• ベストアンサー

window explorer、アプリケーションが勝手に開く

Window Explorerやアプリケーションがが勝手に複数開き、だいたいは記号ですが、その内の一つがウィルスと書かれていました。これはそのままウィルスのせいですか?しかも、PCを変えて、ファイルを移行させてもいないのに、何度も同じ現象が起こります(2年くらいで3度)。メールは同じアカウントを使用しているため、今はメール経由での感染を疑っています。ですが、メールアカウントの変更は業務上できません。メールサーバ、もしくはPCに届く前のセキュリティ対策を強化するしかないと考えているのですが・・。回避策や防止策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.2

もしかすると、スパイウエア(マルウエア)に感染している可能性があります。 ウイルスバスターでは検出できないスパイウエアなどもありますので 一度無料のスパイウエア検出ソフトでスキャンなさってみてはどうでしょうか。 「Ad-Aware 2007 Free」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html ダウンロードとインストールの方法は下記を参考に。 http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html 他には「カスペルスキーオンラインスキャン」などもお試しになっては。(駆除はしてくれないですが) http://www.just-kaspersky.jp/products/try/onlscan.html

mcdreamy
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

基本的なことですがセキュリティ対策ソフトは導入されてますか? 最低限ウィルス対策とファイアーウォールが必要です。 また市販の総合対策ソフトの中には「更新料無料」のものがありますが、明らかに能力不足です。 以前2種類の更新料無料ソフトを試しましたが、ウィルス検出率が悪く簡単に侵入されてしまいました。 その上で、メールに添付されたファイルを簡単に開かない、リンクをクリックしないなど、日ごろから注意することが必要です。

mcdreamy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウィルスバスターを入れております。また、過去に2度同じ目に合っていますので、ご指摘の注意事項は十分気をつけているつもりなのですが・・