• ベストアンサー

台湾での服装

今週末から台湾に行きます。 ガイドブックなどでは「日本の冬と同じ格好で・・・」とかいてあるのですが 予想気温などをみると、日本よりずっと気温が高いようです。 (最低気温でさえ) どのような格好でいったらいいのでしょうか? コートなどは必要ですか? 教えてください。

noname#46634
noname#46634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.9

ANo.1です。 一晩眠ると、数多くの解答がでそろい、「台湾て人気があるな」と驚いています。台湾ですごした経験から、春節をすぎると、急に暖かくなる(すみません台北はしりません 新竹での経験です 去年の経験では嫁さんは半袖ですごしました。日本では6月ぐらいの気温 桜がぼちぼち見頃になるはず 台北では陽明山が桜の名所で有名です)、クリスマスから春節までが一番寒いようです。台湾のひとは大げさで、寒いといってすぐ厚着をする(10月に汗をかきながらダウンジャケットを着ている女性をよく見かける 自分の体感経験で、台湾でダウンジャケットが欲しいのは年に2日ぐらい)。ただしダウンの下は半袖ですよ。 また、冷房ですが、たしかに一年中ホテル、デパートなどには冷房が入っており、設定温度は21℃から23℃ぐらいです。日本人には耐えかねる(特に真夏の気温が35℃の時に室内23℃で、客先回りをすると、気分が悪くなりますね)温度ですが、それが快適なのだそうです。真冬でも冷房とは湿度が一年中高いせいもありますが、外の体度が20℃以上だからでしょう。新竹では去年は記録破りの寒冬ということで、スーパから暖房器具が払底するほどどでしたが、自分は薄手の長袖に、マウンテンパーカを羽織るだけでした(日本で着ていた物 フリースのライニングがついているけれど、つかわなかった)。新竹の友人から、「今年は、去年より寒くてたまらん、最低温度が15℃」という悲鳴が聞こえてきました。 結論も申しますと 1.日本の冬と同じ格好である必要はない 2.上に羽織るコートは日本と同じとしても、中に着る物は春物で可 春節を台北でお過ごしとのこと、自分は経験ありませんがご友人とごいっしょとのこと、きっと楽しい事がありそうですね。 自分の経験は春節の終わりの日に日本から帰ったときのことです。 夕方4時頃から6時頃まで、台湾名物爆竹に驚きました。町中が燃えかすで真っ赤に染まったことをなつかしく思い出しました。 雨具は必須です。

noname#46634
質問者

お礼

たくさんありがとうございました。 本当、いろんな意見がでそろい、実は少し困惑もありますが(笑) 秋口の服装・・・っていう感じなのですかねぇ。 最低温度が15度で寒くてたまらん・・・というのも 日本人にすると、それほど寒くない気がしますしね! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • koita
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.8

おとといまで台北にいました。 天気が悪く曇りや雨の日が多かったため寒く感じましたが日本(東京在住なので東京が基準ですが)よりは暖かかったです。 私は長袖のロンTにダウンを着ていったのですがダウンだとちょっと暑く感じるときもあるけどちょうどいい感じでした。ツアーの他の人たちは日本の秋ぐらいの服装の人から冬のコートを着ている人までさまざまでした。 個人的には秋物の薄いトレンチコートのようなものではなく冬物の薄手のコート、ダウンぐらいがちょうどいいとかんじました。

noname#46634
質問者

お礼

おとといまでということはごく最近ですので 参考にしやすいですね! 台北の過去30年間の気象データをみたのですが 1月の平均最高気温は12.3℃~18.6℃のようですので 私がいく今週末は例年になく高いのかもしれません。 >秋物の薄いトレンチコートのようなものではなく冬物の薄手のコート、ダウンぐらい このきわどいライン、ぜひ参考に致します。 ありがとうございました。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.7

