• 締切済み

秋の涸沢

秋の涸沢を考えています(10月半ばにソロで) そこでテントとシュラフの組み合わせの相談なのですが テントはモンベルの ULドームシェルターかクロノスドームなのですが ドームシェルターでテントの快適性は諦め軽さを追求するか クロノスドームで居住性を求めるか ステラリッジは値段を考えるとクロノスドームと 大して重量が変わらないので却下としました。 クロノスドームは特に不安はないのですが ドームシェルターのボトムは涸沢の岩場に耐えられるでしょうか? またシュラフですが、こちらもモンベルで悩んでいます スーパーストレッチダウンハガー(以下ダウンハガー)か スーパーストレッチバロウバッグ(以下バロウバッグ)です。 いずれも#3で考えていますが やはりダウンは防水(撥水)のカバーが必要でしょうか? ドームシェルターとダウンハガーでコンパクトさを重視して 考えたいのですがドームシェルターは結露が凄いので ダウンハガーだと問題があるのかと思いました。 なんかモンベル製品ばかりですがアドバイスよろしくお願いします。 他社製品でも同等の性能の物がありましたら紹介してください。

みんなの回答

noname#245605
noname#245605
回答No.3

山岳用テントであれば、どちらでも問題ないと思います。ただ涸沢のテン場は岩がゴロゴロしています。もちろんテントを張るには十分なくらい平らなのですが、結構ボトムに傷がつきます。新しいテントを傷めるのがイヤな場合は、安いグランドマットをテントと地面の間に敷くことをオススメします。保温効果もありますし....。なお、泊まるのであれば銀マットまたはエアーマットを持っていかないと寝るとき背中が痛くなると思います。10月の涸沢は結構寒いので、風邪ひかないようお気をつけて。

samantha80
質問者

お礼

ドームシェルターはテントと言うかツェルトと言うか・・・ グラウンドシートをドームシェルターの下に敷こうと思います。 安いレジャーシートで十分ですからね! マットは手持ちの銀マット+インフレータブルを考えています!

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

10月半ばの涸沢ということについてだけアドバイスを。 結構寒いと思います。 #3にゴアのシュラフカバーを併用することをお勧めします。 テン場は十分に整備されているのでまったく問題ありません。 なお、自分の経験上、特に初心者の方へは、極力装備品を軽量化 することを強くお勧めしておきます。

samantha80
質問者

お礼

#3のダウンとバロウバッグはどちらが良いでしょうか? 重量を考えるとダウンかなとも思いますが・・・ カバーはゴアがいいんですね? テン場の情報ありがとうございます!! 軽量化に勤めます!!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ドームシェルターのボトムは涸沢の岩場に耐えられるでしょうか? 涸沢にテントを張ったことはありませんし、 ドームシェルターも使ったことはありませんが、 特に問題はないと思います。 要はきっちりと下場の整地をすればいいだけの話です。 10月半ばならば、そこそこ整地済みのスペースが そこかしこに空いているのではないでしょうか。 >やはりダウンは防水(撥水)のカバーが必要でしょうか? 軽いんだから、暖かさと軽くなった分はもっていけば いいんじゃないか。という気はします。 1泊だけならともかく、ダウンは初日に濡らすと翌日が悲惨ですし。 私は寒がりなので#3だけじゃ寒くてダメです。 他エリアへ縦走するならともかく、涸沢往復だけならば、 多少重くても居住性の高いクロノスドームのほうがいいような気もします。

samantha80
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりダウンでカバーが必要みたいですね!!

