• ベストアンサー

授乳できるか心配です。私は異常なんでしょうか?

love-famの回答

  • love-fam
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんにちは。1歳の男の子のママです。 妊娠中はお産のことや育児のことを考えていろいろ心配や不安になったりしますよね。私もおなじでした。 授乳のことですが、妹さんの言うとおり心配はあまりいらないと思いますよ。授乳は女性の本能みたいなとこもあると思いますし、実際自分の赤ちゃんを腕に抱いたらかわいくておっぱいあげたくなると思います。 でも、産まれて授乳してみてどうしてもダメな時はおっぱいあげられないから駄目な母親だとは思わないでくださいね。可能なら自分で搾乳して哺乳瓶であでることもできますし、ミルクで育てることもできます。 ミルクで育ててもわが子に対する愛情はかわりません。何も後ろめたいことはないです。 母乳で育てたいと思っていらっしゃるのならきっとできると思います。 自分の母としての力を信じてくださいね。今は精神的にも不安定になっていると思うので、あまり思いつめずに赤ちゃんと一心同体の短い妊婦生活を楽しんでくださね。

関連するQ&A

  • 授乳について

    1月に出産したばかりの新米ママです。 男の子なのですが、授乳の際、吸い付きが強く、乳首と乳輪が痛くてたまりません。授乳後も、乳首が痛く、洋服がすれても痛いくらいで、授乳が苦痛になってきました。粉ミルクも考えたのですが、母乳がでるので、搾乳して与えてみました。結果、同じ箇所を手でもんで搾乳をするのでその部分が赤くなって、これまた、痛い思いをする羽目にはまりました・・・。 この授乳、慣れるしか方法はないのでしょうか?痛くない授乳をするにはどうすればいいですか?教えてください。 授乳後、乳首保護具みたいな道具って売ってますか?授乳時にする乳首保護具はありますが、授乳後、ブラジャーが擦れない様にする保護具があれば併せて教えてください。

  • 現在8ヶ月の娘がいる完母の母親です。

    現在8ヶ月の娘がいる完母の母親です。 授乳用ブラジャーについてなのですが、西松屋のクロスオープンタイプのものと ブラジャータイプ?のものを使っています。 気付いたら、カップからおっぱいがはみ出てしまって、服が母乳だらけになったり乳首が透けてしまって凄く恥ずかしいです。 これは仕方ないことでしょうか? 義理家で同居しているし、ちょっと出掛けただけでも乳首が透けて見えてしまったりしてストレスを感じ始めました。 こうならないようにしたいのですが、私が試したものは全然効果がないです。 母乳パッドを敷き詰めたり、タオルを挟んだりしても乳首がブラジャーから出てきてしまいます。 いくつかサイズを試しましたが、全然駄目でした。 高い物を購入した時、失敗したら嫌だと思って中々別の物が買えません。 オススメの授乳ブラジャーや下着、普段カップからおっぱいがこぼれて乳首が見えたりしない対策があったら教えてください。

  • 乳首について(授乳中です)

    生後2ヶ月の男の子をもつ母親です。母乳育児をしているのですが、乳首が痛くて困っています。一日に何回も授乳するのでとてもツライです。左の乳首が扁平、短小で2週間前まで乳頭保護器をつけて授乳してました。今は直接授乳しているのですが、乳首が硬く、たくさんの亀裂があり、服にふれるだけで痛いのです。血は出ていません。また、母乳の出は悪くないようです。どうしたら乳首がやわらかく痛みがなくなり、授乳が楽にできるようになるのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 授乳で服がベチャベチャにならない方法

    1か月半の赤ちゃんを育てています。 授乳するときにいつも服がびっしょり濡れてしまい困っています。胸自体は大きくないのに母乳が結構出るので、クロスオープンのブラジャーは下にずり下げても持ち上がってくるし、左右交代するときに母乳パッドを当てるのが少しでも遅れるとへそのあたりまで母乳が垂れてベチャベチャです。 今はほとんど外出していないので、家では前身頃が全開きの開襟シャツを着て、授乳するときは全部ボタンをあけています。それでも今度はズボンに母乳が垂れるので、あんまり意味がありません。 妊娠前の服が合わなくなって着るものがないので、今度主人が外出用の服を買いに連れて行ってくれるのですが、今の状態では授乳口がついてもついていなくても服を汚してしまいそうで不安です。 諦めて着替え用の服を持っていくしかないのでしょうか・・・? 授乳するときになるべく服が汚れないコツがありましたら是非教えてください。

  • 大きいサイズ(HIJカップの75)の授乳ブラジャーを探しています。

    年末出産予定なのですが、もとからバストが大きくて、授乳ブラジャーがひとつしか見あたりません。妊娠前は、H75位のをつけていました。妊娠して、H~Kのアンダー75~80位の授乳ブラジャーを探しています。外国製でも構いませんので、オススメです、などあればメーカーや型番、HPをお教えください。

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 妊娠してからずっと乳首が敏感過ぎて、困っています。

    よく、妊娠初期に乳首が痛くなるというのは聞くのですが、 9ヶ月に入った今でも、乳首が敏感過ぎて、 ちょっと服とかがこすれただけでも飛び上がってしまい、 正直、旦那に触られても気持ち良さというのがまったくなくなって しまって、『あーもー触らないで!』という感じです。 これって、妊娠中にはよくあることなのでしょうか? こんなに痛くて、子供に母乳なんか吸わせることが出来るのか、 また、このまま旦那とのHの時に「気持ちいい」という感覚がなくなってしまうんじゃないかと、結構心配なので、 皆様の経験談など教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の乳首の荒れ

    現在妊娠4ヶ月です。乳首が乾燥してブラジャーをしているのに擦れて皮が少しめくれてきて痛いのです。ひどい時はブラジャーにかさぶたがくっ付いています。 妊娠前はアトピー用に皮膚科でもらった薬を塗って何とかしのいでいました。その薬は『目の周り用』で敏感な部位でも大丈夫との説明でした。(目に入っても大丈夫だそうです。) しかし、もうそろそろ授乳に向けて乳首のケア等考えないといけないですよね?妊娠中に乳首に塗る薬は授乳時に何か影響はあるのでしょうか? 皮膚科の先生には乳首が荒れているとは言い出せなくて。。。困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 授乳時のブラジャー

    出産して3ヶ月経ちました。 現在授乳用のブラジャーを使用しているのですが 何時ごろまで使用していましたか? やはり母乳をあげている限り使用していましたか? 妊娠前のブラジャーがサイズの合わないものになってしまったので買い換えようと思っているのですが そのような場合は普通のお店に行って購入しましたか?

  • 授乳中の居眠り

    9月末に長男を出産した者です。 今のところ、母乳の出がいいので母乳のみでがんばっているんですが、困ったことがあります。それは、母乳を与えようと思って抱っこすると、乳首を口にくわえて吸い始めてしばらくしてから気持ちよさそうに居眠りをはじめるんです。そのため、なかなかお腹が満たされず、短時間でまた授乳をしなければいけなくなり、気が付けば、ずっと授乳をしているといった感じです。こんな経験をなさった方いらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら、どのようにして克服されたのか、是非アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう