• 締切済み

画面のちらつきが気になる。

パソコンを立ち上げた時画面が心持チラつきます。しばらくすると 画面のチラツキがなくなります。使用上はさしつかえないのですが 一寸気になります。故障の前触れかなと思ったりしますが、チラつきも 数分間ですので、修理に出すのも大げさになるしと思います。 このぐらいで、記録内容をバックアップして取り出すのも面倒で、この点どうしようかと迷っています。どなたかこのような経験がおありでしたら教えてください。

みんなの回答

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

ちらつきは2つの原因が考えられます。 ・ディスプレイの電源が安定するまで時間がかかる。 ・PCのビデオ出力が電源投入後安定するまで時間がかかる(特にアナログの場合)。 たいてい大丈夫だと思いますが、 でも故障のまえぶれの可能性は?と聞かれれば0と断言はできません。すいませんけど。

weba033
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 何回かNECのコンタクトセンターへ電話してやっと解決しました。 コンデンサーに帯電している静電気を放電するやり方を教わり すぐに直りました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

液晶のバックライトは蛍光灯と同じなので・・・ 蛍光灯って切れる前に結構チラつきますよね。 いつバックライトが切れても不思議じゃない状態でしょうか。 >修理に出すのも大げさになるしと思います。 修理に出すと大げさになりますよ。 メーカーで4,5万円、液晶修理業者でも3万円程度は取られます。 >記録内容をバックアップして取り出すのも面倒で、・・・ 画面が見えなくなるとそれこそバックアップもままならないです。 外部モニターでもあれば良いですが、無いならXデーに備えて日ごろからバックアップしてください。

weba033
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。おかげさまで直りました。 理由はパソコンの中にあるコンデンサーに静電気が付着していて それを放電したところすぐに直りました。 これはNECのコンタクトセンターから教わりました。 ただ、詳しい人に当たったので解決しました。 その前は不明の人も要る事が残念ですね。

関連するQ&A

  • 液晶画面に青い縦筋が?

    7月位から画面の右側に青い一筋の線がでました。 故障かなと思ったのですが、2日もすると消えてまた一週間くらい使うと現れては2日もすると消えたりを繰り返します。 故障なら思い切って修理に出したいのですが、今しばらく現れません。 どうしていいのかさっぱり解りません。 一時的なのか、故障の前触れなのか教えてください。 NECのF17R21という機種です。

  • 画面に線が入ってしまいました。

    一昨日、急にPC画面の左端の方に縦に1つ線が入ってしまいました。 何かを当てたわけではないのですが、急に線が入ってしまい、故障の前触れではないかと心配しています。 購入して約5年経つのですが、そろそろガタがきてもおかしくないのでしょうか? PCは液晶ノートパソコンなのですが、修理に出すのと新しく購入するのとではどちらが安くつくのでしょうか? 線は次第に増えていくのでしょうか? PCに関しては、基本操作くらいしかできないので、色々教えてください。

  • 画面が真っ暗に・・・

    昨日パソコンを使用していたら突然、画面が明るくなったり少し暗くなったりを繰り返し、チカチカして点滅のような状況になり、しばらくしたら画面が真っ暗になりました。 真っ暗といっても、画面に顔を近づければ文字は見えるのですが、やはり見えにくく不便です。 コントロール・パネルで画面の明るさの調節を試みたのですが、画面は暗いままで、文字が見えにくくなったり多少見えやすくなったりする程度です。 本当に突然、画面が真っ暗になったので、原因となるものに心当たりがありません。 そこで質問なのですが・・・ 画面の液晶の故障かと思うのですが、修理でなんとかなるような症状でしょうか? また、修理に出す前に確認すべき点や対処方法があったら教えていただきたく思います。 なお、私はパソコンには疎いので、不足している情報などがございましたら、ご指摘ください。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • パソコンの電源を切るときに一瞬余計な画面がちらつきます

    こんにちは。 パソコンの電源を切るときにブルーの画面(最後の「設定を保存しています」の画面のようなもの)が一瞬映って(すぐ消えます。)から電源を切る画面(ブルー画面)になります。何となくちょっとバグってるような感じです。 パソコンの動作上特に問題はないのですが、何か故障の前触れでしょうか?心配です。 よろしくお願いします。

  • パソコンの画面が真っ暗です。

    ある日、パソコンを使っていたら画面が真っ暗になり、それ以降電源を入れても画面が真っ暗で何も映りません。 パソコンの裏にある充電池?を外して、しばらくしてからはめたりしましたが、変わりません。 もうこれは故障でしょうか? 修理代は高いですか? どなたか分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 画面に線が入る

    まだ3年しか経っていないパソコンの液晶画面に線が入り始め、メーカーのサポートに相談したら、修理になるということで7万の見積もり。NECのLavie ってそんなに脆いのでしょうか。乱暴な扱い方もしていないし、使っている時間も週に5、6時間程度なんですけど…。再びこんなに早く故障しないために、注意点があったら教えてください。

  • データ消えた

    パソコンの故障により、あるデーターが一定期間消えてしまいました、 昔はHDDにバックアップを自動的にするように設定していましたが、 取り付けが面倒になり、いつのまにか辞めてしまいました、バックアップ をお手軽にするには、どのような記録が便利でしょうか、宜しくお願いします。

  • ノートパソコン 画面が見えなくなったが

    ノートパソコンの画面が突然真っ黒になって表示されなくなりました。 画面を揺すったりするとチラッと一瞬見えたりもするのですが、画面を普通に見ることは不可能のようです。 で、修理に出したいのですが、その前にパソコンに入っているデータをバックアップしなければなりません。 しかし、画面が見えない状態ではどうしたらしいかわかりません。 画面の見えないノートパソコンのデータをバックアップするにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、ノートパソコンは他に一台正常に機能するものもあります。

  • MacBookの画面が突然真っ黒になります。

    MacBookの画面が突然真っ黒になります。 MacBookは3年前に購入したProです。 起動して5分くらいすると突然画面が真っ黒になってしまいます。 パソコンの電源は落ちていないみたいです。明るさ調整ボタンを押すと かすかに真っ暗な画面でも明るくなったり暗くなったりしています。 バックライトの故障でしょうか。それとも本体の故障でしょうか。 もし修理するなら、購入して3年たっているのでメーカーでの修理になると思いますが、 マックの修理にはかなりお金がかかると聞きます。買い換えたほうがいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコンの画面の調子が悪い

    ノートパソコンを使っています。 画面が1分間に数秒フリーズ?したり テレビの画面のように横に線が入ったりします。 特に画面の真ん中に、横に線が入ることが多いです。 これは故障なのでしょうか? 画面の角度を変えると、直ったり、もっとひどく なったりします