• ベストアンサー

キーボードのレイアウト変更について教えてください

Vistaを使っていまして、キーボードのレイアウトを変更したいのですが、 フリーソフトの「猫まねき」はVista対応でないそうですので、使えません。IMEからPCの標準設定を変えられればいいのですが、IME2003ならできたのですが、今の2007だと出来なさそうです。 フリーソフトでもPCからの設定でもいいので、キーボードのレイアウトを変更できる方法をご存知の方いましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzurra
回答No.1

Change Key でできると思います。 Vistaの場合は実行ファイルを右クリックして「管理者として実行」を選択してください。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se214366.html

qwert200x
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ファイルが解凍できなかったりと時間がかかってしまいましたが、 Lhaplusで解決しました。 それからちょっと心配があるのですが、変更してもPCに不具合が起きたり戻せないというようなことはあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• azzurra
回答No.2

>変更してもPCに不具合が起きたり戻せないというようなことはあるのでしょうか? キー配列の変更を行う前に、現在のキー配列を保存しておけば元に戻ります(メニューのファイル→現在のキー内容を名前をつけて保存)。 私が試した範囲(XP・VISTA)ではこのソフトで不具合が出たことはありませんが、無償・有償問わずソフトウェアの追加で不具合が出る可能性はゼロではありません(ハードウェアでも同じ)。 ですので、PCを使う人は常に、いつデータが飛んでもいいようにバックアップをしておいてから...という以外の回答はできないと思います。

qwert200x
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。再びのお返事ありがとうございます。 ご指摘の方法で試してみます。

qwert200x
質問者

補足

試してみたところ、無事に変更できました。 本当にありがとうございます。