• ベストアンサー

今の時期の台湾の服装について

今週末から台湾に旅行に行きます。 気候を見ると最高21~23度、最低19度みたいなんですが、 服装は半袖又はノースリーブ(寒い?)でしょうか? 靴はサンダルで大丈夫でしょうか? ブーツは暑いですよね? 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fulacoco
回答No.1

台北在住です。 朝晩と昼間とでは服装を換えています。朝晩は、長袖シャツに長袖の上着(ジャケットか綿の厚手パーカー)、昼は半袖シャツに上着です。サンダルでは朝晩・昼ともに寒く感じるかもしれません。自分は靴下とスニーカーです。風の強い日にはより肌寒く感じられ、首元にマフラー等も欲しくなります。雨の日は、もっと冷えます。 今週初めには26,7℃の日もあり、その時には昼間は半袖一枚でもOKでしたが、夜にはやはり少し冷えました。これからの季節では半袖一枚だけ(ましてやノースリーブは)というのは、めったにないことかもしれません。 ブーツは、履いたまま長時間歩き回ると蒸れて暑いかもしれませんが、バス・電車での移動が多いならOKかと。こちらの人はファッションで履いていますし、暑い日でも季節は「冬」なので違和感はありません。 もともと人それぞれが自分の好きな服装をする土地柄ですので、ご自身が暑がりか寒がりかの判断の上でコーディネートされればと良いかと。「寒ければ着て、暑ければ脱ぐ」ということで、上着を持って歩かれればOKかと思います。

nyankuru
質問者

お礼

とても参考になりました! ブーツで行こうかと思います。サンダルやめます^^; 半袖と羽織るものを持っていきたいと思います。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

予報だと、雨がちの天気で、気温が最低20度弱から最高25度弱のあたりですね。 日本(東京)に比べると、気温はそれほど寒くないというよりかなり暖かいですが、半袖だと、肌寒いような気がします。 現地の方々は、まあ「寒がり」ですので、ちょっと冷えると、日本人旅行者からすると、かなりの重装備に見えます。 暖房設備が不十分なところもあり、それで20度を割ると結構寒いですから、もう少し着込むとか羽織るとか、準備が必要かと思います。 また空調で冷房が効いているところもあるので、冷房対策も必要でしょう。 日本より暖かいのは事実ですが、それをうのみにしすぎると寒い思いをするかもしれません。 参考となる質問(もうちょい気温が低くなる正月頃) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3384832.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2630107.html

nyankuru
質問者

お礼

とても参考になりました! 私は寒がりなので、暖かめの服装も準備して行きたいと思います。 有難うございました^^