• ベストアンサー

洋楽での最高傑作アルバム(R&B,HIPHOP)

を教えてください。 特に、1995年~今までの割と最近に出たものを 教えてくれたら嬉しいです。ちなみに私は・・・ R&BではR.Kellyの「Chocolate Factory」 HIPHOPではWarren Gの「I WANT IT ALL」 が今のところ、最高傑作だとだと思っています。 ぜひ、みなさんの最高傑作を教えてください。 次回、CDを買うときの参考にさせてもらいます(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16715
noname#16715
回答No.4

こんにちは. R&Bでは、私は After 7 『How do you tell the one』かなりしっとめですね!! Aroung the way 『Really into you』 Bobby caldwell 『Open your eyes』これはCommon(ラッパー)のサンプリングですね。これは原曲ですけど、いいですよ。 Frankie J 『without you』最近のアルバムの四曲目ですね。 まだまだありますが、この辺でHIPHOPに・・・ 2pac 『Teardrops and closed caskets』    『Life goes on』 The Notorious BIG 『sky's the limit』 T.I 『let me tell you something』かなりトラックがいいです。 Slum village 『selfish』 Common 『faithful』 まだまだありますが、このくらいでどうですか?

jazzinn
質問者

お礼

Commonがサンプリングした「The Light」、2pac「Life Goes On」 これまたCommonの「Faithful」は私も大好きです。 残りのアーティストは知りませんでした。Frankie JはBaby Bash との共演もあって気になっていた存在だし、一番きになるのが T.Iという人、これはチェックさせていただきます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shalalala
回答No.3

WarrenGを聴いて私はジャジーなHIPHOPが好きになりました。 R&Bでは、 ・R.Kellyの「Happy People」 ・musicの「soulstar」 HIPHOPでは、 ・GURUS JAZZMATAZZ(Gangstar)の「STREET SOUL」 ・BlackEyedPeasの「elephunk」(Jazzでなくオーガニックな感じですが好きです) つい好きなアーティストを挙げてしまいそうになりましたが、最高傑作と言われるとなかなか難しかったです(笑)

jazzinn
質問者

お礼

>>つい好きなアーティストを挙げてしまいそう になりましたが、最高傑作と言われるとなかなか 難しかったです(笑) 1曲でも「ちょっと違うな~」という曲があると、 それが好きなアーティストでも最高傑作とは言え ないんですよね、良い曲はほかのアルバムの随所 にあるのですが、最高傑作となると全体を通して 完成していないとだめだと思っているので、泣く 泣く切りました(笑 でもこーゆーことを考える のがものすごく楽しいんで今回質問させてもらいました。 GURUS~というのは知らなかったのでチェックさせ てもらいますね、回答ありがとうございました。

noname#31260
回答No.2

すみません思い出したので追記です。 ヒップホップアルバムで忘れていけないのは DJ SHADOWのこの↓アルバムですね。 90年代の名盤です。 彼もビースティーもそうですが 相当の音楽マニアなところが好きです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005DQR/qid=1137258240/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7528437-1103453
jazzinn
質問者

お礼

こちらのアルバムをITUNESで視聴してみたところ、 ん!?と思ったらインストとのこと。 HIPHOPにインストなんてあったのかと思って 正直おどろかされました。音もものすごいし、 これは本当にマニアな感じがしました(笑 回答ありがとうございました。

回答No.1

ヒップホップは ビースティーのこれが http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002TP7/qid=1137250497/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/250-7528437-1103453 最高傑作でしょう。 R&Bは95年以降は良作はない感じです。 所謂アイドル色の強いアーティストが多いので。

jazzinn
質問者

お礼

ビースティーは最近かじり始めました。 「Ch-Check It Out」や 「Fight For Your Right」 とメジャーなところしか聴いていませんが、 今回紹介してくれたアルバムをさっそく 購入したいと考えてます(はや!! >>R&Bは95年以降は良作はない感じです。 所謂アイドル色の強いアーティストが多いので。 これを読むと相当な音楽通だということがわかりますね。 回答ありがとうございました。