• ベストアンサー

不妊治療の費用

いつもこちらで勉強させていただいております。 私は重度の多嚢胞性卵巣で薬を飲んで卵胞チェックをして排卵を待ってタイミングをとる治療をしております。最近はなかなか卵子が育ってくれなくてレベルアップも考えています。 そこで、費用についての質問なんですが病院に行くと内診に2千円前後かります。排卵のころあいにはタイミングを逃したくないので(先生も私も)1週間に2回も3回も行く事だってあります。その度に費用を払っています。もっと安く出来るところもあると聞きますが(200円前後で)保険について詳しくないのでよく分かりません。 赤ちゃんが授かれるなら・・と思って費用については考えないようにしていたのですが同じ治療内容で値段が違うとなると・・・ 勉強不足で申し訳ありませんが治療費・保険について教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • able339
回答No.4

#3です。 度々すいません。他の方の質問の回答にあったのですが、 病院によって卵胞チェックが保険の適用なる・ならない が、あるそうです。 病院のHPをみたり電話して聞いてみないと、どの病院が保険適用になるのか、わからなそうですね;;

snowman96
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。 詳しい情報ありがとうございます。これからも頑張ります

その他の回答 (3)

• able339
回答No.3

私も保険等には詳しくないのですが 同じくPCOと診断され、排卵誘発剤+タイミング指導を受けています。 私が通っている病院(不妊専門)では、 超音波の卵胞チェックの際に血液検査もします。 血液中のホルモン値を調べて○日後にタイミングをとるように・・ と指示されるので無事に薬が効いて、ある程度卵胞が育っていれば、1回の受診で済みます。 血液検査も同時にしてもらったほうが排卵日を特定しやすいみたいです。 受診回数が減れば出費も少しは違うかな?と思います。 病院の方針等もあると思うので一概には言えませんが参考にして頂ければと思います。 お互いにベビちゃん授かれるといいですね。

snowman96
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。 詳しい情報ありがとうございます。これからも頑張ります

noname#256983
noname#256983
回答No.2

不妊治療で過去に3つの病院(都会・郊外)にかかった経験が ありますが、卵胞チェックはどこも3000円前後でした。 卵胞チェックには保険は利きません。 だから基礎体温とかオリモノのチェックで排卵のタイミングを 自分なりにつかむようにし、いくらドクターが「じゃあ2日後に また来て」といっても自分で「まだだな」と思ったら日を1日 遅らせて行く・・みたいなこともしましたよ。 でも精子は女性の体内で3日間生きるのですから、排卵日ドンピシャの日だけ性交するのでなく、「そろそろ照準圏内」という感じがしてから は1日おきに性交していれば確実に卵子には出会えるはずですよ理論的 には。 赤ちゃんさずかれるといいですね!

snowman96
質問者

お礼

noname#58145
noname#58145
回答No.1

私も保険など詳しくなく、病院によって差があると思うので一概には言えませんが 経験上かかった費用を書かせていただきます。 私が通っている病院の場合 人工授精時:内診・先生とのお話・卵を育てる注射など1本で約3,000円       人工受精当日23,000円位       1周期およそ35,000位 病院が変わり・・・ 体外授精時:ほとんどが保険適応外でおそらく40万くらい       (これからまとめて払うのでまだ分かりません)       ホルモン注射が量にもよりますが1本7,000円位 といった感じです。 人工受精時の病院は地方の病院と言うこともありとても良心的なお値段でした。 体外受精時(今)の病院は首都圏でそこそこお値段の高い病院だと聞きました。(都内ではありません) 卵ちゃんが育たないとなると、特に体外受精まで進んだ場合は採卵まで毎日のように卵胞チェックがあり 注射や採血もあるのでちょっと高くなると思います。 でもまずは、信頼のおける不妊治療の病院を探して適切な治療を受ける事が治療費の軽減につながり、 snowman96さんの精神的負担も軽減されると思います。 ベネッセのウィメンズパークですと裏話なども含め詳しい情報を教えてくれることが多いのでお勧めですよ。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
snowman96
質問者

お礼