オートスライドシートが効かない

このQ&Aのポイント
  • 日産Y33セドリックのオートスライドシートが効かなくなった原因について調査します。
  • バッテリーターミナルを抜いたことが影響している可能性がありますが、具体的な不具合の原因を特定するためには詳細な確認が必要です。
  • 同じ時期の日産車オーナーの間で同様のトラブルが報告されているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートスライドシートが効かない

日産Y33セドリックです。オートスライドシート(車から降りる時キーを抜くとシートが後に下がり、乗ってキーを差すと記憶した位置に戻る、もちろんこの動作キャンセルするSWもあります。)が効かなくなりました。 その前、電装品装着でバッテリーターミナルを数分抜いたのが原因でしょうか?ちなみにNAVIのmyポイントやテレビ、ラジオのチャンネル(これらはバックアップ機能付きなので当然ではありますが)はデフォルトには戻らずメモリー通りです。 何に不具合が出たのでしょうか?ヒューズ切れとか?(電動シートスライドは効きます。)・・・・もちろんこの動作キャンセルするSWはOFFです。 日産同時代期の車をお持ちの方、こんなことありました?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)
回答No.1

Y33をセド、グロと乗りましたが何度か起きたことがあります。 ちゃんと調べませんでしたがバッテリーを外したりすると記憶が飛ぶようですね^^; 私は何回か位置を調整しながら乗っていたら自然に治りました。

JuneCherry
質問者

お礼

>私は何回か位置を調整しながら乗っていたら自然に治りました。 今日、始動時はNGでしたが、通勤後GOODでした。 適切なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回転式のチャイルドシート

    今週、チャイルドシートを買いに行こうと考えていて、回転式のチャイルドシートが着けたいと考えています。 車は、日産キューブ形式は、YZ‐11です。装着できる回転式のチャイルドシートがありましたら、教えて下さい。 また、装着できない場合、どのチャイルドシートがお勧めですか? 宜しくお願いします<m(__)m>

  • チャイルドシートで悩んでいます。

    チャイルドシートで悩んでいます。 長男5歳 次男3歳 10月に三人目出産予定です。車は両側電動スライドのスズキのパレットに乗っています。子供2人はジュニアシートを使用しています。赤ちゃんの頃は寝かせるタイプのチャイルドシートを使用していましたが車が軽のため買い替えしたいのです。 現在、悩んでいるのが360度回転式の コンビの「ラクティアターン」「ゼウスターン」 エールべべの「クルットNT」です。 値段やコンパクト製からなら コンビの「コッコロ」もいいのですが子供を乗せるときに車内に乗り込まないと装着できないのがネックです。。。(ジュニアシートが置いてあるため・・・) いろいろと考えたら自分では収集できなくなってきました。皆さんのアドバイスお願いします。 そのほかに パレットコレだ!!ってゆう チャイルドシートあったらお願いします。

  • 東京マルイ次世代ソップッモドM4

    東京マルイの次世代電動ガンソップッモドM4がトリガーを引いても動作しません 今まで普通に使えておりぶつけたりもしていません 最初はただのバッテリー切れだと重い充電してからやってみましたが動作しませんでした 中古で買ったもので4ヶ月くらい使いました寿命でしょうか? あと写真を載せておくのですが このヒューズ切れていますか? もしヒューズ切れなら新しいのと取り替えれば直りますか?

  • ドライバーズシートの位置修正

    フロアマットを外す時に、ドライバーズシートを一番後までずらして外しています。フロアマットを洗うと気持がいいので月に一度くらい洗いますが、シートを元の位置に戻すのが上手くいきません。 ドライバーズシートを正確に元の位置にスライドさせるのに、何かいいアイデアはありませんか? 因みにクルマはホンダCivicHV 2006年型。電動スライドとかは着いていません。

  • アテーサの4WDなのですが、FRには出来ますか

    最近、日産セドリックの2500LV-Fを買いましたがリッター5~6kmしか長距離エコ運転でも走らず、これじゃあ、キツイと思っていたら、知り合いでスカイラインのアテーサ4WDに乗っていた人から「夏場に4WDは必要ないんで、アテーサのとあるヒューズ(コネクタ?)を外してFRにして走ったら2kmくらい燃費良くなった」と聞いたのですが、どうやら走行に支障もなかったみたいで、14年車の私のセドリックのアテーサETSにも裏ワザが可能なのでしょうか。又これ以外にも何かこの車の燃費アップに繋がることがあれば教えて下さい。

  • バッテリー逆接続してしまって・・・

    5年式のスープラに乗っているのですが、 バッテリーを逆接続してしまって・・ 戻した後もうんともすんともいわなくなってしまいました。 ヒューズを見たところメインヒューズ120Aとオーディオ30Aのヒューズ2個が飛んでしまっていたので両方交換したところ、エンジン以外の電装品は動く様になりました。 キーを回すとスターターも動いており、インジェクターは動作音がするので燃料はきてる様な気がします。 後は火が付けばという感じなのですがこれ以上どこを見たりすればいいのか良く分かりません。 コンピュータが壊れてしまっているのでしょうか・・?

