• ベストアンサー

XPパソコン購入の相談

毎度、お世話になります。新たにデスクトップパソコンの購入を考えております。CPUやHDDや光学ドライブなどはより最新の性能のものを入手したいのですが、タイトルどおりXP搭載機種を希望しております。 勝手な想像ですが、VISTAはどうせまだ安定しないだろうし、XPで十分だと思ってるし、ソフトもVISTA対応に変えるのが面倒だからです。 で、このサイトで調べてみると、DELLかNECダイレクトか、マウスコンピューターか、エプソン通販が、ある程度の候補なのかなぁと思っています。あと使用用途は、オフィス系ソフト、DVD焼く、とか動画編集とかです。拡張性とかよりやりやすい方がよいです。今の省スペースはいろいろやりにくかったので。 で、これらを踏まえて、おすすめのパソコンを教えて欲しいのです。 ただ、求めるのは、価格の安さよりは、あくまでも性能や不具合のあった時の対応などを重要視します。その点では、NECやDELLなのかなぁと思っていますが、XP搭載機種だと性能が劣るようで・・・。マウスコンピューターとかは評判も含めて教えて欲しいです。 追記)XPからVISTAにグレードアップする時にドライバとかが必要なら、そういったものも供給してくれることも条件になるのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.1

個人的にはエプソンをお勧めします。 一番良いのは、電話かけて質問してみて対応で判断してみてください。 また、入金してからの納期等を大切だと思います。 後は意外かも知れませんが、注文サイトの使い勝手等も、会社の考え方が判ります。色々試してみてください。 XP から Vista へのアップグレード等を電話で質問してみると良いと思います。 エプソンの場合は、売れ筋の機種は、XP,Vista どちらでも購入出来ますので、ドライバー等は問題ないと思います。

その他の回答 (2)

noname#46456
noname#46456
回答No.3

ショップパソコンは量販店で買えば手厚い保証が受けられるらしいですが、そういうところで購入すると安くありません。 しかしながらショップや通販で直接買って故障した場合、壊れているパーツを自力で特定し、それを店に対し証明できる知識が必要となります。 壊れたときの無償修理のスムースさ重視ならDELLかHPを勧めます。 NECやエプソンのサポートはネット上では良いという評価が多いですが海外大手とあまり変わらないような。

• Eureka_
回答No.2

>XPからVISTAにグレードアップする時にドライバとかが必要なら、そういったものも供給してくれることも条件になる http://pr.fujitsu.com/jp/news/2007/10/12.html とか、最近はVistaの上位エディションに付属する「XPへのダウングレード権」を活用した事例も出てきている模様。 http://askpc.panasonic.co.jp/info/xpdg.html ではPanasonicがアナウンスを出してますね。パナはノート専業ですけど(苦笑 当然、これらのPCなら元々はVistaが入ってる訳ですからドライバサポートは完璧です。