• ベストアンサー

auのままが良いのか?

senalの回答

  • ベストアンサー
  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.4

auはほんと勢いが急落しましたね。 純増数はすでに7ヶ月連続でソフトバンクに敗北を喫していますし、散々CMで宣伝していたお客様満足度もソフトバンクに抜かれました。 http://japan.internet.com/wmnews/20071220/6.html そんな中でauの目立ったメリットといえば800MHZという電波の届きやすい周波数を国から割り当ててもらったことによる、つながりやすさくらいでしょう。 しかし、auはほとんどアンテナを増やしていないので、ひとつのアンテナにユーザーが集中することによっておきる輻輳という現象が発生し、アンテナ3本立っていてもつながらないという話がちらほら聞こえてきます。 ましてやあなたのように圏外になるようじゃ話にならないと思います。 電波に関してはドコモが猛追していますし、ソフトバンクも着実にアンテナを増やしています。 今ではもしかしたら一番つながる携帯会社はドコモかもしれないですね。  料金でいえばソフトバンクでしょうが、電波に関して現状ではおそらく3社中一番弱いと思います。 しかしあなたの行動範囲で問題ないのであればソフトバンクもありでしょう。 ソフトバンクはショップでエリアチェック機を貸してくれるので、それで確認をするとよいかと思います。 端末に関してauは低スペックで質感のないものを新製品として発表しました。 端末に関してはドコモ、ソフトバンクの新製品のほうがかなり進んでいるでしょう。 一度ドコモ、ソフトバンクの端末を手にとって質感などを比べてみるとよいかと思います。 auに対してかなり辛らつな意見かもしれませんが、今のauは良いところを探すのが難しいです。 今後の改善に期待してauを続けるのもいいですが、当分復活しないように思えるので、私はさっさと変えてしまったほうが吉だと思います。 またauがよくなってくればそのとき戻ってくればいいんではないでしょうか。

jack_BL
質問者

お礼

auはほとんどアンテナを増やしていないというのは驚きです。会社で電波が入らないのは輻輳という現象なのでしょうか?私の場合はアンテナ3本立っていれば電話は使えるみたいですが、1~2本行き来状態になるとメール等が遅れないことがあります。 最近Softbankも安そうで良いかなと思ってます。電波は職場の同僚は会社では大丈夫という事ですので、自宅でどうか?という所でしょうか。ドコモの同僚が言うには905?から大夫電話機も良くなったということです。Softbankはアクオス携帯というのがCMで見てかっこいいと思いました。 端末に関してはドコモ、ソフトバンクの新製品はどこが進んでいるのでしょう?auは良いところ無くなってしまったのでしょうか?senal様がおっしゃるように今後の改善が当分復活しないようであれば他社へ移行も考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • au 好調の理由

    MNP制度により、その好調の勢いがさらに加速した感じですが、 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/08/news080.html 一般的なauのイメージといえば ・電波が途切れにくい ・音楽 ・デザイン だと思います。電波が途切れにくいのは本当でしたが、音楽は他社でも取り組んでますし、 最近のデザインに関しては個人的には他社にリードされてるんじゃないかと思っています。(W43Sは飛び抜けていると感じ実際に使用しています) その中でこんなにもauが純増数を伸ばし、他社が押される形となったのはなぜなんでしょうか。 みなさんの自論や、その事が載っているウェブページや雑誌があれば紹介していただきたいです。 よろしくお願いします! 最後に、みなさんの 「携帯を変えるきっかけ」 と 「その携帯に決める理由」 はなんですか? 私は 「壊れたら・欲しいのが発売されたら」 「デザイン・快適さ」です。

  • auが人気あるのはどうしてなんですか??