  • ベクスター125のヒューズがとびます

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。 昨日まで元気に走ってくれていたベクスターが今朝、 信号待ちの際、エンジンがストップしてしまいました。  キーをオンにしても反応がないため、ヒューズを 確認してみたところ、ヒューズが切れていることが わかりました。キーを抜いた状態で、予備のヒューズを 装着したところ、すぐにヒューズが切れてしまいました。 近くのホームセンターで同型のヒューズを購入し、試み ましたが結果は同じく、入れた途端に、ヒューズが 切れる始末です。  バイクショップへ持ち込みました(お盆中であったた め、スズキの店は休みであったため、ホンダの店に依頼) 。ショップでは約10日間入院し、点検してもらいまし たが電気系統には特段、異常は見受けられず、また、ヒ ューズがきれるという現象もみられませんでした。わか ったことは、1)バッテリーがかなり弱っており、充電し ても翌日にはダメになっているとのことで、バッテリー 交換が必要、2)ブレーキ(右ハンドル)のランプが点灯 しまいため、ブレーキswの交換。  ブレーキswは注文のため、ひとまずバッテリーを交 換し、仮退院しました。がその翌日、出社時は問題なく 走行(4Km)しましたが仕事後、帰宅しようとエンジン をかけたところヒューズが切れてしまいました。  予備のヒューズに変えても以前と同様、キーを抜いた 状態でも、ヒューズ装着、即切れる現象です。  思い起こせば、ここ数ヶ月の間、ホーンが鳴ったり 鳴らなかったり(ホーンはほとんど使わないため、忘れ ていました)していました。友人によると、ホーンsw かレギュレーターのどちらかがダメになっているのでは とのことです。  このことはブレーキswが納品され、交換する際にホ ンダショップに聞いてみますが、皆様方はどうお考えに なりますでしょうか。推測で結構ですので、ご教示いた だけますと助かります。宜しくお願いいたします。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、チャイルドシートが苦しそう。。ベビーシートは?。

    4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、チャイルドシートに乗せて10分くらいするととても苦しそうに泣き出します。 首がすわっていないせいか喉を圧迫されたような声で(うまく表現できませんが)ヒーヒーと泣くのでかわいそうで乗せられません。 そこそこ信頼できるメーカーの製品ですし、装着も主人と私が交代でやったので多分間違ってはいないと思うのですが。。 当分車には乗せられないと諦めていたのですが、先日遊びに来た友人が小さめのチャイルドシート(ベビーシートだと思います) に同じ月例の赤ちゃんを乗せてきて、乗っている赤ちゃんもとても気持ちよさそうだったのです。 やはりベビーシートの方が4ヶ月の赤ちゃんには良いのでしょうか?。 もしおすすめならば購入したいのですが、もう4ヶ月だしあと半年くらいしか使えないと考えると外出を我慢して購入しないほうがよいのか迷っています。 そこで質問なのですが、 (1)今からでもベビーシートを購入したほうが便利か (2)もし購入するならおすすめのベビーシートはどれか(今のところ車のメーカーが出しているもので検討しています。ちなみに日産です。) 教えてください。宜しくお願いします。

  • 車のメカニックや電装系に詳しい方お願いします。

    車の電装系について。 車種はUSTOYOTA2007年式タンドラクルーマックスリミテッドです。 夜出先でエンジンを切り、用を終えてエンジンをかけたら急にプツッとパワーウインド、電動ミラー、エアコンやシガー、ナビなどの内装電気系が消えて使えなくなり、オートライトも無反応。 ブレーキの信号もいかないためにシフトロックがかかってしまいました。 エンジンはかかるのでシフトロックスイッチで動かして車屋に持って行きました。 とりあえずの原因はACCなどのスターティングに関係するAM1という7.5Aのヒューズが飛んでいたことだったんですけどヒューズが切れた原因がハッキリしないのです。 テスターもあてて配線もチェックして異常なし。 いじってあるといえば納車時からついてたフリップダウンモニターとETCとナビです。 最近何か触ったことといえば2週間程前にヘッドライトを純正カプラーから取り替えるだけのリレーレスの中華製HIDキッド(58W)を取り付けました。 ヒューズが飛んだ時の状況はキーを回した時にオートライトのままエンジン始動。いつもオートライトにしてます。 シガーソケットには車用空気清浄機が常にささっています。 AM1のヒューズが切れた状態でヘッドライトをオンにするとHIDヘッドライトは点灯。 オートライトまでツマミを回してオートにするとつかない。 ちなみにヒューズを新しくして同じ条件でエンジン始動してもヒューズ切れはおこりませんでした。 何回も切れるのであれば原因も楽に見つけれるんですけど(-。-; 2週間ほどたってますがヒューズ切れはおこっていませんが念のため純正ハロゲン(55W)に戻してあります。 長々すいませんが意見もらえたら幸いです。

  • 車のバッテリー 追い充電の時

    最近の車は電装部品によるバッテリーの負担が多く、夏冬のエアコン使用時には走行中でも充電が追いつかない車が多く、ドアの引き込み、HI-CASなどまで電動。そこで車庫での追い充電をしています。充電器は CELSTERのフルオート、8A(急速充電器に近いもの)で、いざバッテリーが上がり切ったら、コンセントからセルモーターを回して、とりあえずカー用品店までたどり着けるものですが、キーを抜いてあれば、カーナビ等、車載部品への影響はないものかと心配します。今のところ2年間ノートラブルですが、ターミナルを外せばメモリーがリセットされる心配があるので、バッテリー交換の時には、電気を流しながら交換するそうです。ターミナルを繋いだまま充電して大丈夫でしょうか?