• ベストアンサー

OS X10.5とOS9.2でファイル共有

OS9.2からはゲスト及び登録者利用の双方で問題なく繋がりますが、10.5のサーバへ接続 では、登録ユーザでもゲスト接続でも接続に失敗しました。と表示されて繋がりません。 OS9.2の設定の何処かにミスがあると思い適当に設定を変えてみたのですが上手くいかないので 何か試してみる設定箇所があればお教え下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> 自信はありませんが、Mac OS X 10.5側をサーバにしたファイル共有のつもりです。 Mac OS X 10.5(ホスト側)のシステム環境設定>共有で、「ファイル共有」にチェックを入れます。 共有フォルダと、共有フォルダにアクセスすることができるユーザ、そのユーザの権限を設定できます。というか、設定しないとファイル共有できません。ここをもういちど確認してください。 Mac OS 9.2(クライアント側)から、かならず登録したユーザ名と、そのパスワードでアクセスしてください。Mac OS X 10.5側のMacintoshの、管理者権限のあるユーザでアクセスすると、ハードディスク全体にアクセスできて便利です。(便利ということは、裏を返すと、危険ということでもあります) 以上をふまえても、まだファイル共有できないのなら、やはり非互換性を疑うしかないかもしれません。

hisai16
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。 10.5の「ファイル共有」にはチェックを入れ共有するフォルダを選択して ユーザには自分の名前とUsersとEveryoneを指定して総てを読み/書き 可能にしています。 ただ10.5をサーバにしているはずでしたが、どうも9.2がサーバになって いるようです。 10.5をサーバにするにはどうすれば宜しいのでしょうか。

その他の回答 (4)

• 50kata
回答No.5

一度マウント出来たらエイリアスをデスクトップに作っておくことで,とりあえず乗り切ってください. ただこの状態でもコピー中に突然接続が切れたりしますね. OS9とOSXの混在環境ではNASの導入をお奨めします.

• 50kata
回答No.4

OS9側のAppleShareでレパードのIPアドレスを打ち込んで接続するとどうなりますか?

hisai16
質問者

お礼

ありがとうございます。 >OS9側のAppleShareでレパードのIPアドレスを打ち込んで接続するとどう なりますか? この場合は問題なく繋がります。 http://blogs.yahoo.co.jp/dc2raka/47213930.html このあたりが原因なのでしょうかね。 ちなみに10.5ではバージョン4.0になっています。

• harawo
回答No.2

> OS9.2からはゲスト及び登録者利用の双方で問題なく繋がりますが、 これは、Mac OS 9.2側をクライアント、Mac OS X 10.5側をサーバ(ホスト)としたファイル共有ということでしょうか? > 10.5のサーバへ接続 > では、登録ユーザでもゲスト接続でも接続に失敗しました。と表示されて繋がりません。 これも、「これは、Mac OS 9.2側をクライアント、Mac OS X 10.5側をサーバ(ホスト)としたファイル共有」と受け取れますが、いかがですか?どちらがどっちなんでしょう? Mac OS XとMac OS 9では、Mac OS X側のAppleTalkを有効にしなくても、ファイル共有できます。 Mac OS 9のコントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPによるファイル共有を有効にする」にチェックを入れないと、Mac OS Xの間でファイル共有できません。 私の環境では、Mac OS 9.2を動かすことができないので、検証できないのですが、Mac OS X 10.5は、クラシック環境を切り捨てるなど、旧OSとの互換を考慮しなくなっているので、10.4でできても10.5でできなくなるという事例があっても、不思議はありません。

hisai16
質問者

補足

自信はありませんが、Mac OS X 10.5側をサーバにしたファイル共有のつもりです。 OS 9で設定で、TCP/IPによるファイル共有を有効にする。にチェックを入れています。 ご指摘のように10.5なので駄目な可能性もありますね。

• 50kata
回答No.1

レパード側のシステム環境設定→ネットワークでAppleTalkはオンになっていますか? 同じくシステム環境設定→共有の設定はどうなっていますか?

hisai16
質問者

補足

AppleTalkはオンになっています。 ファイル共有にチェックを入れています。