関連するQ&A

  • ゴールデンウィークに涸沢へ(教えてください)

    教えてください ゴールデンウィークに涸沢へいきたいと思い計画を立てています。 男33歳で単独でいきます。 登山をはじめて、2年ほどたちます。 行ったことのある山は単独テント泊が3回、単独日帰り(車中泊含)が4回 ベテランと2人での山行が4回程度の経験値です。 雪のある山は経験ありません。 今回は静岡県からゆっくり家を出て、上高地に入り、徳沢で一泊して翌日にのんびり涸沢に行き そこでまたゆっくり本でも読みながら自然の中で過ごしたいと考えています。 (1)そこで教えてほしいのですが、残雪があるとおもいますが、アイゼンは必要なのでしょうか?  できれば無しでいければいいなと思っていますがどうでしょうか。 (2)テント泊時、雪で下からの冷気が冷たいと思いますが、マットはリッジレスト、シュラフはモンベル  (ストレッチダウンハガー#3)、アンダーはキャプリーン3、その他重ね着で対応と考えていますが  冷たくて寝れないということはありますか?マットはまだほかに用意したほうがよいのでしょうか?  (銀マット)とか。 (3)かなり旧式の軽自動車(アルト)でいくつもりですが、上高地(沢渡)までいけるか不安です。  (道中、長い登り坂、雪道がありますか)? つまらない質問かもしれませんが教えていただけたらうれしいです。 アドバイスもいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。  

  • 今度自転車で旅行に行こうと思っていてテントを買おうと考えています。そこ

    今度自転車で旅行に行こうと思っていてテントを買おうと考えています。そこで質問です。テントはモンベルのクロノスドーム1型を買おうと思っているのですが前室はどのぐらいの広さかわかる人いますか?教えて下さい。

  • テント選びについて質問です。

    友人と2人でキャンプをするためモンベルのクロノスドーム2型を購入しようと考えています。 想定しているテント場は、北八ヶ岳、涸沢、雷鳥沢、西穂山荘など行くこと自体はあまり難しくない場所です。クロノスドームにしようと考えた理由は快適性(前室必要・通気性良い方が良い)とコストパフォーマンス(軽量化はそれほど求めない)です。楽しそうなのでムーンライトも考えたんですがさすがに重すぎかと思い止めました。 このような用途にクロノスドーム2型はいかがでしょうか? なお登頂にはこだわらずキャンプ主体で考えています。天候が悪くなったら小屋泊まりに変更します。 今まで使ったテントはダンロップVL-22(現在手元になし)、ニッピンメスナー(シングルウォール一人用)、モンベルブリーズドライテック モノフレームシェルターダイヤ(一人の縦走ときに愛用。冬もたまに使用)です。 ご意見をお待ちしています。

  • テント シェルター ツェルト

    使用用途がよくわかりません。 夏のキャンプなら下ので十分な気がしますが、デザインがよく ほかのシェルター、ヘキサとか、そうゆうのもほしくなってしまいガチです。 テントがそこそこ耐久率があり、シェルターは、その下で、 ツェルトが布をぶら下げた状態ですか。 モンベルのヘキサなどは、ステラリッジとどちらが性能が上ですか>? 4シーズンいけるんでしょうか? http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122272

