• ベストアンサー

最初からデュアルモニターの製品

PC初心者です。モニターを2つ同時に接続(デュアルディスプレイ)できるようなPCを購入予定です。本来ならば普通のPCを購入してビデオカード増設?、モニター追加接続などにて対応するべきなのでしょうが、PC音痴のため最初からモニターが2つ接続できる/接続されている商品を買いたいのですが、そのような商品設定はどこかのメーカーさんでありますか。教えてください。UBSでつなげて2つのモニターを設定できる製品は表示が遅いとのことですので考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.2

選択できるか…ですが。DVIが2つついてるビデオカードかは、明記していない製品も多いです。 拡張スロットが、Low-Profile(背が低い)でないPCで、ビデオカードを別途搭載しているPCなら、ほぼ2台のモニターが使えますが。DVI+DSUBというビデオカードもまだ多数です。 DVIの場合、Dual-LinkかSingl-Linkかで、解像度の上限の制限もありますので。 まずは、何に使うのか、どういうモニターを繋げたいか?を決めた方がよろしいかと。 …17インチ2枚なんてのは、無駄ですので注意。24インチワイドの方が、情報量が多いです。 30インチ2枚となると、中級以上のビデオカードが必須となります。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「DVIが2つついてるビデオカード」のPCを探せばいいわけですね。モニターのサイズによってもビデオカードのグレードを変える必要がるのですね。少し、わかってきたような気がします。ご説明をいただき、本当に感謝しております。もう少し勉強してみます。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

ビデオカードが2出力の物であれば増設の必要はありません。 後から増設するよりも購入時にそういったビデオカードを選択できる製品を選びましょう。 マルチモニタ環境で表示速度を気にする使い方が分かりませんが、 昨今のビデオカードならば大概は2出力です。

Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝しております。ビデオカードが2出力のものを選べばいいわけですね。いくつかカタログで商品概要を見てみたのですが、「ビデオカード/出力」の項目を見つけることができません。ディスプレイ×1(ミニD-Sub15ピン)などの表示があるのですが、ここの部分でx2となっているものを探せばいいのでしょうか?頑張って探してみます。 ありがとうございました。