• ベストアンサー

auのままが良いのか?

senalの回答

• ベストアンサー
  • senal
回答No.4

auはほんと勢いが急落しましたね。 純増数はすでに7ヶ月連続でソフトバンクに敗北を喫していますし、散々CMで宣伝していたお客様満足度もソフトバンクに抜かれました。 http://japan.internet.com/wmnews/20071220/6.html そんな中でauの目立ったメリットといえば800MHZという電波の届きやすい周波数を国から割り当ててもらったことによる、つながりやすさくらいでしょう。 しかし、auはほとんどアンテナを増やしていないので、ひとつのアンテナにユーザーが集中することによっておきる輻輳という現象が発生し、アンテナ3本立っていてもつながらないという話がちらほら聞こえてきます。 ましてやあなたのように圏外になるようじゃ話にならないと思います。 電波に関してはドコモが猛追していますし、ソフトバンクも着実にアンテナを増やしています。 今ではもしかしたら一番つながる携帯会社はドコモかもしれないですね。  料金でいえばソフトバンクでしょうが、電波に関して現状ではおそらく3社中一番弱いと思います。 しかしあなたの行動範囲で問題ないのであればソフトバンクもありでしょう。 ソフトバンクはショップでエリアチェック機を貸してくれるので、それで確認をするとよいかと思います。 端末に関してauは低スペックで質感のないものを新製品として発表しました。 端末に関してはドコモ、ソフトバンクの新製品のほうがかなり進んでいるでしょう。 一度ドコモ、ソフトバンクの端末を手にとって質感などを比べてみるとよいかと思います。 auに対してかなり辛らつな意見かもしれませんが、今のauは良いところを探すのが難しいです。 今後の改善に期待してauを続けるのもいいですが、当分復活しないように思えるので、私はさっさと変えてしまったほうが吉だと思います。 またauがよくなってくればそのとき戻ってくればいいんではないでしょうか。

jack_BL
質問者

お礼

auはほとんどアンテナを増やしていないというのは驚きです。会社で電波が入らないのは輻輳という現象なのでしょうか?私の場合はアンテナ3本立っていれば電話は使えるみたいですが、1~2本行き来状態になるとメール等が遅れないことがあります。 最近Softbankも安そうで良いかなと思ってます。電波は職場の同僚は会社では大丈夫という事ですので、自宅でどうか?という所でしょうか。ドコモの同僚が言うには905?から大夫電話機も良くなったということです。Softbankはアクオス携帯というのがCMで見てかっこいいと思いました。 端末に関してはドコモ、ソフトバンクの新製品はどこが進んでいるのでしょう?auは良いところ無くなってしまったのでしょうか?senal様がおっしゃるように今後の改善が当分復活しないようであれば他社へ移行も考えたいと思います。ありがとうございました。