• ベストアンサー

台湾の服装(お正月)

すみません。明日から台湾に出発するのですが、 予報を見ていると最高気温20度くらい 最低気温15度くらい・・・・ 冬の服装では暑いと思うのですが ガイドブック、過去の質問を見ていると 冬の格好でオッケー的な内容が多く見られます。 正直、困ってます!! 今年暑かった10月くらいの服装で十分なんでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

予報の気温と体感温度はずいぶん違います。 また、台湾は暖房設備に関しては十分に普及してるとはいえません。 ということで、昨日の暖かかった日本の気温と同じくらいじゃ、 なんて考えでは風邪を引くかもしれません。 基本は冬の軽装で、暑かったら脱げるようにしておくといいと思います。

shirohiro
質問者

お礼

皆さん基本的には冬の服装を薦められるんですね。 最初は合服くらいでと思っていましたが 冬服で脱ぎ着したいと思います。

その他の回答 (3)

• questman
回答No.4

こんにちは。 2004~2005の年越しを台北でした者です。台北は東京ほどではありませんが、やはり冬は寒いですよ。特に日没後。 ダウンジャケットはいらないと思いますが、日本の11月ごろの服装は必要かもしれません。台湾でもデパートなどで買えますが、センスの問題(台湾人好みのデザインとか)もありますので、日本から用意して行った方がいいと思います。 余談ですが、台北101という高層ビルで行う新年のカウントダウンイベントは必見ですよ! 楽しんできてください。

shirohiro
質問者

お礼

日没後・・確かに寒い感じがします。 参考になります。

• TANIKI
回答No.3

いつでも脱げ体温調整できるようにしましょう 阿里山のような標高の高いところは雪も降りますので 南の島と思うととんでもないことになります

shirohiro
質問者

お礼

南の島までとはいいませんが、実は上海か台湾か 迷って暖かい(だろう)方を選んだということもあり ちょっと油断していました。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 台湾も一応冬があり結構寒い日もあるのですが、それでも室内は冷房が効いています。 2月初旬に行ったことがありますが、バスや高級ホテルの客室内も冷房が効いていて、寒い思いをしました。 わざわざ日本から薄着を想定した洋服を持参するのではなく、日本と同じような服装で暑ければ脱ぐ感覚でよいと思いますよ。

shirohiro
質問者

お礼

室内の温度も見逃し勝ちですね。 私もオフィスでブルブル震えているほうなので。