• ベストアンサー

『未読にする』機能は何のためにあるの?

パソコンにしろ携帯にしろ、メール機能の一つとして『このメールを未読にする』と言うものがありますよね? 要するに『開いてない/見ていない状態に戻す』と言うことなんでしょうけど、この機能の意味って何なのですか?何のためにあるんですか?どんな時に使うんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.5

一応相手には開封した連絡を入れるために開封はします.後でまたよく見直したいとか,重要なものは再度未読にしておけば太字で目立ちます.

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁ、なるほど!!確かに。未読は太字になるので目立ちますよね。皆さんのご回答もそう言うことなんでしょうかね!? すごく納得できました!

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

No.6訂正 >中身を読まずとも未読 中身を読まずとも既読

san1126
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ですよね、それなら話が合いますもんね。

• violet430
回答No.6

> でも、>>今は忙しくて読めないけど後で読みたいと思ったメールを > では、最初から開かないままにしておけば良いだけの話だと思うのですが、どう > なんでしょうか? いや、そうでもないんですよ 一つにはメールソフトの設定にもよるのですが、メールを選択しただけで中身を読まずとも未読にできる場合がありますが、こういう場合には未読に戻す機能が必要です。 また、ざっと一通り流し読みしておいて後でじっくり読み返すと言う場合もあります。

san1126
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど、私もそう言う機能のあるメールソフトは経験がありますので、violet430さんのおっしゃる事は理解できました。確かに言われてみればそうですね。参考になりました!

回答No.4

後でジックリと読み返したい時。 既読のままでは削除してしまうかもしれないので。 重要のマークを付けてもいいのですが、それでは読まずにそのままと言う事もあるので。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これなら、何となくわかる気がします。

• go_on_nov
回答No.3

相手にメールを読んだか、読んでいないかが確認できるため、読んだあとに「未読」にしておけば、相手にまだ読んでいないんだなぁー・・・ と、思わせる機能です。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、確かにそれはわかるんですけど・・・・・ なんて言いますか、その必要性がわかんないんですよねぇ・・・

• violet430
回答No.2

使い方は人各々でしょうね。 私の場合は、今は忙しくて読めないけど後で読みたいと思ったメールを敢えて未読にしておいて使っていますよ。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、>>今は忙しくて読めないけど後で読みたいと思ったメールを では、最初から開かないままにしておけば良いだけの話だと思うのですが、どうなんでしょうか?

回答No.1

会社で好きな女性のPCの新着メールを盗み見したあと、また未読しておく、なんて方法はどうでしょう?

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・・・・・・・ワルですねぇ!(笑)