>滞在期間中の気温は連日22度前後のようです。 最低気温は17度前後。 年始めよりも、暖かくはなったようですね。 質問者様はどちらにお住まいかわかりませんが やはりコート類は必要でしょう。 私は北海道在住ですが 今年も去年も1月に台北に行ったときは 寒くてコートを脱いだことはありませんでしたよ。 もし、現地で暖かかったら、ジャケットぐらいで 良いかと思います。 現地の方は冬仕様のコートやブーツを 履いていると思いますよ。 さきほど書きましたが、雨季なので 台北は晴れの日が少ないでしょうから 体感温度は低くなると思いますし 小雨もあると思います。 今週末ということは、 旧正月に現地を過ごすんですね。 個人の商店や小餐は閉店しているかも しれませんが、春節ならではの街の にぎわいがあって楽しみですね。

noname#46634
質問者

お礼

29日は雨のようです。 北海道在住の方がコートを脱いだことがないくらいであれば 関東在住の私にはさらに寒く感じるかもしれません。 台湾人の友だちがいるので、 旧正月ならではの愉しみができるといいと思います。 ありがとうございました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.6

日本のどちらから? 東京とか、大阪であれば、日本の冬の服装で、けして「真冬の服装」ではないです。 台北の人は、日本で言えば、沖縄と同じで、気温が15度を割れば、もう寒くて大騒ぎです。ですから、街角の風景も日本の真冬みたいで、まあ、それも一種のファッションでもあるんですけどね。ダウンとか。^^;) ですから、現地の人、さらには在住の日本人もあてになりません。半年も経たずに、現地の感覚に慣れますから。 きょうは、まさに最高気温が15度くらいの寒い日のようですが、週末には、最低気温が15度以上の普通の冬の日に戻るようです。 http://www.taipeinavi.com/communi/guest/guest_month.html ここで、旅行者の様子を見ると、多少参考になります。 2005年1月あたりの服装でいいんじゃないかな。

noname#46634
質問者

お礼

台北ナビにこんなページがあったんですねぇ。 みなさん「軽く冬」といった感じの服装でしょうか。 なるほど~。確かに真冬、といった感じではないですね。 いろいろな意見があるので、判断に迷いますが 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 皆さん書かれていますが、台湾にも寒波があり、寒い日もありますので、日本と同じような服装でよいと思いますよ。 一昨年の2月上旬に行った際、直前に台北在住の方から『暖かい日もあるけど基本的に寒い』と言われたのですが、半信半疑で日本と同じような服装を用意していったのですが、本当に寒くて驚きました。 しかも寒くて現地の方も厚着をしているのに、バスや建物内は冷房が効いているので、日本よりも寒く感じたくらいです。 今週末なら暖かい地方の方ではない限り、空港までコートを着るでしょうから、そのままでいいですよ。現地で暖かければ内側で調節すればいいと思います。

noname#46634
質問者

お礼

こんにちは。 みなさんかかれていますが寒いのに冷房という不思議な現象ですね(笑)。 いろいろな意見があるので、判断に迷いますが 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.4

台北は今年のお正月は寒かったです。 1,2月は雨季なので、曇りや小雨が多く どこも冷房が効いています。 ホテルの部屋も冷房がはいっていました。 また、断熱や暖房がないので実際の気温よりも 体感温度はかなり寒いですね。 市内観光するなら絶対コート類は必要です。 京都と同じく盆地なので朝は特に寒いですよ。 昼間の最高気温が15度ぐらいでも それはほんの一時ですから、肌寒いと予想して おいたほうがいいです。 高雄は暖かいですから、薄着でも大丈夫でしょう。

noname#46634
質問者

お礼

台北にいきます。 滞在期間中の気温は連日22度前後のようです。 最低気温は17度前後。 最低の17度と思って準備したらよいと いうことでしょうか? ありがとうございました。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.3

