• ベストアンサー

野球観戦時におすすめのカメラは?

sinahide01の回答

回答No.4

はじめまして。 日本シリーズ制覇おめでとうございます! 福留のメジャー行きは相当の痛手では?? 当方は虎球団のファンです! Hana-Lilyさんと同じ気持ちで最初はカシオのEXILIM(光学3倍)を購入したのですが球場で落としてしまい壊れてしまいました・・・・ しかし当然3倍ですとベンチ上バッターBOXの選手をもまともに撮れませんでした。 次に購入したのがパナソニックのLUMIX TZ-1(光学10倍)を購入したのですが、野球に行くなら応援=外野席が殆どの為、綺麗に写す写真ですとレフトを守備してる選手位しか写せません。 無理をしてデジタルズーム(50倍)で撮影できますが殆どがぶれてしまい当然画質が超荒くなり見れた物ではありません。 内野席でもまともに撮影できません・・・・ どうしても良い写真が撮影したくデジタル一眼のEOS Kiss デジタルN と300mmのズームレンズを中古で購入しましたが・・・・ どこのドーム球場でも同じだと思いますが人間の目には明るく見える照明(カクテル光線)ですがカメラのレンズからするとあまり明るさを集められず暗くなった写真になってしまいます。 どうしてもISO感度を800ぐらいになってしまう為多少画像が荒れてしまいます。 今はレンズ(EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)をレンタルし横スタや神宮の内野席でデーゲームのみでバッターBOXを狙って撮影してます。 一脚を使い撮影し何とか見れる写真を撮影してます。 スポーツ新聞の様な選手のアップ写真を撮影しようとするなら至難の業です。以前聞いた話ですけれどプロのスポーツ新聞カメラマンでも千枚以上撮った内の実際新聞に載る写真は10枚位だそうです・・・・ コンパクトデジタルカメラを購入しても満足のいく撮影は難しいと思います。 最近はデジタル一眼も安く初心者でも扱い易いので中古でカメラ本体を34万位で買い残りをレンズをレンズ購入してみてはいかがでしょうか? お勧めはレンズの豊富なCANONです。 余裕があるのでしたらEOS 30D ボディです!+300mm級のレンズで連写撮影が秒間5コマ撮影できるので内野席の前の方でしたら選手の瞬間の表情やバットスイングもいい感じで写せると思います。 プロ野球選手の写真をupしてるコイバットと言う有名なサイトがあります参考にして下さい!(広島ファンの方です プロ級の怒涛の写真ばっかりです!! ps 来期こそは優勝奪回します!!!

参考URL:
http://www.ttahara.com/carp/
Hana-Lily
質問者

お礼

祝いのお言葉ありがとうございます。 孝介くらい走・攻・守揃った選手はいないですからね、痛いのは確かです。が、期待してる若手もいますし、これからも応援しますよ。というか巨人ではなくてカブスに行くことが決まってホッとしました(^-^;) やっぱり3倍ではまともな写真は本当に撮れないですよね…。 私はまだ内野席でしか応援した事ないんですよ、チケット取れなくて。 来シーズンはせめて1回くらい外野で応援したいです。 >プロのスポーツ新聞カメラマンでも千枚以上撮った内の実際新聞に載る写真は10枚位だそうです・・・・ そうなんですか?!ひぇ~!! カメラマンさんでもそんなに苦労するんですね…。追求したらキリがないですね…。 >プロ野球選手の写真をupしてるコイバットと言う有名なサイトがあります参考にして下さい! コイバットさんの写真は凄すぎですよね!趣味の域を超えてます。 ココまですごい写真は、私には撮るものではなく見るものって感じです…。 34万はさすがにきついです…。でも詳しい回答ありがとうございます!かなーり参考になりました!! あ、ちなみに、うちは5人家族ですが母以外の4人は中日ファン、母は阪神ファンなんですよ。 生まれも育ちも愛知県ですが、高校生くらいの頃から応援してるらしいのでファン歴は30年くらいでしょうか。 (まぁそこまで熱狂的ではありませんが) and、私と妹が中日の新井良太くんのお兄さんでいらっしゃる新井貴浩さんも応援してるので、阪神戦がますます多くなりそうです…。 でも、新井さんでも中日戦では打ってほしくないですね。 リーグ優勝は逃しましたが、来年こそ完全優勝です!!日本一も渡しません(^ロ^)!!