• ベストアンサー

台湾の服装(お正月)

すみません。明日から台湾に出発するのですが、 予報を見ていると最高気温20度くらい 最低気温15度くらい・・・・ 冬の服装では暑いと思うのですが ガイドブック、過去の質問を見ていると 冬の格好でオッケー的な内容が多く見られます。 正直、困ってます!! 今年暑かった10月くらいの服装で十分なんでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

予報の気温と体感温度はずいぶん違います。 また、台湾は暖房設備に関しては十分に普及してるとはいえません。 ということで、昨日の暖かかった日本の気温と同じくらいじゃ、 なんて考えでは風邪を引くかもしれません。 基本は冬の軽装で、暑かったら脱げるようにしておくといいと思います。

shirohiro
質問者

お礼

皆さん基本的には冬の服装を薦められるんですね。 最初は合服くらいでと思っていましたが 冬服で脱ぎ着したいと思います。

その他の回答 (3)

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.4

こんにちは。 2004~2005の年越しを台北でした者です。台北は東京ほどではありませんが、やはり冬は寒いですよ。特に日没後。 ダウンジャケットはいらないと思いますが、日本の11月ごろの服装は必要かもしれません。台湾でもデパートなどで買えますが、センスの問題(台湾人好みのデザインとか)もありますので、日本から用意して行った方がいいと思います。 余談ですが、台北101という高層ビルで行う新年のカウントダウンイベントは必見ですよ! 楽しんできてください。

shirohiro
質問者

お礼

日没後・・確かに寒い感じがします。 参考になります。

  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)
回答No.3

いつでも脱げ体温調整できるようにしましょう 阿里山のような標高の高いところは雪も降りますので 南の島と思うととんでもないことになります

shirohiro
質問者

お礼

南の島までとはいいませんが、実は上海か台湾か 迷って暖かい(だろう)方を選んだということもあり ちょっと油断していました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 台湾も一応冬があり結構寒い日もあるのですが、それでも室内は冷房が効いています。 2月初旬に行ったことがありますが、バスや高級ホテルの客室内も冷房が効いていて、寒い思いをしました。 わざわざ日本から薄着を想定した洋服を持参するのではなく、日本と同じような服装で暑ければ脱ぐ感覚でよいと思いますよ。

shirohiro
質問者

お礼

室内の温度も見逃し勝ちですね。 私もオフィスでブルブル震えているほうなので。

関連するQ&A

  • 台湾での服装

    今週末から台湾に行きます。 ガイドブックなどでは「日本の冬と同じ格好で・・・」とかいてあるのですが 予想気温などをみると、日本よりずっと気温が高いようです。 (最低気温でさえ) どのような格好でいったらいいのでしょうか? コートなどは必要ですか? 教えてください。

  • 今の台湾の服装は?

    こんばんは。 明日から初めて台湾に旅行に行きます。天気予報を見ると晴れのち曇り、最高気温21度ということなのですが、台湾での今頃の服装はどういう感じでいいのでしょうか?日本の21度だったら、薄めの長袖でいいかなぁと思うんですが、台湾の21度ってどんな感じか分からないのでご経験のある方、どんな感じの服装を用意して行くといいのかアドバイス下さい。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 台湾の気温と服装

    今月末、台湾へ行きます。 2月の台湾の最低気温は13℃くらいとガイドブックに書いてあったんですが、暖かいですか?だいたい何度くらいなんでしょうか? また、服装はどんな感じがちょうどいいですか?

  • 今時期の仙台の服装について

    明日11/27、仙台に行くことになりました。 明日の天気予報は、曇のち晴で、最高気温11℃、最低気温6℃ということでが、女性のみなさんの服装についてお聞きしたいです。 冬のコート(ファー付)、おかしいですか? (私の地元では、まだ見かけていないので・・・。) よろしくお願いします。

  • 明日から北海道へ。服装は?

    明日から月曜日まで出張のため北海道に行くのですが その際の服装に困っています。 天気予報で調べたところ、土日は最高気温が16~18度 最低気温が12度くらいとなっています。 そのくらいの気温だと、長袖一枚では寒い感じなのでしょうか? やはり、上に羽織る春コートとか厚手の長袖を用意していったほうがいいのでしょうか?? なんだかそのくらいの気温のときの服装がピンとこなくて。 明日午前中に出発なのですが アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 明日の気温に合わせた服装

    明日、友達とUSJへ行くのですが 天気予報によると、 最高気温は15度位 最低気温は6度位と 出ていました。 一日パーク内を歩きまわるのに どの程度の服装(防寒)なら、 ちょうどいいか分かりません;; 明日位の気温でほとんど屋外に いる場合どの程度の防寒がいいか 教えて下さい;;

  • 12/25の沖縄本土での服装は?

    明日、羽田から沖縄本土に行きます。 天気予報では最高気温21度、最低気温18度、雨とのことです。 服装は半そでTシャツ・長袖カーディガン・ジーパンで大丈夫でしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • 明日仙台に行くのですが、どんな服装で行けばいいですか?

    明日東京から仙台に行きます! 天気予報を見たところ、結構寒そうだなーと思ったのですが、仙台近辺にお住まいの方は今どのような格好をしていますか? 最低気温が明日16度とのことなので、かなり冷えるのかと思うのですが・・・どのような服装で行けば良いか教えてください。 おねがいします!

  • ディズニーの服装

    今月22日、23日に泊まりでディズニーに行きます。夜まで遊ぶ予定です。予報だと最高気温が13度、最低気温が5度ぐらいです。どんな服装がいいでしょうか。

  • 台湾での服装について

    5月1日~台湾旅行へ行ってきます。 それで日本と気候の違う台湾では、どのような格好をしていけば良いのかわからず、困っております。 天気予報を見る限りでは、気温は28度前後と初夏の陽気っぽいのですが、日本の初夏と同じような半袖で大丈夫でしょうか? 夜が冷える等あれば、長そで(ジャケット)も必要になるのでしょうか?