言葉、一言一言、まるで語りかけられているような気がして、聴くと勇気がわく。 こんな歌を歌う人は初めてです。音楽というより詩人。今はサミイなしでは生活できない。 勧めた友達みんな同じようにはまりました。 ライブにもいきました。なんとギター1本だけの弾き語りでした。 まさやんくらいギター上手でした、びっくり、生で聴くとものすごい声でした、マイクいらないくらい。ちょっとお話もできました。 おじさんだけど、すらっとしててやさしくて、おもしろくて すごいカッコイイの。 インディーズなので、ここでしか買えません。 お勧めは「flower」だけど、全部好き。 http://item.rakuten.co.jp/ilovenoa/sammy/ あと、ITUNEでも出てるみたいです。 (全てのURLは誓ってアフィリエイトではありません)

回答No.3

ベスト版などと呼ばれるいわゆるシングル集は除きます。 オリジナルフルアルバムのみで! 女性では・・ 1:「WONDER3」by Dreams Come True(1990)   まだブレイクピークに達する前のアルバム。私的には一番に伸び伸  びとドリカムらしさが出ているアルバムと思います。「笑顔の行   方」などブレイクの足がかりになるきっかけの曲など収録してます  が、「ひさしぶりのI miss you」「時間旅行」がお勧め。 2:「Tokyo」by 渡辺美里(1989)   今はあまりパァっとしなくなりました(美里さんごめんなさい)が、  アルバムはあまり聞かない私が、当時は(ホントは今も)よく聴いて  いました。当時ヒットしていてCMにも使われていたシングル曲も  収録されていますが、このアルバムの秀逸さは何と言ってもタイト  ル通り(私だけ?が持つ)「東京」の色んなイメージを具現化してい  ることです。夏の下町や昔からの住宅街、よくある風景。かと思え  ば東京独特の群衆の中の孤独。あえてシングルを外せば「遅れてき  た夏休み」「Tokyo」がお勧め。 3:「予感」by中島みゆき(1984)   このアルバムには珍しく(?)シングルは収録されておらず、ホント  の意味でのフルオリジナルアルバムです。なにぶん中島みゆき先生  なので嫌がおうにも暗いです。けど、みゆき先生は偉大です。この  世界は理屈ではないです。お勧めは全部ですが、あえて言うなら   「この世に二人だけ」「夏土産」「誰のせいでもない雨が」。 男性編 1:「Risky」(1990)と「IN THE LIFE」(1991)by B'z   同一1位ってことで・・。どちらもブレイク寸前のオリジナルフル  アルバム。これ2枚とそれ以前にリリースされていたミニアルバム  (要はブレイクピーク前)が、一番彼ららしかったような気がしま   す。お勧めは「HolyNightにくちづけを」(「Risky」より)「それで  も君には戻れない」「WILD LIFE」「あいかわらずなボクら」    (「IN THE LIFE」より)。 3:「Atomic Heart」by Mr.Children(1994)   彼らのブレイクのきっかけとなったアルバムは有名すぎで、収録し  ているシングルも言わずもがなですが、お勧めは「Over」。メロデ  ィーと相まって詩を読んで思い描く情景が容易で、心にズンと来ま  す。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

ちなみに GARNET CROWアルバムレビュー↓ http://www5f.biglobe.ne.jp/~wel/garnet_crow_album.htm

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.1

GARNET CROW 「I'm waiting 4 you」 「Crystallize~君という光~」 「THE TWILIGHT VALLEY」 ガネクロ最高。 来年のニューアルバム楽しみだ!

関連するQ&A

  • 生涯出会った中で最高の曲は?

    人生で出会った曲の中で、最高の曲を教えて下さい! 国内、国外、ジャンル、時代、インスト、ボーカルあり、問いません。 「最高」の定義は、最も感動した、最も影響を受けた、など、各々の動機で選んで下さって構いません。 曲名と、アーティスト、できればジャンルもよろしくお願いします!!

  • いいアルバムとは?

