• ベストアンサー

仮想メモリについて

仮想メモリとはどのような機能なのか教えて下さい。また仮想メモリを増やすことでどのような作用があるのですか。教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

まず仮想メモリをせっいするとハードディスク上に仮想メモリ用の領域を作ります そしてOSはアプリケーションなどが動いているときにメモリが足りなくなるとそのハードディスク上の領域に今実質上使っていないメモリの内容を書き出し、書き出した後あいた領域をアプリケーションに割り当てます。 そしてそのアプリケーションがメモリの使用をやめるとハードディスクから元のメモリの内容を読み込んでメモリに書き込みます。 こうすることで見かけ上メモリが増えたようにするんです。 しかしメモリへの直接の書き込み速度はハードディスクへの読み書きの速度に比べて数十倍以上は早いので仮想メモリを実際に使う場合速度は遅くなります。 ハードディスクを2台積んでいる場合立ち上げているハードディスクではないハードディスクを仮想メモリ用のハードディスクに指定しておくと通常よりは早く処理が行われます。しかしやはりメモリをたくさん積んだマシンの方が早いです。 最近ではメモリがかなりやすくなっていますのでメモリを十分に積んだ方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.toycomp.com/
yamashige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても丁寧に教えていただき、大変分かりやすかったです。あまり仮想メモリに頼らず、現在、メモリが256MBなので512MBあたりまで増設したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tarai
回答No.4

仮想メモリとは内蔵メモリが不足したときに、ハードディスクの一部を メモリの代用として使う機能です。具体的には、ハードディスク上にファ イルを作って、内蔵メモリ上のあまり使われていないデータやアプリケー ションをこのファイルに移動させて、内蔵メモリにたなデータやアプリケー ションを読み込んで有効に使う訳です。 ハードディスクに移動したデータも、必要なときには再びメモリ上に読み込まれます。  したがって、仮想メモリを増やすことで、同時に開けるアプリケーションや データの数を増やすことが出来ます。  ただし、この場合には内蔵メモリとハードディスク間でデータのやり取りが 発生しますし、ハードディスクの読み込み速度はメモリの読み込み速度より 遅いため、全てを内蔵メモリから実行するよりも速度は低下します。  MacOS X ではアプリケーションが使用するメモリや仮想メモリはシステムが 管理していますので手動で増やすことは出来ません。

yamashige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OSxでのことについても教えていただき大変役に立ちました。ありがとうございました。

• Mell-Lily
回答No.2

PCに搭載されている(物理)メモリの容量は、128MBとか256MBなどと決まっていますが、これとは別に、仮想メモリという方法を用いてバーチャル(仮想)のメモリを作ることができます。仮想メモリを増やせば、多くのプログラムを同時に起動することができるようになりますが、処理速度が低下するなどの弊害も起こり得ます。 IDGジャパン http://www.idg.co.jp/ IDGジャパン > オンラインマガジン > COMPUTERWORLD > IT情報室 > キーワード解説 > 仮想メモリhttp://www.computerworld.jp/resource/keyword/back/200108sw.html

参考URL:
http://www.computerworld.jp/resource/keyword/back/200108sw.html
yamashige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仮想メモリを増やすと処理速度が落ちるというご指摘をいただき、メモリを増設する踏ん切りがつきました。ありがとうございました。

• osamuy
回答No.1

ぶっちゃけて言えば、ロジックボード上のメインRAM容量以上の、メモリを使えるようにするもの。 128MBしか載ってなくても、1GBあるように使える。 メモリがないのに、あるようにみせかけているから、その分、遅くなる。 詳しくは、ピアソンエデュケーションとか、共立出版とかの、情報科学系教科書を、図書館で借りると良いです。

yamashige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。簡単説明していただき大変分かりやすかったです。ありがとうございました。