コートは必要だと思いますよ。 わたしが訪れた11月中旬でさえ、台北市内では ダウンジャケットを着た現地人はいましたからね。 連日雨で気温も13℃以下でしたから、Gジャンの ようなジャケットを着ていっていたわたしは寒くて 風邪を引きそうになりましたので、悪いことは 言いませんからピーコート程度のジャケットは 着て行ったほうがいいですよ。 雨が降ると体感温度は低いですし、おまけに デパートや建物内、バスは冷房が利いているので 体が冷えます。 ガイドブックに書いてあることは嘘ではないと 思います。ただ台北より南はもっと暖かいので コートが必要のない気温の場所もあることは 確かですけど、大体の人は台北のみの観光で 終わるでしょうから、コートはお持ちになって ください。現地の空港に降り立ったら、わたしが 書いたことがあながち間違いではないことが よくお分かりになるとは思います。

noname#46634
質問者

お礼

13℃ではあきらかに寒いですね。 たまたま13℃以下だったのでしょうか? それとも基本的に天気予報があたっていないという ことですか?? ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

天気予報によると台北の今週末から来週にかけては、最高気温22℃、最低気温14℃、湿度80%くらいのようです。 ただ、曇り~雨のようですので、体感温度はもっと低いかもしれません。 年始に行ったときは10℃以下になり、日本よりややマシという程度でした。

noname#46634
質問者

お礼

そうですね。私も天気予報をみて 日本の冬のそれと同じと思えなかったので 質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.1

台湾の冬は寒いですよ。 最低気温が10℃を下回ることが年に一週間ぐらいはありますよ。 予想気温をお調べのようですが、台湾に1年半住んでいましたが、長いコートという衣類は、一般の台湾社会には存在しません。長袖のジャケット+長袖のシャツで充分です。ただ一月末から二月初めが台湾で一番寒い時期のはずですので、ハーフコートは着ている人もたまには見かけるようです。ジャケット、ジャンパー、ハーフコートを羽織るといった感じではないでしょうか。 この寒い寒い日本の冬と同じ格好? ガイドブックを作った人は台湾に行ったことがないのかしら。 もっとも台湾といっても広いですね。台北は寒い、台中まあまあ、台南暖かい、高雄暑いです。12月に高雄へいき気温30℃でした。 台北中心にご旅行ならば、沖縄より少し温度低めといったかんじでしょうか。

noname#46634
質問者

お礼

ありがとうございました。 台湾人の友達にメールをしてみましたが 返事がなく、困っておりました。 ただ、何年か前に彼女に送ってもらった写真で 明らかにダウンジャケットきてたんですよねぇ・・・ で、どうなのかなと・・・。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • 台湾の服装(お正月)

    すみません。明日から台湾に出発するのですが、 予報を見ていると最高気温20度くらい 最低気温15度くらい・・・・ 冬の服装では暑いと思うのですが ガイドブック、過去の質問を見ていると 冬の格好でオッケー的な内容が多く見られます。 正直、困ってます!! 今年暑かった10月くらいの服装で十分なんでは?

  • 台湾の気温と服装

    今月末、台湾へ行きます。 2月の台湾の最低気温は13℃くらいとガイドブックに書いてあったんですが、暖かいですか?だいたい何度くらいなんでしょうか? また、服装はどんな感じがちょうどいいですか?

  • 台湾での服装について

    5月1日~台湾旅行へ行ってきます。 それで日本と気候の違う台湾では、どのような格好をしていけば良いのかわからず、困っております。 天気予報を見る限りでは、気温は28度前後と初夏の陽気っぽいのですが、日本の初夏と同じような半袖で大丈夫でしょうか? 夜が冷える等あれば、長そで(ジャケット)も必要になるのでしょうか?

