• 締切済み

画面のちらつきが気になる。

パソコンを立ち上げた時画面が心持チラつきます。しばらくすると 画面のチラツキがなくなります。使用上はさしつかえないのですが 一寸気になります。故障の前触れかなと思ったりしますが、チラつきも 数分間ですので、修理に出すのも大げさになるしと思います。 このぐらいで、記録内容をバックアップして取り出すのも面倒で、この点どうしようかと迷っています。どなたかこのような経験がおありでしたら教えてください。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.2

ちらつきは2つの原因が考えられます。 ・ディスプレイの電源が安定するまで時間がかかる。 ・PCのビデオ出力が電源投入後安定するまで時間がかかる(特にアナログの場合)。 たいてい大丈夫だと思いますが、 でも故障のまえぶれの可能性は?と聞かれれば0と断言はできません。すいませんけど。

weba033
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 何回かNECのコンタクトセンターへ電話してやっと解決しました。 コンデンサーに帯電している静電気を放電するやり方を教わり すぐに直りました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

液晶のバックライトは蛍光灯と同じなので・・・ 蛍光灯って切れる前に結構チラつきますよね。 いつバックライトが切れても不思議じゃない状態でしょうか。 >修理に出すのも大げさになるしと思います。 修理に出すと大げさになりますよ。 メーカーで4,5万円、液晶修理業者でも3万円程度は取られます。 >記録内容をバックアップして取り出すのも面倒で、・・・ 画面が見えなくなるとそれこそバックアップもままならないです。 外部モニターでもあれば良いですが、無いならXデーに備えて日ごろからバックアップしてください。

weba033
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。おかげさまで直りました。 理由はパソコンの中にあるコンデンサーに静電気が付着していて それを放電したところすぐに直りました。 これはNECのコンタクトセンターから教わりました。 ただ、詳しい人に当たったので解決しました。 その前は不明の人も要る事が残念ですね。