• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

gooメールについて

gooメールの送信箱の「宛先」と、受信箱の「送信者」に、 アドレス帳で登録している名前、またはニックネームを反映させるには どうしたらよいのですか? アドレスがそのまま出てきてしまっていて、少し不便です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

Gooメールのアカウント(表示名または名前)の設定はどうするのか判りませんが、基本的に、メールソフトやWebメールでの受信メールの「送信者(差出人)」名は、送信者が入力したアカウントの入力内容に依存し、受信者の登録したアドレス帳にある名前では表示されません。 メールソフトでは、アカウント設定で「表示名等」に入力がされていない場合は、送信者のアドレスが受信メールに表示されます。 送信メールには、ご自分の名前もこちらで入力した(あるいは入力していないときはアドレス)ものが表示されます。 携帯電話のようにアドレス帳に登録したものは表示されない仕様なので、その人にお願いするしかないのです。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 送信者が入力したアカウントの入力内容に依存するものなのですね。 理解しました。お時間お心遣い頂きました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

Mo.1訂正 送信箱ですが、どうも宛先欄には表示されないようですね。 訂正します。

• 回答No.1

受信メールは無理です。 Eメールの仕様であり、メールヘッダの内容をそのまま表示しているだけだからです。 送信メールは、送信時にアドレス帳を使えばできるはずです。

質問者からのお礼

ありがとうございます!Eメールとはそういう仕様なんですね。補足の送信箱についても理解しました。お手数頂きました。