    名盤といわれるアルバムは、沢山ありますがその基準は、なんでしょう? やはりいい曲が、沢山あるということなんでしょうか? どうでもいいことですが、ちょっときになったもので・・・ みなさんの「これこそ最高のアルバム!」も教えてください。 知らないアルバムは、できるだけ聴きたいと思っているので3枚以下でお願いします。 ジャンル不問。できるだけ洋楽がいいです。特に何曲目がいいかも(これは、何曲でもいいです。)お願いします。 ちなみに私は、ガンズのアペタイトです。(定番でごめんなさい。) 一応、メインの質問は、上に書いた「よいアルバムの条件とは?」です。

  • 『ああ、やっぱり、最高!』と思うアルバム&アーティストを教えて下さい。

    LP→CDで再発・復刻したモノを少しずつ買い揃えようと思っていますが、莫大な量になりそうなので(お金も無いし…)、皆様のご意見を参考にさせて頂きたく思います。 ジャンルは大まかに…60年代後半~80年代半ばの、ブリティッシュ,アメリカン・ロック・R&B・AOR、などなど、当方、当時にほぼリアルで聴いていた世代です。 ちなみに、私が最近入手しましたのは、ビーチ・ボーイズ『ペット・サウンズ』、 クイーン『ニューズ・オブ・ザ・ワールド』、TOTO『ファースト・アルバム』、 レッド・ツェッペリン『イン・スルー・ジ・アウトドア』、ジョージ・ハリスン『オール・シングス・マストパス』リマスター盤、スクリッテイ・ポリッティ『キューピッド&サイケ』などなど…(まだ有りますがこの辺で…) プログレ、ニューウェイヴ、ポップス関連もコレは!というのがあれば…。勿論、王道でも結構です。(王道はLPでそこそこ持っておりますので…) 幅広い世代の方からのご回答&アドバイス、お待ちしております。

  • テレビゲーム最高傑作TOP5

    あなたが選ぶ、テレビゲーム最高傑作TOP5はどんなものになりますか? 年代や好きなジャンルでも変わるかと思いますが、どんなものか知りたいと思いました。 TOP3でもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • ★☆カラオケで歌ったら最高に盛り上がるであろう邦楽,洋楽複数あげてぐだ

    ★☆カラオケで歌ったら最高に盛り上がるであろう邦楽,洋楽複数あげてぐださ-い!!年代,ジャンルは問わないで~す☆

  • あなが選ぶアルバムジャケ

    どうもこんにちは、 みなさんは一度はレコード、もしくはCDなど買ったことがあると思います。 そこであなたが買ったことある(もしくは買ってなくても) このアルバムジャケットがカッコイイと言うものを教えてください!! ジャンル、国内外一切問いません! 宜しくお願いいたします~

  • 2005 ベストアルバム 

     今年も残り少なくなり、各雑誌でも年間ベストアルバムが特集されています。  そこで、あなたが選ぶ年間ベストアルバムを教えてください。  多くても10枚くらいでお願いします。  CDを買う参考にしたいのでお願いします。

  • イケてる洋楽のまとめアルバムありますか?

    イケてる洋楽アーティストのまとめアルバムとかありますか? 私は普段、邦楽しか聴きません。 ジャンルは特に問わないのですが、このCDを聞けばイケてる洋楽は最低限オッケーというようなまとめアルバムありますよね? そういったアルバムから自分の好きなアーティストを見つけてさらに深く知りたいと思うのですが、私が調べたところ「Now」のアルバムが良いという意見を多く拝見したのですが、調べてみると「Now」って28くらいまでありますよね?じゃあ1~最新まで全部聴いたらオッケーですか? あとは「Grammy Nominees 」という感じなんでしょうか? 最近は「PERFECT! R&B -24」というのも出ましたよね? なんかもう「いいのぜ~んぶまとめちゃいました♪」みたいなCDがいいなぁーと思いまして。 よろしくお願い致します。

  • あなたのお勧めのアルバム教えてください。

    こんにちは。 「国内アーティスト」じゃなくても構いません。 お勧めのアルバム、ジャンルも問わず、 「これ、すごくイイ!」ってお勧めできるものを 教えて戴けると嬉しいです。 出来れば理由とかその中に入っている特にお勧めの曲とかも 教えていただければ購入時の参考になります。 色々な世代の方の意見があれば尚、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 浜崎あゆみのCD(アルバムのみ)

    リミックス版をのぞいて、浜崎あゆみのCDアルバムで最も最高の出来なのはどれですか?? 全てよいのですが、個人個人の考えは違うと思うので。。。ぜひあなたのベストなアルバムを教えてください@

専門家に質問してみよう