デスクトップPC購入のメーカー選びと予算について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCを購入する際、メーカーのダイレクト商品を買うか、量販店の商品を選ぶか迷っています。予算は15万円程度です。
  • PCの使用用途はゲーム以外のデジカメの画像処理、ワープロ、表計算、メール、ウェブページ作成、インターネット、音楽・動画鑑賞、プリンターで印刷です。
  • メーカーのダイレクト商品はカスタマイズが可能で信頼性が高いが、価格がやや高くなります。量販店の商品は手に入れやすく価格もリーズナブルですが、カスタマイズの選択肢が限られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPC購入について

たびたび済みません。 そろそろデスクトップPC購入を検討している者です。ここにきてまた悩むことが出てきました。 メーカーのダイレクト商品を購入すべきか、対量販店に置かれているメーカーの商品を買うべきかです。予算は15万円くらいとして考慮ください。OSはウィンドウズ8で構成はディスプレイ17インチLCU、CPUはCorei7、HDDは2TB、メモリは8GBでお願い致します。 PCの作業は基本的にゲームはしません。デジカメの画像処理と保存、ワープロ、表計算、メール、ウェブページの作成くらいです。あとインターネットと音楽・動画鑑賞とプリンターで印刷くらいでしょうか? この点のメリットとデメリットをこの方面のお詳しい方にお聞き致します。

• ithi
  • お礼率100% (5534/5534)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.8

いつも馬鹿の一つ覚えのようにi7を推薦して回る怪答者が珍しくi3を推す珍怪答を付けておりますが、デジカメ画像の処理というものが、高画質で量も多く、RAW現像のようにCPUパワーがモノを言う作業であるならば、CPUは迷わずi7の4コア8スレッドにされる事をお勧めしておきます。 XP全盛期とは違ってフリーソフトですら8スレッド対応している時代ですし、作業時間の長さはi3とは比較になりませんので。 既に理解されているから質問でもi7を指定されているんだろうとは思いますけども、珍怪答が付いておりましたので念の為。 8がどうのとも言われておりますが、Vista以降のOSに対応したソフトでが8で問題を起こすのは非常に稀。 流石にXP世代や更に古い遺産を引き継ぐにはそれなりのリスクを背負う事になりますが、新環境へ移行するリスクとしては歴代OSの中でも突出して低く、8はかなり安定していると言えます。 32bitアプリが64bit環境で問題を起こす確率も非常に低いので、検討ネタに加える必要は無いかと。 64bitにしたら動かなくなったと相談を受けても、大抵の場合は目の前でVistaや7に入れてみせたら問題無く動き出すので、そこを理解せずに64bitのせいと決め付けている方はかなり多そうです。 私はこの珍怪答者もその一味だと思ってますが。 何しろメモリが不足するのもbitの問題にしてしまうおっさんなので、64bit処理と64bitデータの違いすら区別の付かない珍怪答者という事が確定しております。 既出ですが、サポート内容を重視されるなら大手国産メーカー製、そうでなければBTOが最適。 ただし、最近よく目にする通販の大手メーカー製格安モデルは、サポート内容が店頭販売されている一般モデルとは違っているものがほとんどで、ほぼBTO相当。 細かい説明までよく読んで納得されてから購入されます様に。 少々分からない事が出てきてもネットで検索すれば大概の問題は解決可能になるので、私なら初期不良対応があれば十分という事で格安のBTOや通販モデルを選びます。 ディスプレーは使い回しっぽいですが、解像度が高い方が画像編集では快適。 HDDは1台でも構いませんが、編集作業をやりつつ同時にネットで情報検索…などと同時作業を行う場合に、システムドライブと画像データを収めたドライブを別にしておくと、より快適。 予算に余裕がありそうなので、システムドライブは2TBのHDDと別にして、240GB前後のSSDにしたらどうかと。 起動時間の長いアプリはSSDを使うと超快適。 最後に、もう一度念の為の話をしますが、仮に32bitと64bitでデュアルブートやる場合、ライセンスは2つ必要になります。 つまり、OSのパッケージを2つ購入するか、ライセンスを別途追加購入するなどの手段が必要なので、出費は当然増えます。 怪答者はライセンス違反なぞ屁とも思わない輩が多いので、そんなもの気にしていないかもしれませんが、常識ある一般人なら違反前提でパッケージ1つで試そうなどとは、考えませんよね?

