• ベストアンサー

洋楽での最高傑作アルバム(R&B,HIPHOP)

を教えてください。 特に、1995年~今までの割と最近に出たものを 教えてくれたら嬉しいです。ちなみに私は・・・ R&BではR.Kellyの「Chocolate Factory」 HIPHOPではWarren Gの「I WANT IT ALL」 が今のところ、最高傑作だとだと思っています。 ぜひ、みなさんの最高傑作を教えてください。 次回、CDを買うときの参考にさせてもらいます(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16715
noname#16715
回答No.4

こんにちは. R&Bでは、私は After 7 『How do you tell the one』かなりしっとめですね!! Aroung the way 『Really into you』 Bobby caldwell 『Open your eyes』これはCommon(ラッパー)のサンプリングですね。これは原曲ですけど、いいですよ。 Frankie J 『without you』最近のアルバムの四曲目ですね。 まだまだありますが、この辺でHIPHOPに・・・ 2pac 『Teardrops and closed caskets』    『Life goes on』 The Notorious BIG 『sky's the limit』 T.I 『let me tell you something』かなりトラックがいいです。 Slum village 『selfish』 Common 『faithful』 まだまだありますが、このくらいでどうですか?

jazzinn
質問者

お礼

Commonがサンプリングした「The Light」、2pac「Life Goes On」 これまたCommonの「Faithful」は私も大好きです。 残りのアーティストは知りませんでした。Frankie JはBaby Bash との共演もあって気になっていた存在だし、一番きになるのが T.Iという人、これはチェックさせていただきます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shalalala
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

WarrenGを聴いて私はジャジーなHIPHOPが好きになりました。 R&Bでは、 ・R.Kellyの「Happy People」 ・musicの「soulstar」 HIPHOPでは、 ・GURUS JAZZMATAZZ(Gangstar)の「STREET SOUL」 ・BlackEyedPeasの「elephunk」(Jazzでなくオーガニックな感じですが好きです) つい好きなアーティストを挙げてしまいそうになりましたが、最高傑作と言われるとなかなか難しかったです(笑)

jazzinn
質問者

お礼

>>つい好きなアーティストを挙げてしまいそう になりましたが、最高傑作と言われるとなかなか 難しかったです(笑) 1曲でも「ちょっと違うな~」という曲があると、 それが好きなアーティストでも最高傑作とは言え ないんですよね、良い曲はほかのアルバムの随所 にあるのですが、最高傑作となると全体を通して 完成していないとだめだと思っているので、泣く 泣く切りました(笑 でもこーゆーことを考える のがものすごく楽しいんで今回質問させてもらいました。 GURUS~というのは知らなかったのでチェックさせ てもらいますね、回答ありがとうございました。

noname#31260
noname#31260
回答No.2

すみません思い出したので追記です。 ヒップホップアルバムで忘れていけないのは DJ SHADOWのこの↓アルバムですね。 90年代の名盤です。 彼もビースティーもそうですが 相当の音楽マニアなところが好きです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005DQR/qid=1137258240/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7528437-1103453
jazzinn
質問者

お礼

こちらのアルバムをITUNESで視聴してみたところ、 ん!?と思ったらインストとのこと。 HIPHOPにインストなんてあったのかと思って 正直おどろかされました。音もものすごいし、 これは本当にマニアな感じがしました(笑 回答ありがとうございました。

noname#31260
noname#31260
回答No.1

ヒップホップは ビースティーのこれが http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002TP7/qid=1137250497/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/250-7528437-1103453 最高傑作でしょう。 R&Bは95年以降は良作はない感じです。 所謂アイドル色の強いアーティストが多いので。

jazzinn
質問者

お礼

ビースティーは最近かじり始めました。 「Ch-Check It Out」や 「Fight For Your Right」 とメジャーなところしか聴いていませんが、 今回紹介してくれたアルバムをさっそく 購入したいと考えてます(はや!! >>R&Bは95年以降は良作はない感じです。 所謂アイドル色の強いアーティストが多いので。 これを読むと相当な音楽通だということがわかりますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今流行のR&B、hiphopミュージックを教えていただけますか??

    こん○○は。 早速ですが今流行のhiphop、R&Bミュージックを教えていただけますか?? 今時分の家に有るのはリアーナとビョンセ、M.I.A位です ほかにもクリスブラウンなんかもいいなと思っているのですが、色々知りたくて質問しました。 出来ればノリの良い曲をお願いします。

  • Debargeの「I Like It」をサンプリング

    した楽曲を探してます。当方が知っているのは ・Warren G 「I Want It All」 ・LL Cool J 「Make It Hot」 ・Naughty By Nature 「Would've Done The Same For Me」 ・DTTX 「Thinkin About You」 ・Jesse Powell 「i Like it」 の5曲です。なぜかDebargeをサンプリングした楽曲に 惹かれます。原曲も良いのですがそれ以上にRapでこの メロディーを使われると参ります(笑 このほかにDebarge「I Like It」をサンプリングした曲が あったら教えてください。お願いします!!

