• ベストアンサー

VBで別のプログラムを起動し他の処理を中断したい

VBプログラムの実行中に、shell("hoge.exe")で別のプログラムを起動しそのプログラムが終了すれば次の処理に移るという処理をしたいんですが、実現方法がわかりません。どうすればよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 別のAPIによる方法です。 WaitShellという関数を自作しました。 関数の引数には、Shell関数の引数をそのまま渡せばOKです。 ***** API関数と定数の宣言 ***** '既存のプロセスオブジェクトのハンドルを返す関数 Public Declare Function OpenProcess Lib "kernel32" (ByVal dwDesiredAccess As Long, ByVal bInheritHandle As Long, ByVal dwProcessId As Long) As Long 'OpenProcess関数の第1引数用の定数 Public Const PROCESS_QUERY_INFORMATION = &H400& '指定されたプロセスの終了状態を返す関数 Public Declare Function GetExitCodeProcess Lib "kernel32" (ByVal hProcess As Long, lpExitCode As Long) As Long '終了コードを示す定数 Public Const STATUS_PENDING = &H103& Public Const STILL_ACTIVE = STATUS_PENDING 'オープンしているオブジェクトハンドルをクローズする関数 Public Declare Function CloseHandle Lib "kernel32" (ByVal hObject As Long) As Long ***** 関数 ***** 'アプリケーションを起動し、終了するまで待機する Public Sub WaitShell(AppPath As String, Optional SizeFocusmode As Integer = vbNormalFocus)   Dim AppID As Long  'Shell関数の戻り値   Dim Process As Long  'OpenProcess関数の戻り値   Dim ExitCode As Long  '終了コード   Dim rc As Long   AppID = Shell(AppPath, SizeFocusmode)   Process = OpenProcess(PROCESS_QUERY_INFORMATION, 1, AppID)   'プロセスが終了していない間はDoEvents関数でOSに制御を戻す   Do     rc = GetExitCodeProcess(Process, ExitCode)     DoEvents   Loop While ExitCode = STILL_ACTIVE   rc = CloseHandle(Process) End Sub

その他の回答 (3)

• jincyan
回答No.4

例えば下記で出来ます。 RETVAL = Shell(CTL_Edit_PATH, 1) RETVAL2 = 0 Do While RETVAL2 = 0 '起動待ち RETVAL2 = OpenProcess(&H400, Not 0, RETVAL) DoEvents Loop lpExitCode = &H103 Do While lpExitCode = &H103   '終了待ち RETVAL3 = GetExitCodeProcess(RETVAL2,lpExitCode) DoEvents Loop

• sha-girl
回答No.2

#1の方に補足です。 API ビューアだと INFINITE が &HFFFFになっていますが 実際は INFINITE=&HFFFFFFFF かと思います。 &HFFFFだと65秒でタイムアウトしませんか? (実際確かめてないので自信はありません。間違ってたらごめんなさい。)

• mfuku
回答No.1

私が以前作成したEXEの同期起動プロシージャを提示します。 参考にして下さい(というよりそのまま使えると思います)。 下記のようにAPIを定義して Private Declare Function OpenProcess Lib "kernel32" (ByVal dwDesiredAccess As Long, ByVal bInheritHandle As Long, ByVal dwProcessId As Long) As Long Private Declare Function WaitForSingleObject Lib "kernel32" (ByVal hHandle As Long, ByVal dwMilliseconds As Long) As Long Private Declare Function CloseHandle Lib "kernel32" (ByVal hObject As Long) As Long 下記のプロシージャを定義して下さい。 Public Function pfncWaitApp(strExeName As String, Optional vntOpt As Variant) As Boolean Dim lngResultCode As Long Dim lngIdProcess As Long Dim lngHdlProcess As Long Dim intOpt As Integer Const SYNCHRONIZE = &H100000 Const INFINITE = &HFFFF If IsMissing(vntOpt) Then intOpt = vbNormalFocus Else intOpt = vntOpt End If 'EXE起動 On Error Resume Next lngIdProcess = Shell(strExeName, intOpt) DoEvents Select Case Err Case 53 'Not Found MsgBox "指定されたプログラムが存在しません" & _ vbCr & "プログラム名 = " & strExeName, vbCritical pfncWaitApp = False Case 0 '正常 '同期をとる lngHdlProcess = OpenProcess(SYNCHRONIZE, 0&, lngIdProcess) lngResultCode = WaitForSingleObject(lngHdlProcess, INFINITE) lngResultCode = CloseHandle(lngHdlProcess) pfncWaitApp = True Case Else 'エラー MsgBox Error, vbCritical pfncWaitApp = False End Select End Function 下記のように呼び出してください。 Call pfncWaitApp("hoge.exe")