    まず、始めにauユーザーさんに失礼な文かもしれないので謝っときます。 去年の後半にauからソフトバンクにMNPしまして、ソフトバンクにかなり満足しております。 まず、満足してるのは回りにソフトバンクユーザーが多数いるので通話料無料っていう恩恵にはかなり助かっています。 メールもたしか無料でしたよね? 前振りが長くなりましたが、タイトル通りの質問なんですが。 なぜにauが人気あるのかが、すっごい疑問です。 本日(08.4.7)、純増数等の発表があって見てたんですが、auが他社からの純増が一位でソフトバンクが2位でした。 なぜにそこまでしてauに行くのかが本当にわからなくて・・・。 個人的な感想としまして。 料金も安くもないし、電波状況もソフトバンクもauもさほど変わらないし、私は2キャリアとも使ってましたがauのメリットがまったくわかりません。 機種もなんか子供っぽい機種が多いし・・・。ドコモ・ソフトバンクの到底下かと・・思ってます。 なぜに、まだ人気があるのか教えてくださる方よろしくお願いします。 個人的にはソフトバンクが増えて完全無料電話(21-1除く)ができれば一番いいのになぁ~って思ってます。 現に、最初にプププって聞こえるとなんか安心して話せますしねw それではよろしくお願いします。

  • iPhoneのキャリア変更を検討しています。

    今現在、softbankのiPhone5とDocomoのFOMAを使っています。 iPhoneは4の時から使い始めましたが、softbankの電波にずっと不満を持ち続けています。 使用頻度はiPhoneの方が多いですが電話は一切せず、FOMAでしか通話はしません。FOMAはここ何年か圏外になった時を見ていないように感じます。 softbankの電波の悪さには、失礼ですが正直腹が立ってしまいます。iPhoneは仕事用に使っているため、電波が入らないと困ってしまいます。 まず自宅ではwifiがなければ不安定で使えません。(トイレは圏外) 外で使っていてもいきなり切れる。 エレベーターももちろん入りません。Docomoは通話してても繋がったままです。 そして、この度DocomoからiPhoneが出たという事で、落ち着いてきた今softbankからdocomoへキャリア変更を考えています。 そこでいろいろと調べてみたのですが、どうやら基地局、周波数などの理由によりDocomoに変えるメリットはない、softbankを使い続けた方が良い、またはauに乗り換えた方がいいなどの記事が多いように感じます。(回線などについては疎いので、ここらへんもわかりやすく教えて頂けると助かります。) 都内、大阪、名古屋の方は変更された方が良いという記事もありましたが、当方は神奈川県東部在住ですのであまり詳しくはみていません。 当方としては、Docomoを10年近く使い続けているのですが、電波については強い信頼があります。 一応、Docomoショップにもお話をお伺いしに行ったのですが、FOMAの電波が入るところなら問題なく入るとの回答でした。 とはいえ、Docomoショップの店員さんからわざわざデメリットの話をしてくる筈もないと思い、料金プランだけ見積もりを取っていただき、こちらで質問をさせていただきました。 本当は、身近でDocomoのiPhoneを使っている方に聞いてみるのが早いとは思うのですが、今現在使っている者がいないので、実際に使っていらっしゃる方からもご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Softbank 電波

    こんにちは。 私の家はどのキャリアでも電波の入りが悪い家で、昔DoCoMO(5年前)でmova時代の携帯を使ってたのですが、常に圏外でした。 しかし、FOMAに移り、つい最近moveからfomaに機種変しましたが、(6ヶ月前)電波の入りがグッとよくなったのです。 圏外になることもほとんどなく、使っております。 そこで質問なのですが、J-PHONEはvodafoneへ、そしてsoftbankへ なったわけですが、J-PHONE/vodafone時代の携帯と、softbankの携帯 も、電波の入り(エリア)がマシになっていますかね? softbankを買いたいと想い、ショップにてデモ機(vodafone)を借りた のですが、電波の入りがとても悪いです。。。 softbankなら、電波も進化しているかな、想っておりますが、 いかがなものでしょう? どうか宜しくお願い致します。

