• ベストアンサー

自分の体型と冬の流行ファッションについて

はじめまして。 現在中学3年の女です。 今年の夏ごろからオシャレに興味を持ちました。とは言っても、化粧とかではなく服装です。自分の回りの友達が皆とてもオシャレで流行を考えるようになりました。 今回、今更ながら冬服を買おうと思いまして質問させて頂きました。 今は秋服(主に丈が長いセーターやワンピースにジーンズ)に若干ヒールのあるパンプスにファーの付いたジャケットを着ています。 このままでも支障はないのですが、出かける時には毎回同じ服で新しい服を買いたいと思っています。 そこで今年の流行を見ると、ほとんどがスカートやショートパンツにタイツ又はニーソでした。 でも私は今現在身長152cmと低く、体重は48~49キロもあります。短足な上に正真正銘の下半身デブで、遂には親からも同情されました。数値上は太っているのですが、比較的小顔なので(自分で言うのもなんですが)その所為で目立ちません。そのためか友人に相談しても真剣に考えてはくれません。太ももは45~50センチ、ふくらはぎは約30センチです。太ももにおいては膝の上にそのまま脂肪が乗っかっているように見えて、少し膝上が見えてしまうだけでも足が太いのが分かってしまいます。今の流行に乗るには足を出す必要があるのですが、私服でスカートをはいたことも無く、足の太さについては昔からのコンプレックスです。普段はジーパンかジャージしか着ません。(ジーパンも足が太いため選ぶのに一苦労です)オシャレな服は着たいのに、足を出すのは気が引ける・・・という状態です。しかもとても貧乏性でつい最近まで3桁の服ばかり着ていたので高い服を買うことに躊躇してしまいます。 こんな私が足を露出するような服を着ても平気でしょうか? またこんな私でも着れるコーディネートはありますか? おすすめなどあればなるべく詳しく教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.1

