PCの購入検討中!スペックや購入先についてご意見ください

このQ&Aのポイント
  • 現在、15~25万円ほどで新しいPCの購入を検討中です。ネットで勉強していると、ショップブランドやBTOで購入するのがいいのか悩んでいます。
  • 快適にPCを使うためにはどの程度のスペックが必要なのか、どの会社で購入すればいいのか迷っています。
  • 使用用途としては、インターネット、オフィス、動画編集、3Dゲーム(信長の野望ONLINE)を想定しています。具体的なスペックやおすすめの会社について、皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの購入検討中です!ご意見お聞かせください。

現在,15~25万円ほどで新しいPCの購入を検討しています。 今使っているものは,メーカー製なのですが,ネットなどで勉強していると, 「ショップブランドやBTOで購入するのがいいのかなぁ」と考えているところです。 そこで,悩みどころが・・・ 1)快適にPCを使うにはどの程度のスペックがいいのか 2)そもそも,どの会社(企業?)で購入すればいいのか 1)については,上を見ればキリがないし,CPUで新しいものも出るらしいし・・・ 2)については,長く使うものだしできるだけ安定したものがいいなと・・・ 使用用途と調べた限りの「こんなもんかなぁ~スペック」を書いておきます。 ここ1週間ほどで調べただけなので, 間違った知識が含まれてるかもしれませんが,ご了承ください。 皆さんならどんなものを,また,どの会社を選ばれますか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 <使用用途> インターネット,オフィス,動画編集,3Dゲーム(信長の野望ONLINE) <こんなもんかなぁ~スペック> OS:Windows Vista Home Premium(XPのほうがいいのか?) CPU:Core 2 Duo E6600(P35って必要?) メモリ:DDR2-SDRAM 2GB グラボ:GeForce(R) 8600GTS(7900がいいのか?) HDD:320GB(パーティション必要?RAID0必要?) ソフト:Office Personal 2007 with PowerPoint 2007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

ハイビジョン動画編集などの特殊な作業をするのでなければ、 一般に、3Dゲームが快適に動作するスペックを持っていることで、 ご使用の他の用途でも十分に用が足ります。 また、「信長の野望 ONLINE」に限らず、まだまだ Vista 未対応のゲームは多いです。 そのあたりを十分にご注意下さい。 下記をご参考にどうぞ。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1 http://www.twotop.co.jp/special/vip_wh.asp

その他の回答 (3)

• poponponpo
回答No.3

現在25万円程度のパソコンは、おそらく来年には15万円程度で購入でき、4~5年もすると新品で購入できないぐらいの性能になります。 パソコンの進化はもの凄く早く、最新の能力を必要としないなら適当な能力に押さえて購入した方がお得です。 たしか7月にCPUの値段が改定されますので、その後に購入するとお得感がより多く感じられると思います。

• poponponpo
回答No.2

信長の野望ONLINEはVistaで動作しません。 それから、大して高負荷の処理を必要としていない使用目的ですので、そこまで高性能である必要も無いと思います。 10万円ぐらいのパソコンを買って、性能に不満を持つようになったときに買いかえたほうが、長く楽しめると思います。 (1)デュアルコアCPUなら何でも、メモリは2GB、オンボードグラフィック使用で不満があれば増設。 (2)どこでも良いけど保証があるもの。

karulos
質問者

お礼

回答有難うございます。 ちょっと欲張りすぎだったようですね^^; 高い買物なので,できるだけよいものを・・・ と考えていました。 さくっと買い換えられるようにするもの一つの手なのですね。 会社はDellやマウスコンピューター,Sycom, などチェックしていました。 それぞれ色々な意見があったので戸惑ってしまいました。 もう一度検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 初めて購入されるのでしょうか? もし始めてのPCならVistaのHome Premiumを選択したほうが良いと思います。 買い替えならXPの最終モデルが安売りされていますので、そちらを購入される方が無難だし、ワンランク上のPCが選択出来ると思います。 次にスペックですが、ノートかデスクトップかで違ってきますが、どちらを検討されているのでしょう? たぶん書かれているスペックからですとデスクトップかとは思いますが・・・ もしノートでしたら、このスペックですと予算内では見つからないと思いますが・・・ メーカー直販サイトを見てみたら如何でしょう? 多くのメーカーから「WEB直販モデル」が発売されています。店頭モデルよりも安い価格設定にされているものも多いですし、サポートに問い合わせると購入の相談にも乗ってくれます。

karulos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入を考えているのはデスクトップです。 パソコンは今回で2台目になります。 やはりXPの方が無難ですか~ 先を考えるとvista?なんてことも考えてしまって・・・ メーカー直販サイトチェックしてみます! ありがとうございました。