• 締切済み

PCの購入を検討中なのですが、CPUの選択で迷っています。

PCの購入を検討中なのですが、CPUの選択で迷っています。 同一メーカーでCeleronP4500とAthlonM320のものがあり、 周波数はM320のほうが若干高いように見えるのですが、実際はどうなのでしょうか? PCの用途はword excel powerpoint とインターネットがメインです。 あまりPCに詳しくないので、よろしくお願いいたします。

• pug9
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• didenko
回答No.3

CPU単体の比較もそうですが、グラフィックス機能の比較も重要です。AthlonM320に付随するチップセット(Mobility Radeon HD 4200)は相当優秀で、CeleronP4500付随のものを上回ります。動画再生も考慮して総合的に判断するのであれば、両者の差はない、と見るべきでしょう。

pug9
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 didenkoさん、ご回答ありがとうございました! 両者の差があまりないとのことですので、本当に価格の部分で考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• PeachMan
回答No.2

セレロンP4500はCore i3と同じデュアルコア、32ナノ仕様のArrandaleがベースの新しいモバイル用のCPUです。 動作周波数は基本的に高いものほど高効率ですが、比較の対象となるのは同じ属性のCPU同士に限られます。 たとえばCore i7 960(3.2GHz)>Core i7 930(2.8GHz)という図式は成り立ちますが、Pentium4(3.40GHz)>Core i7 930(2.8GHz)とはなりません。 例ではシングルコア、クアッドコアの差はありますが、それを抜きにしても設計の新しいCPUは省電力性能が高められていたり、発熱が抑えられていたりと、処理速度とは関係の無い部分の性能が改良によって高められているので、この春に出たばかりのCeleronP4500のほうを迷わず買っておくべきところでしょう。

pug9
質問者

お礼

PeachManさん、 アドバイスいただきましてありがとうございます。 P4500は新しいCPUなんですね! P4500をメインとして考えてみようとおもいます! ありがとうございました。

• kaeru911
回答No.1

>PCの用途はword excel powerpoint とインターネットがメイン それ位の用途ならどちらを買ってもオーバースペック。どちらを買っても大差ないです。 予算とインスピレーションでお好きな方を。

pug9
質問者

お礼

kaeru911さん、 さっそくのご回答ありがとうございます。 どちらでも問題ないレベルなんですね! 構成を組んだところ、最終的にはほとんど価格差がでなかったので、 せっかくなら良い方を選びたいとおもうのですが、やはりM320のほうが スペックとしては良いのでしょうか?