  • 台湾での1月の服装について

    お正月に台湾に行く事が決まりました。 台湾ドラマを見るまでは、台湾ってズッと常夏だと思っていました・・(笑) 冬の台湾ドラマを見ていると・・あまり日本の冬と変わりない服装をしているんですよね・・・。 ダウンジャケットを着たり、毛糸みたいな服を着たり、マフラー巻いたり・・。(時々、分厚い格好している人の横で、とても薄着の格好の人も見かけます。) 着ていく服は長袖の薄いのでいいかなぁ・・と考えていたのですが、 どのようなカンジなのでしょうか・・・? 毛糸のチュニックやセーター、コート、ダウンなどは、やはり暑いのでしょうか・・? できれば行動する時は、汗もかかず身軽な方がいいかなぁ・・と思いますが、寒くてカゼをひいても困ってしまうしなぁ・・と考えています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 台湾の服装を教えてください。

    今月6日(日)より3泊4日で台湾に行きます。 服装がよくわかりません。 一応、ブーツを履いて行こうと思ってます。 気温を見る限り、福岡と変わらない感じがしました。 福岡は、朝晩は冷えますが、昼間は半袖Tシャツでいいくらい暑いです。 でも、昼間でもブーツは普通に履いています。 気温が似ているので、こっちでの服装感覚で行っても大丈夫ですか? 今週末からの台湾だと、どんあ服装で行けばいいのか教えてください。 スニーカーは1足だけ持っていきます。 (1) ブーツ(ヒール無)で行っても、大丈夫ですか? (2) 半袖Tシャツは必要ですか? (3) 現在の台湾の方の服装は、夏の服装ですか?

  • 【台湾】現在の気候、服装についてアドバイス下さい。

    今週末、台湾に行きます。 12月末に渡台した友人が、「ダウンを着た」と言っていました。 そんなに寒いのかなあ?と思って調べてみると、 最低気温が10度くらい、最高気温も15度以上。 でも数字で言われてもあまりピンとこなくて・・・。 これってドレくらいの服装がベストなのでしょう? 長袖カットソーに厚手の上着? セーターに春秋物の上着? ホッカイロは必要? 最近台湾に行かれた方、アドバイスお願いします!

  • 最高気温18-22度の服装

    5月に西ヨーロッパに行きます。 主な滞在先の気温を調べたところ、今日は最高気温22度、最低10度と書いてありました。 日本とおなじくらいかな?とも思うのですが、少し寒い、日本の北海道と同じくらいだよときいたことがあります。 私はとっても寒がりなのですが、 最高気温がこれだけあったら、冬のコートより春のコートのほうがいいでしょうか? ご意見おきかせください!

  • この時期の横浜の服装について

    今月の3日、4日に横浜へ泊まりがけで行きます。 そこで、今、服装に悩んでいます。 3日は最高気温が10度、最低気温が2度くらいの予報が出ています。4日の気温も同じくらいのようでした。 気温から見ると、冬のコートで行く方が良いかなと思うのですが、横浜で3月に冬のファーつきコートは浮くでしょうか? 春用のトレンチコートかレザージャケットの方が良いでしょうか? アドバイスの方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 1月の台湾南部旅行の服装について

    1月の3連休で台湾に旅行に行きます。 過去に正月に台北に旅行に行ったことがあります。 そのときは、確か日本で言うと春ぐらいの気候で、長袖のTシャツにシャツを羽織る程度の服装だった記憶があります。 今度は高雄に泊まり、台南にも行きます。 台湾は北部と南部では気候がかなり違うとガイドブックなどには書いてあったので、台北に行ったときよりも薄着でも大丈夫なんでしょうか。 現在の気温を調べてみると、台北と高雄はあまり変わらないですが、気温だけではわからないものがきっとあると思うので、実際にご経験のある皆様にアドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 近々のイギリス旅行での服装について

    この9月の末に一週間程イギリスに行く予定です。日本より寒いとは思っていましたが、天気予報をネットで見ると最低気温が6度という文字を見て、予想以上の低さで、現地でする格好にすごく悩んでいます(>_<)荷物は多くしたくないし、という思いもあります。そこで、ぜひ現地ではどのような格好の方が多いのか教えていただきたいと思っています(´・_・`)寒いのにはかなり強い方なのですが、一人薄着で浮いてしまうのも嫌なので、ぜひどういう格好をすべきか教えていただきたいです!ヒートテックをきてカーディガンももって行ってストールを羽織るとか考えているのですが、トレンチコートとかにすべきなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします(>_<)