  • テント・シュラフの軽量化

    テント・シュラフの軽量化をしていこうと思っています。 当方の現在の装備は、テントは10年位前に購入したツーリングテントで、フライシートにstrratonと記載はあるのですが、詳細不明で現行モデルですと、ダンロップのR-324という3.7Kgのテントがほぼ同スペックです。 シュラフは、3シーズン用にモンベルのSSバロウバック♯4、冬季用にイスカのアルファライト1300です。 このサイトで、ザックを購入する際もお世話になり、特にJagar39さんには、非常に丁寧にアドバイスして頂いて助かりました。 ザックはドイターを購入しまして、一度利用しましたが、まずまず調子は良い方でした。 続いて、他の装備の軽量化に取り掛かろうという事です。 今、テントは二つに絞り込みが出来ています。 モンベル、ステラリッジと、ヘリテージ、エスパースです。 共に、甲乙付けがたいので、非常に悩んでいます。 サイズも、ステラ1型、エスパースソロなら奥行き100で2型、デュオなら130なので、パートナーと登る事を考えれば130にする方が良いのですが、単独なら100の方がコンパクトで良いし、二人で登る時は、少し重いですが現行のテントが、奥行き150あるので、頑張って詰めれば良いかな!?と思う半面、130にしておけば両方利用出来るかな!?とも思っています。 まあ。サイズの事よりも、性能面ですが、生地だとか、実際使用した時の感じや、風通し、耐水、耐風、設営の容易さなど、実際山の現場での条件はどうなのか? 解られる方、に是非教えて欲しいです。 現行のテントが大きすぎて(4~5人用の重いもの)、ザックに入らない位のサイズならば、迷わず130にするのですがね・・ シュラフは、モンベルとイスカで検討中です。 大きくは、軽量化が目的なのと、積雪時期はテン泊はほぼしないという条件で、モンベルならば、ULスーパーストレッチダウンハガーか、ULアルパインダウンハガーの2番か3番、イスカならば、Airの450、280で考えています。 価格は少しイスカが安価ですが、そう気にはしていません。 現行のものよりは、いずれのシュラフにしても軽量化は可能でしょうけども、番手の選択や羽毛の含有量等選び切れませんの皆さんのアドバイスが有れば有り難いです。 宜しくお願いします。

  • シュラフカバーについて。

    今化繊のシュラフを使っていますが、この時期ですと、少し難しくなってきました。 モンベルのバロウバック3を、使用しています。山ではなく、海でテントを張って寝ています。シュラフカバーを、考えていますが、保温性は、どれくらい上がるのでしょうか?また。ゴアテックスのものと、そうで無い物では、保温性に問題がありますか?出来ればやすい方がいいのですが。冬のキャンプのベテランのみなさん、宜しくお願いします。

  • 5,6人用のオススメテントについて

    今まで単独や2人でのキャンプが殆どで、ソロや2人用テントのモンベルのステラリッジ、ICIのゴアライトなどを持っています。子供がそろそろ大きくなったので子供達も連れて、低山でのキャンプやキャンプ場に春から出かけてみようかと思ってます。しかし、大きめ(5,6人用)のテントは所有したことも使ったこともありません。予算的にも当然範囲があるのですが4万以内ぐらいでオススメのものを教えて下さい。個人的にはスノーピークのアメニティドームが気になってます。アメニティドームの使い心地なども教えて下さい。

  • 2人用テントについて

    小学1年生の息子とのキャンプやバックパッキングに使える 2人用テント購入を考えています 将来は登山や冬季使用も視野にいれてます 候補が アライテント ドマドームライト2 前室が広いのが魅力だが価格が高め ステラリッジ2 トータル的にいいが、前室がせまい クロノスドーム2 コストパフォーマンスがいいが、重いのがネック だいたいこの3つが候補ですが どなたか、アドバイスをいただけますでしょうか よろしくお願いします

  • 寒中キャンプ

    キャンプ歴は10年以上ありますが、年に4,5回それも4月~10月のシーズンにしか出かけません。 装備は、 ・テント:ヨーレイカサンドーム      15年ほど前の代物で、前室・後室などはありません。 ・マット:テントの下にブルーシート、テントの中に銀マット、その上にコールマンのインナーマットを敷いています。家族(奥さんと娘)は更にエアーマットを敷いています。 ・シュラフ:これも15年前に購入したモンベルのバロウバッグ#4と#5です。 ・タープ:コールマンのドーム型のものを使っています。 ・暖房器具:特にありません。 こんな装備で、この時期(2月、3月)にキャンプを敢行するのは厳しいでしょうか?。

  • テント補修材について

    3年前に購入したモンベル、ムーンライトテント7型の補修材を探していますが、ネットでみあたりません。どなたか、入手方法をお教えください。また、ステラリッジ テントリペアセット【テント補修用】 1122314というのはよくでていますが、ムーンライトテントの補修にも使えるのかお教えください。よろしくお願いします。