  • auとSBのiPhone5でまよってます

    AppleのiPhone5公式発表からの定番質問ではあるのですが、どっちのキャリにするかで迷ってます 僕(docomo)と家族3人(SoftBank)からMNPか機種変でiPhone5にしたいですが... 僕らは電波がちゃんとつながって、LTEが難なく使えれば問題はないです テザリングも使えたら便利だよねーって程度で、そこまで重視してないです やはり迷ってるのはLTEの有効範囲の広さと、LTE圏外での3G?3.5G?の強さです ネットで見る限りauがいいという人が多いようですが、ガジェット系のサイトでなどではSoftBankを支持する人もやはり多いようで... 僕は現在福岡県北九州市在住なのですが、どっちのがデータ通信の電波はいいですかね? 料金は無視でいいです

  • docomoって優秀ですか?auからの乗り換えを検討しています。

    携帯を持ち始めてからずっとau一筋ですが、auの電波のよさや機種のよさなどで、ずっとauを使い続けてきましたが、そろそろ機種変しようかなぁ…という時期になって、auにあまり魅力的な機種がないので(唯一ほしかったW54SAもいつ発売されるか分からないし)、docomoに乗り換えも含めて検討しています。 しかし、友達のfomaなどは、あれっというところで圏外になったりすることが多く電波状況が非常に不安です。 docomoユーザーの方、905iシリーズの使い勝手などいかがですか? アンチdocomoだったので、docomoのことをよく知りたいんです。 個人的には買うとしたら、so905icsなど考えています。

  • au スマートフォン

    現在auスマートフォンギャラクシーを使っていますが、職場での電波が3Gで0本から1本ですぐに1Xにかわってメール問い合わせすらままなりません。他のキャリアでもSOFTBANKは通話は外にでてする状態。docomoもau同様電波が良くないです。電波改善は職場の都合上dきません。そこでpocketwihiを検討しているのですが、現在月割りと、スマートバリューを利用しているので、毎月の料金をできるだけ抑える良い契約はないでしょか?屋外は電波3Gはマックスです。通話とキャリアメールは使用したいです。Wimaxは圏外です。教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモ→au→ドコモは可能??

    私ではなく一緒に仕事をしている人ですが 先週ドコモ携帯(mova)をナンバーポータビリティ(MNP)制度 を利用してauの携帯にしましたが友達が持っていたドコモ 携帯を見たら欲しくなり再びドコモ(FOMA)にしたいと ショップに交渉したら半年間はできないと 言われたそうですが番号を変えない(MNP)でFOMAに する事は出来ませんか? それが無理なら新しい番号でFOMAを新規購入しても構わないそうですが auを一周間程度で解約することは出来ませんか??

  • auはもう終わりでしょうか?

    なんとDocomoにすら純増数で負けてしまいました。 http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20352396,00.htm softbankに追い越されるのは時間の問題でしょうし、 分かりにくい料金プランは改善されそうもないし。 もうauが料金値下げの先頭をきることはないのでしょうか? 長い目でみて、auを使い続けるメリットありますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンク 機種変更かMNPか

    初めまして。質問をさせて頂きます。 現在SoftBankで1年7ヶ月の利用で他社への乗換か継続しSoftBankで機種変更かを悩んでおります。 元々docomoで使っていた携帯をMNPを使いSoftBankで使って更に本体を一括購入したので 月額は5000円未満です(ホワイトプランで、月々割、基本料無料等で) 通話する事はほぼありません しかし5ヶ月後には現在の料金+基本使用料が乗ってくるので7500~8000円と高くなってしまいます。 そこで、現在auやdocomoでやっているMNPでの広告を見て乗換を悩んでいます 解約料は気にしません そこで皆様を知恵をお借りしたいのが このままSoftBankで使用し続ける 他社へ乗り換える その他 で、最も安く持てる案があれば教えて頂きたいです よろしくお願いします