• ベストアンサー

デスクトップPC購入のアドバイスをください

デスクトップPCの購入を考えています。どんなものを選べば良いかアドバイスを頂きたく投稿しました。 お勧めのメーカー等ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 O  S:Windows 画  面:19インチ程度 価  格:MAX20万程度 デザイン:気にしない 大きさ :あまり気にしない 拡張性 :多少求める(これを機会にPCの勉強をしたいので) T  V:見ない 静音性 :なるべく静かな方が良いです 主用途 :ゲーム、Web、音楽、DVD鑑賞、写真編集。たまにエクセル、ワード その他: ・サポート体制のしっかりとしたメーカー ・起動、終了はより早く ・複数のソフトを同時に使う(ゲーム+音楽+ウィルスチェック等) ・信長の野望などゲームが使用頻度が高いと思われるのでグラフィックボードなるものが必要かと・・・ 以上の条件で2件ほど大手家電量販店の店員さんに聞いたところ既製品よりも以下のオーダーの方が良いのではと薦められました。 VAIO type L(メモリ2GB、CPU:core2 Duo) ASM5620-664050P(acer)+ディスプレイ(メモリ4GB、CPU:core2Quad) また、ヴィスタにすると今までXPで使っていたPCゲームは出来なくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ディスプレイ一体型のPCに拡張性は皆無です。ゲーム目的ならば絶対に避けてください。 グラフィックボードの付いているメーカー製PCは非常に高額です。 PCショップが自社ブランドで販売しているPCは、安価で性能も高く拡張性も高いものがありますが、修理以外のサポートはまず期待できません。 店舗が近所にあるのならば、その店舗の店員のスキルにサポート能力は左右されます。 ゲームを重視するならば静穏性は犠牲になります。ある程度の静穏性を保つ事は可能ですが、その分費用も掛かります。 エクセル、ワードはメーカー製ならば安価に追加もしくは初期費用に福間rますが、ショップPCですとそれなりの追加費用が掛かります。 各ゲームやソフトのビスタの対応状況は異なりますので、購入前に確認してみてください。 場合によっては、ショップPCやメーカーのカスタマイズでXPを選ぶ必要が出てくるかもしれません。

aamujyou
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。詳しい回答ありがとうございます。 やはり、全ての条件を満たすとなるとなかなか難しいですね。 >ディスプレイ一体型のPCに拡張性は皆無です。 店員の方が「VAIO」の一体型を非常に薦めてくれていたのでディスプレイ一体型のPCは拡張性が皆無だとまでは考えが至らなかったです。 今後も手元にあるゲームをプレイしたいので、OSはXPにしてショップPCやメーカーカスタマイズで費用を抑えて静音性にまわしたり、必要に応じて後々足してゆく方が無難なのかもしれないですね。 あまりビスタの良い話も聞きませんし必要性も感じないので、暫らく様子を見てから導入するのも手ですね(XPのサポート終了というのが不安ですが・・・)。 >修理以外のサポートはまず期待できません。 修理サポートさえしかっかりしていれば恐らく何とかなりますよね(少し心配)。 エクセル、ワードに関しては使用頻度もかなり低いので、今使っているPCがダメになった時にでも考えればいいのかも知れません。会社ではMacなので家で仕事ができないですし。。。 だんだん方向性が見えてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.2

大手メーカだと後で拡張がしにくいですよ。 パソコン店のパソはどうでしょう http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=58&a=r

aamujyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手メーカーとパソコン店のPCでそんな違いがあるとは知りませんでした。 URL参考になりました。コストもなかなか魅力的ですね♪

• assault852
回答No.1

>ヴィスタにすると今までXPで使っていたPCゲームは出来なくなってしまうのでしょうか メーカーによって対応が違います。 ご自分でメーカーに確認してください。

aamujyou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メーカーによって違うものなんですか・・・。PC決定後確認したいと思いますありがとうございました。