• 締切済み

1月の台湾南部旅行の服装について

1月の3連休で台湾に旅行に行きます。 過去に正月に台北に旅行に行ったことがあります。 そのときは、確か日本で言うと春ぐらいの気候で、長袖のTシャツにシャツを羽織る程度の服装だった記憶があります。 今度は高雄に泊まり、台南にも行きます。 台湾は北部と南部では気候がかなり違うとガイドブックなどには書いてあったので、台北に行ったときよりも薄着でも大丈夫なんでしょうか。 現在の気温を調べてみると、台北と高雄はあまり変わらないですが、気温だけではわからないものがきっとあると思うので、実際にご経験のある皆様にアドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cubics
回答No.2

2月に台北と高雄を訪れた経験から言えば、高雄は春です。 1月の台北では冷たい雨も降る場合があり、コートやジャンパーが必要なときもあります。 「長袖のTシャツにシャツを羽織る程度の服装」でも大丈夫なくらい暖かい年もあれば、ダウンが必要なくらい冷え込む年もありますね。 それに対して、昼間の高雄はおおむね半袖でも暑いくらいのよい天気です。 もちろん、常夏ではないので、朝晩、夜中は気温はだいぶ下がります。 風のある場合には、「長袖のTシャツにシャツを羽織る程度の服装」が必要なこともあります。 また、暑いので屋内等は冷房が効いています。屋外を半袖で歩いていても、屋内にはいったら、長袖は必須かもしれません。 台北のような防寒の備えはまったく必要はないでしょうが、冷房対策は忘れずに。それと日差し対策も。

• yanogk9
回答No.1

こんにちは。私は今まで香港や台湾に1月に行ったことがありましたので。そうですね、どちらとも日本の4月くらいの気温ですよね。日中はあなたの言うとうり「長袖のTシャツにシャツを羽織る程度の服装だった」で正解でしょう。しかし朝、夕は気温はかなり下がります。これは日本でも同じですよね。海外では気分が開放的になるため、つい無理な行動をとってしまいます。むしろそちらのほうが心配です。日本にいれば仕事があるので毎日緊張感を持って生活していますが、海外旅行では仕事の心配が頭からなくなるため突然風邪を引いたりします。私はグアムに行った時、突然歯痛におそわれグアムの歯医者に行った経験があります。あなたはそうならずに、楽しい旅行になることを祈ってます。どうぞお気をつけていってらっしゃい。