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識あるご回答をしていただき重ねて感謝いたします。 他のご意見は参考にさせていただきます。 BTOはそれにしても人気ですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

今後ビデオカードを搭載するのかという事が大きいです。 そして何故Cor i7なのでしょう?? >PCの作業 を見る限りCor i7の必要性は感じません、Cor i3で十分な内容ですが、少しハイスペックという事ならCor i5の方が良いでしょう、4CPUでHTが使えないので8スレッドでは無いですが、現状で4スレッド以上使えるソフトは非常に限られています、また64BitOSですと依然のXPの頃のソフトが動かないという事が多々起きます、Win8-32Bitなら実際にやってみて手持ち全部のXPのソフトは普通に動きました、さらにOfficeをMicrosoftにするとBTOの組み込みでも2から3万かかります、Openofficeやソースネクストの安い物を使うなら問題ないです、音楽も外付けのDACを使った方が断然音が良いです、Win8の64Bit、32BitのデュアルBootで、DSP版で1+1で二万、又HDDは基本2台にするべきで、システム用と、データー用にした方が良いです、データー用の方は書き込みアクセスが少ないので全般的に壊れにくく、データー損失の確率が減ります、また普段頻繁に使わない方のOS例えば32Bitの方をデーター用に入れておくと言う手法を使えば、いざと言うときどちらかのOSで起動可能です(私の場合個別のHDDにインストールしています、つまりBTOのHDDのコネクターを抜いて新しいHDDにWin8-32をインストールすると言う方法です、これだとBootメニューで振り分けは出来ませんが、Boot時にEscキーで起動ドライブを切り替える方法でBootできます、メリットはMBRが個別なので、例えば普段使う64BitOSのHDDがクラッシュしても、MBRが別なので32Bitは問題なく起動できるという点です。 メリットデメリット・・・・Cor i5でもおそらくCPUパワーの半分も使わないでしょう(アンチウイルスソフトはどんなCPUを積もうが50%勝手に使ってしまいます、標準搭載のDifennderなら負荷率を10%まで下げる設定が可能です。それらを行えば、良いでしょう。 と言うのもCor 2Duo でも十分処理できるソフトですのでCor 2Duo 2GHzの性能がPassmarkで1100です一方Intel Core i5-3570 @ 3.40GHzが6982と6倍ですCor i7 3770Kなら9倍ですが、貴方の使い方を考えればIntel Core i3-3210 @ 3.20GHzの4022でも十分すぎる性能なのにCor i5より1万円以上投資してCor i7にするメリットは少ないと思います。 また動画鑑賞しながらインターネットをするとか、仕上がり画面を見ながら写真画像の加工をするなど考えるとデュアルモニターの方が遥かにメリットが大きいのでPCをオーバースペックにするより周辺機器を考えてみたら如何でしょう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入後5年以上は買い替えしないつもりなので、あえてこのスペックにしました。おそらくOSやアプリのアップデートをすれば、これでも対応しきれるかは問題だと思います。

回答No.6

量販店かBTOかに関してはサポート体制の違いがメインなので、それをしっかり 見極めましょう。分からない事をググって自分で調べられるならば、サポートは大して 必要ないと考えます。修理対応は交通の便や郵送などの可否もあるので、個々に調べて おきましょう。 画像処理とWeb作成にどんなソフトをどの程度使うのか、それを明記しましょう。 最悪、現行OSに対応しない可能性がありますから。 >>「OSはウィンドウズ8で構成はディスプレイ17インチLCU、CPUはCorei7、HDDは2TB、メモリは8GB」 これってノートやん。デスクとちゃうな。っていうか、LCUって何? 集中治療室・・・、 ナンデヤ( `д´⊂彡☆))Д´)ネン! 予算15万円!? 羨ましい限りですw 俺が質問者の立場ならば、量販店ではなくて専門店のタワー型PCにOfficeを追加します。 予算を切り詰めたら5万円以上余る可能性がありますがw