こんにちは★ いろいろと誤解があるのではないかと思いますよ(*^_^*) *高い服=お洒落(センスがいい) *安い服=ダサい(センスが悪い) *太い=お洒落になれない *細い=お洒落になれる *流行=お洒落 *流行=露出 *お洒落=露出 これら、全部違いますよ!! お洒落になれないのは今まで興味がなかったからであって、太いからじゃありません!同じような体型でもとってもお洒落な人はたくさんいます。そういった人たちに失礼だと思いますよ。 というか、152センチ49キロって、デブじゃありませんよ。 今は細いのが流行しちゃっているので、他の人と比べたらぽっちゃりに見えるかもしれませんが、標準です!!! 大事なのは、体重とかではなく、脂肪のつき方、筋肉のつき方です。 膝の上にお肉がのっているなら、歩いて引き締めましょうよ♪体重を落とさなくても、かっこいい足になれるはずです。 脂肪がないだけじゃ見栄えはよくありません。筋肉もつけて引き締めてこそ見栄えがいいと思います。ハリウッドの女優さんたちだって、細いだけじゃないですよ~~ >今の流行に乗るには足を出す必要があるのですが 質問者さんは流行にのりたいのですか? それとも、お洒落になりたいのですか? 流行にのればお洒落になれるわけじゃありませんよ?? 質問者さんが足を出したいなら別ですが、 自信が持てる足になるまで、露出せずにお洒落を楽しめばいいと思うのですが、どうでしょうか(*^_^*) 私は、流行を意識しているだけより、自分に似合う服を知っている人のほうが「お洒落」「センスがいい」と思います。 今の体型が嫌なら、体型を変える努力をしていけばいいわけですし、 それまでは、 今の体型に合ったファッションを楽しめばいいと思うのです。 膝丈のスカートで十分お洒落はできますよ♪ ショートブーツならふくらはぎが太くても履けるものはたくさんありますし、ロングブーツでも探せば履けるものはたくさんあります。ウエスタンブーツなんかは筒周りがゆったりしているのでいいかもしれませんね!! あとは、素足を出すよりタイツを履いたほうが足は細く見えます。 今では引き締め効果のあるタイツなんかもありますね! 今年大流行のカラータイツを使ってはどうでしょうか? 例えば・・・ *膝丈デニムスカート+レギンス+パンプス *膝丈デニムスカート+からし色タイツ+ウエスタンブーツ こんな感じとか。茶色のニットとかを合わせてもいいですよね☆ *グレーの膝丈プリーツスカート+黒いタイツ+赤いパンプス これに白いニット+白いニットの鞄を合わせるととっても可愛いかも! 他にも、ピンクのダウンをあわせたりとか。 ワンピースなら、 *膝丈の黒いワンピース+カーキのタイツ+デニムジャケット+茶色のショートブーツ+ファーのマフラー *膝丈の黒いワンピース+ボルドーのタイツ+黒いブーツ+グレーのダウン こんな感じならどうでしょう? こんなコーディネート、好みではないですか?? お洒落ではないと思うでしょうか? どうしても流行の格好がしたい!露出をしたい!というのであれば、 膝上くらいから挑戦してはどうでしょうか? *膝上丈のキュロット+カラータイツ+ショートブーツ *膝上のスカート+タイツ+パンプス などなど。 いきなりすごく短いものに挑戦するのは勇気もいりますが、ちょっとずつなら意外になれるものです。 そして、短いものに挑戦してみると、「意外と他人って自分のこと見てないんだ~~(笑)」と気付きます!そしたら短いものでもどんどん挑戦していけるようになります。 前にも書きましたが、質問者さんはデブじゃないです。 足を露出するような服を着ても大丈夫です。 自分が気になるようでしたら、是非引き締める努力をしてみてください☆ あとはお金のことですが、 中学3年生で高い服を買うのはもったいないですよ。あとあと体型も変わりますし、何より趣味が変わります!! 安いものでお洒落を出来る人の方が、私はセンスがいいと思いますよ。だって、高いものだといろいろ考えてあるものがほとんどなので、お店に売っているものを買うだけで「お洒落っぽく」なれますから! もちろんそれが悪いわけではありませんよ(*^_^*) でも、お洒落とかセンスとか、自分の力じゃないですか。だから、努力して自分の身に付けていく必要があると思うんです。 安いものの中から自分に似合うものを見つけたり、安いもので素敵なコーディネートを考えることができたりすることが出来る人ほど、本物のお洒落さんだな~~~と感じます。 あと私も同じで小柄なので、ちょっとアドバイスを3つほど。 小柄さんの場合、高すぎるヒールは合わないことが多いです。 中学生なので2、3センチが理想ですが、大学生とかになっても8センチ以上のヒールは気をつけたほうがいいです。 ヒールを高くすれば、一見背は高く見えますが、高すぎるヒールだと実は体のバランスを崩してしまいます。 似合うヒールの高さは人それぞれ違うので分析が必要ですが、ちょっと気をつけてみるといいと思います☆ もう1つは、自分のサイズにあったものを選ぶことです。 小柄だと自分のサイズに合わないものもたくさんありますが、気に入ったとしても、サイズの合わないものは自分を良く見せてくれないことが多いです。 絶対に試着をするようにして、肩幅、丈、袖の長さなどをチェックするようにするといいと思います。 最後の1つは、 コンパクトにまとめる意識をもつことです。 だぼっとしたトップスを着るなら、絶対に下半身はすっきりさせること!逆にロングスカートとかを着るならトップスはすっきりさせること! ファッションは足し算だけではなく引き算もとても大事なので、こういったことも意識すると着こなしに役に立つのではないかと思います。 参考になれば嬉しいです♪

その他の回答 (1)

回答No.2

ブーツカットやかぼちゃパンツは足が細く見えるそうです その中でも膨張色を控えるともっと良いと思います あと大ぶりネックレスで視線を上にする など 私は体系は細めですが顔が大きいので逆に羨ましいです… 安い服でもいくらでもお洒落はできるので色々試してみてはどうでしょうか