• ベストアンサー
  • 困ってます

支払いはして、発送先を知らせない落札者について

ヤフーオークションで5000円ほどで品物が落札されました(次点落札者有り)。 こちらから取引ナビでご連絡を差し上げたところ、3日後に送料を含めた代金が銀行振込みで支払われていました。 すぐに発送先などの連絡があるかと思ったのですが、一行に音沙汰がありません。 オークション終了からは今日で6日目、振込みからは3日たちます。 連絡掲示板も利用するつもりですが、今後連絡がもらえない場合、どれくらい待って、どのような対応をするべきでしょうか? 代金が振り込まれているだけに困っております。 あるいは何か新手のトラブルに巻き込まれているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

支払いはかんたん決済ではないのですね。 かんたん決済の場合手続き完了すれば送付先も自動的に送られていると勘違いされている方もいます。 相手の方は振り込んだ事で安心したものと思います。 送付先を知らせて入金がまだの場合はあせりますが、振込みが済んだ事で送付先はいつでも連絡できると安心しきったものと思われます。 (払ったのですから取り消しにはあわないと思われているでしょう) 連絡が来るまで待てば良いと思います。削除はしないで。 取引ナビは投稿回数に制限(15回)がありますので確認しながら送りましょう。 連絡掲示板でも連絡しましょう。 又落札者のページでも出品状況、オンライン、評価欄から最近取引しているかなど確認してみましょう。 何か事情があり(事故、病気、通信困難、仕事などの都合)により連絡が出来ないのかも知れません。 とりあえず入金はされているのですから詐欺ではないので待つしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

私も先日そのような方にあいました。 お金が振り込まれていると焦りますよね。 私のその落札者の方は、他のオークションのように 落札した時点で、お互い住所がわかるシステムになっていると 思っていたようです。 でも、自分は初心者なんでそれをどこで確認すればよいのか わからないのだ。・・・と。 ナビでその事を伝え、ナビは公開されませんのでこちらに記載下さいと お願いしてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

あなたは、取引ナビなどで 「入金を確認しました。発送先住所とお名前をお願いします」 と送っていないのですか? 送っているのに、一向に音沙汰がないのですか? たまぁに不思議な方もいらっしゃいますし、何か事故や病気で PCの前に座れないのかもしれません。 お金は入っているのですから、気長に待ってあげましょう。 もちろん何もしないのではなく、「○日経過しています。どうしましたか」 とか「○日までに発送先をお願いします」とか、ナビから連絡を 送り続ける事は必要です。 期間は人によってですが…お金が入っているのですから焦る必要は ないかと思います。現段階ではお返事が来るまで待ってもいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#83727
noname#83727

私なら、取引ナビで1日1回、連絡が来るまで毎日送ってみます。 仕事をしている人なら、1日に一度程度しかメールチェックできないでしょうから、1日1回でいいと思います。 お金をきちんと払っていらっしゃる方なので、心配はいらないと思います。 送り先を連絡したつもりで忘れているとか、 急な事故などでネット環境のないところにいる(病院)とか… お金をもらっているのですから、連絡があるまで放置しかないでしょうね… 返金したくても、返金先がわかりませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まだ 不慣れな方ではないでしょうか? 送付先を知らせたつもりで 到着を待っているのかも知れません。 すぐに 入金のお礼と共に、送付先を連絡下さい。で良いと思います。 先方の勘違いで、『入金したのに商品が届かない』と 評価からお知らせが入る前に。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は「入金確認しました。発送したいので発送先を教えてください」と取引ナビで連絡しました。 すると返事が来ましたよ。 本人は連絡先を言ったつもりで忘れているのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!