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用アプリはフォトショップとホームページビルダーです。記載を忘れて申し訳ありませんでした。 それからlcuはlcdの誤記です。済みませんでした。 ご意見は参考にさせていただきます。

• alien5
回答No.5

最初はこれでいいやと思っても、しばらくしたら、いろいろしたくなるのがパソコンです。 ですからメーカー製はやめて、パソコンショップで組み立ててもらったらどうでしょうか。 そういうパソコンなら自分で拡張もできるし、自分で修理もできるようになります。メーカー製だとまずそのへんは無理な場合が多いです。 それと17インチモニターはやはり小さすぎます。というか、最近では17インチはあまり売られてないです。最低でも20インチワイドくらいでしょう。ただ、あまり大きすぎると机の上に置いた場合、かえって見にくいです。 将来的にデュアルモニターとかマルチモニターとかできるようにマザーボードやビデオカードを選んでおくのもいいかも。 それなら動画を見ながら、ネットやエクセルができます。 ちなみに、私はビデオカード2枚差しで3画面表示してます。 ネットしながら動画を見たりスライドショーを見たりしてます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実にその通りだと思います。あと5年以上は買い替えないので、このスペックでも厳しくなるだろうと思います。 ご意見は参考にさせていただきます。

• tuiteru7
回答No.4

メーカーパソコンよりPCデポのショップパソコンの方が、価格が安く、不具合が起こった時に、 店に持って行けば、当日から3日ぐらいで修理が完了します。(メーカーパソコンは修理完了まで 2、3週間かかります) また、修理代もメーカーパソコンより安いと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見は参考にさせていただきます。

• nuconuco
回答No.3

一体型を買いたいならメーカー品となりますが、 本体+液晶ディスプレイに分かれたデスクトップPCを買うなら ネットでBTOパソコンを買ったほうが同じ性能でも安く買えます。 液晶ディスプレイも自由に選べますしね。 http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ 17インチじゃ大きめのノートPCくらいで小さいですよ。 画像処理やワード・エクセルの作業しながら横で資料を表示したり、 画面が広く使えると作業効率が上がりますよ。 23~24、27インチくらいがオススメです。 お勧めは三菱IPS液晶23インチ。 安価なTNパネルと比べてIPSパネルは高いですが視野角が広く見やすいです(横から見ても変色しにくい) http://kakaku.com/item/K0000368120/ OSはWindows8が希望ということですが あなたの用途の場合Windows7の方が使いやすいですよ。 ネット販売だとまだWindows7も選べるので検討してみてください。 (タッチパネルで操作したいわけじゃないですよね?) 主なBTOパソコンメーカー http://www.dell.com/jp/p/desktops http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start?CategoryName=DPCDesktop http://shop.epson.jp/desktop/ http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/ http://www.frontier-k.co.jp/direct/c/cdesktop/

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BTOは安いですね、ディスプレイはそうですね。大きい方がよろしいかもしれませんね。ディスプレイはもう少し大きいものを購入を検討することにいたしました。他のご意見も参考にさせていただきます。

• dragon-man
回答No.2

動画鑑賞するのに、今時17インチはありません。最低でも23インチフルハイビジョンでしょう。 この使用目的にi7はオーバースペック、宝の持ち腐れです。せいぜいi5で良いでしょう。まあ速いに越した事はありませんが。 メリット、予算15万円なら選り取り見取りです。コスパは悪いですが、品質のよいメーカー品をお買いになるべきでしょう。 デメリット、この使用目的には全般的に予算も性能もハイスペック過ぎます。外国製(中国、台湾製という意味ですが)なら、もっと安く調達できます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目下5年以上使用しようと思いましたので、このスペックは必要だと思いました。ご意見は参考にさせていただきます。

• cubetaro
回答No.1

中身は大体同じなので、BTOが良いと思います。  マウスコンピュータなら8万前後でありますし、モニタを入れても予算内に十分収まります。  店舗もあるので、何かあった時に店舗で相談できるのもメリットです。  http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/#lm-ih543b

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BTOのことは噂で知ってはいましたが、価格がこれほど安いとは思いませんでした。参考にさせていただきます。