  • 飽きのこない絶対買いッのアルバム♪(洋楽)

    最近洋楽を聞き始めた初心者です。R&Bやポップスが好きでHipHopもアーティストによっては好きなものがあるといった感じです。 好きなアーティストは、MYA、Justin Timberlake、Jewel、Kelly Rowland、Monica、Nelly ville、Missy Elliott、R Kelly、Aaliyaなど様々です。 自分の好みを表現しにくかったので、あいまいな説明になってしまいましたが、だいたいこんな好みの私がハマルだろうと思われるお勧めの『飽きのこない絶対買いッのアルバム』がありましたら教えて下さい。今までいくつか買ってはみたものの、何曲かは好きな曲があったとしても全体を通して聞いてみると飽きてしまうものが多かったので。そんな中でも私の最近の大ヒットは、Justin TimberlakeのアルバムJustifiedです。まだまだ色んなアーティストを知りたいし音楽も聴いてみたいので、是非是非みなさんのお勧めアーティストのアルバムを教えて下さい。お願いします★★★

  • 洋楽のHIPHOP/R&Bで探している曲があります

    she's the one for me~♪ ↓ サビ ↓ shake it と五回くらい入る この曲を探しています!! 【その他情報】 ・洋楽のHIPHOP/R&Bなのは間違いない ・当時はクラブでけっこうかかっていた。 ・かなり古い曲(5年以上前なのは確か)

  • ノリノリ・アゲアゲ系の洋楽(R&B,HIPHOP)を探しています。

    ノリノリ・アゲアゲ系の洋楽(R&B,HIPHOP)を探しています。 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm9757953 上記のURLにあるものが一番近い感じです。 有名どころの曲をMIXさせていて、すごくノリノリで全部テンションが上がるものばかりです。 いろいろ探してみても、R&B・HIPHOP系のアゲアゲメドレーが見当たりません。 上記のURLにあるようなものを他にも欲しいのですが、どれも落ち着いた感じで物足りない感じがしてしまいます。 あまり洋楽に詳しくないからかもしれませんが、もし上記のURLのような有名どころのMIXでアゲアゲな曲集を知っている人おられたら教えてください。 メドレーでなくてもかまいません。ノリノリ・アゲアゲ感があればいいです。日本のアーティストでもOKです。

  • 冬に聴きたい洋楽☆HIPHOP R&B

    この時期に聴きたくなる 洋楽のHIPHOP R&Bを探しています! 特にPVが冬っぽいと嬉しいです☆ J.Lo ft. LL COOL J - All I Have Ne-Yo - So Sick のようなPVご存知の方 ぜひ教えてください! よろしくお願いします

  • 洋楽(ジャンルは問いません)で、皆さんのお勧めのアルバムを教えてほしい

    洋楽(ジャンルは問いません)で、皆さんのお勧めのアルバムを教えてほしいです。 例えるなら、"世界遺産"級のアルバムを教えてください。 できれば、各ジャンルの黄金期も、教えてほしいです。 なるべく聴きこんでる人から、回答がもらえたら嬉しい限りです。 古い音でも大丈夫です!! 寧ろ今の音のほうが嫌いです・・・ rockが一番聞きたいかもです!! the doorsの1stしか聴いてことありませんが、 聴いた時は、かなりの衝撃を受けました。 ちなみに、自分のお勧めは、 洋hiphopをよく聴いてるので、 ATCQのthe low end theory mobb deepのthe infamous wu-tang clanのenter the wu-tang EPMDのstrictly business BDKのlong live the kane eric b& rakimのpaid in fullとlet the rhythm hit 'em PEのit takes a nation of millions to hold us back notorious b i gのready to die black moonのenta da stage の10枚ですね。 まだまだ他にも何十枚も名作はありますが、 自分はこの10枚がお気に入りです!! (一番好きなアーティストは2pacですが・・・) ちなみにhiphopの黄金期は 1979年(sugar hill gangのrapper’s delightが発売!!)から、 1997年(notorious b i gが銃殺されるまで、個人的には2pacが殺された1996までだと思ってるが) らしいです。 作品(音楽じゃありません)作り(まとまり?構成?)の参考にしたいので、 よろしくお願いします。

  • ケリー・クラークソン

    いろいろなところでケリー・クラークソンの"Breakaway"がいいと耳にしますし、目にもするのですが、買うかどうかで迷っています。確かに"Behind These Hazel Eyes"はいいなぁと思うのですが、それだけいいと思えて他が良くなければ買いたくないんです。他が良くなければ…って、聴いてみないと分からないのですけど(笑)。 私はバックストリート・ボーイズ、ジェイソン・ムラーズ、ブラック・アイド・ピーズ、マルーン5、クリスティーナ・アギレラとかが好きなのですが、実はアヴリル・ラヴィーンがそんなに好きではありません(カラオケでは歌います・笑)。確かBreakawayってアヴリルの曲ですよね。それが多分引っかかっているんだと思います。偏見を持つのは良くないのですが…。あと、マルーン5をお気に入りに挙げてはいるものの、ロックがそんなに好きではありません。このアルバムはロック系だと聞いたことがあるので、それも引っかかっていると思われます。また、ポップに寄った感じのR&Bやヒップホップは好きですが、こってこて(?)のR&B、ヒップホップは苦手です。 好みが偏っていますが、ケリー・クラークソン、私が買っても気に入るでしょうか?ケリーの"Since U Been Gone"はプロデューサーが同じせいかバックスの"Just Want You To Know"に似ていますし、気に入りそうな気はするのですが、踏ん切りがつきません(笑)。 アドバイス、お願いします。

  • HIPHOP  R&B

    30代後半の女です。m(_"_)m10歳年下の彼がいて、音楽大好きで(キチガイ)HIPHOPとR&Bが大好きです。私も洋楽は好きでROCK好きなのですが、HIPHOPとR&Bは、イマイチまだよく分かりません。30代後半の者でもすんなり入っていけそうで、良いアーティストがいたら是非教えて下さいm(_"_)m宜しくお願い致します。

  • R&B? HIPHOP?

    ジャンルはどちらかわかならいのですが、今静かな曲にハマってます。あえていうと、RayJのone_wish Frankie J.のObsession LloydのSouthsideの様な。 ただ、自分はこのジャンルに関してはまったく知識がなくアーティストも知りません。 もしよかったら同じ様な曲やアーティストを教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう