• ベストアンサー

登山の持ち物について

私38才、妻35歳、息子5歳と4歳の4人で、今年の夏より、関東周辺の2時間から6時間程度のトレッキング15山ほど経験しました。(難易度的には☆ひとつからふたつぐらい)来年からテント泊を始めようと思っています。具体的には、9月20日、上高地→涸沢キャンプ場、二泊三日。そこで、テント、寝袋の購入を考えています。 モンベル ステラリッジテント4型、U.L.アルパイン ダウンハガー#3を考えていますが、子供の寝袋には、今のところ候補がありません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.4

子供は上の子がもう中学生になってしまいましたが、以前より家族4人でテント泊の夏山登山をしています。  うちもテントはステラリッジの4です。4人用で軽いのって、事実上これしか選択肢がないですものね。  シュラフは私がモンベルのULダウンの#4、カミさんがバロウバッグの#3、子供2人はトウスフィールドの安物ダウン、という構成です。  涸沢までとなると5時間くらい歩かねばならないので、確かにファミリーバッグJrは考えづらいですね。  うちも最初は子供用にこのシュラフを買ったのですが、重量はともかくとにかく嵩張ります。コットンに化繊の中綿なのでどんなに圧縮しても知れてますし。  うちは毎年立山なので、室堂から1時間も歩けばキャンプ場入りできるのですが、それでもこの嵩には参りました。それでオークションで売って、やはりオークションで安いダウンシュラフを見つけてきて使っている次第です。重量はほぼ同じなのですが嵩は圧倒的に違います。  モンベルのダウンならさらに半分くらいの嵩になるのですが、さすがにこんな高いものをいくつも買えませんし。  モンベルで、ホロウバッグJrというのがあります。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121711  これだと重量も嵩もぎりぎり許容範囲か・・という気はします。  子供用のザックを買って、自分のシュラフだけ子供に持たせても良いかも知れません。うちの下の子は5歳の時に初めて山に登りましたが、1kgくらいの荷物はちゃんと担いで歩きました。  ただ、子供は暑がりなのでまともにシュラフに入って寝てくれません。それだったら最初から「シュラフ」ではなく「布団」の方が良いかも知れません。  スノーピークに「セパレートオフトン」という封筒型のシュラフがあります。 http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/index_sleep.html  例えばこれのワイド(700#6)を買って、分離して片方だけ持って行く、という案はどうでしょう。2人で掛け布団1枚、という考え方です。むろん、地面からの冷え防止にマットは必要ですが。  4歳と5歳ならこれでいけるかも、と思うのですが、自分では試したことがないので確信は持てませんが・・・  大人のシュラフも#3はちょっと暑いかもしれません。  私は#4なのですが、これでも暑く、#5で十分と思っています。まあカミさんは#3でも寒いと言ってますが。  ザックも120Lは辛いかもしれませんね。でも涸沢まで歩くとなれば、そのくらいに抑えなければ別の意味で辛いでしょうけど。  うちは、今年は私が70L、カミさんが60L、中1の長男が35L、小3の次男が20Lという構成でした。これでもトートバッグに食糧を入れて手提げで入山しましたから・・・  ま、私も涸沢でとなるともっと真剣に考えますが。  120Lに抑えるとなると、装備は全て最軽量&コンパクトなものでないと難しいでしょうね。お金がかかりますね。  ともあれ、(いろいろな意味で)頑張って楽しい登山にして下さい。

genkoumeg
質問者

お礼

大変丁寧な御回答ありがとうございます。 年末年始と仕事が忙しく、また、少々体調を崩したことから、 お礼を申し上げるのが、大変遅くなりましたことをお詫びいたします。 道具選びは、とても楽しい作業で、気が付くと、つい最高級のものを 選択してしまい、結果、予算を大幅にオーバーしてしまいがちです。 究極的には生命にも関係することなので、ある程度は仕方ないのかもしれませんが・・・。 先日、幕張にある、モンベルのアウトレットに行って見てきましたところ、一つ前のモデルが、かなり安く売っていましたので、買いまくりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.3

嵩はコンプレッションバック(コンプレッションベルト)で変えられますよ、他社製品にもありますから研究しましょう(^_^;

genkoumeg
質問者

お礼

コンプレッションバックの対応表を見ると、けっこう小さくなるようですね。良いアドバイスをありがとうございます。

• ddg67
回答No.2

トレッキング主体のキャンプだったらステリッジ系でいいですが、キャンプ主体のキャンプだと(^_^;もう少し別のにしたほーが快適ですよ、  子供達、2人で一つなら封筒型のほうがいいかもしれません、 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121574

genkoumeg
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「ファミリーバッグ Jr. #3 」では、少々嵩張りすぎな感じがします。家族4人で120リットルぐらいと考えております。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

同じものでもいいと思いますが、 ダウハガー#5でも十分かなとも思います。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121753 将来的に冬の低山キャンプを視野にいれれば #3あたりがやはり無難かとも思います。 子供さんがもう少し担げるなら、 ダウンでなく、もう少し安いものでもいいのでしょうが。 重量の大半はお父ちゃんの背中でしょうから できるだけ軽いものがいいのでは。。 涸沢まで6時間。お父ちゃん、お母ちゃんが経験者で体力十分なら 問題ないですが。 私はもうそんな体力が残っていません。。うらやましい限りです。

genkoumeg
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。