• 締切済み

排卵時期と基礎体温について教えて下さい

love-famの回答

  • love-fam
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

タイミング療法ですか?大変ですね(><) 私はこの時期に排卵なので、こことここで仲良ししてくださいみたいにいわれてました(^^; 病院のエコーで卵胞の大きさから排卵時期を3~4日後といわれているんですね。基礎体温では確かぐっと低温になった後に排卵をするんだったと思うので、排卵は14日か15日のように思われます。卵子は一般的に1日寿命がありまのすし、精子も2~3日ほど寿命があるので何とか間に合っていると思うのですが・・・。 上手くいっているといいですね。

関連するQ&A

  • 基礎体温とタイミングについて教えてください。

    基礎体温とタイミングについて教えてください。 いつもお世話になってます。 なかなか基礎体温でのタイミングがつかみづらく、お力を貸してください。 ・9/26 36.30 ・9/27 36.44 下腹部痛 夜仲良し(22時ごろ) ・9/28 36.44 ・9/29 36.72 ・9/30 36.77 頭痛 ・9/31 36.76 ・10/1 36.75 ・10/2 36.65 平均は36.30ぐらいです。 排卵日は29日なのでしょうか? また、みなさんはタイミングをどのようにとられていますか? こまめに卵胞チェックにいっていますか? 質問ばかりですみません。 みなさんの意見聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 至急回答願いたいです。排卵と基礎体温

    いつもお世話になっております。 12日に婦人科で卵胞を見てもらい18mmで、14日にタイミングを取るように言われたのですが、とれなさそうだったので13日15日にタイミングをとりました。 でも17日の今日、まだ体温が上がりません。 排卵していないのでしょうか?またこれから排卵の可能性はあるのでしょうか? 今日もタイミングをとるつもりなのですが、不安です。

  • 排卵後の体温

    いつもお世話になっております。 今回初めてタイミング指導して頂きました。 5月27日に病院へ行った時にすでに卵胞が19~20ミリと言われ、27日か28日にタイミングをとってみて下さい!!と言われました。 27日・28日と、とりあえず性交しました。 が、体温がまだ高温期に入らないのです。。。 これってまだ排卵していないってことなんですかね? まだこれからもタイミングとった方がいいですか? 今回タイミング指導が初めてという事もあり、排卵後の検査は予定しておりません。。。 ちなみに、排卵前の血液検査は異常なしでした。 薬・注射等もまだやっていません。 早く妊娠したい気持ちが強くて毎日不安になってしまいます。 排卵後も低温が続いても妊娠された方、いらっしゃったらご回答お願いします。 宜しくお願い致します。

  • 基礎体温が上がらない。まだ排卵していないのでしょ

    2人目を希望しています。 40代に突入し少々焦ってきたので 今周期からクリニックに通い始め クロミッド→エコー、排卵検査薬でタイミングをとることになりました。 12/24 D19 に卵胞チェックで22mm。 子宮内膜も厚くなっていたので、ドクター曰くそろそろ排卵するねとのことでした。 その日の夕方に排卵検査薬でライン2本を確認(MAX3本のところ) そしてその日の夜タイミングをとりました。 25日は前日より少々薄いラインが2本 26日はさらに薄いラインが1本と着実に減っているのですが 基礎体温がこのところ下がり続けています。 クリニック電話で相談したところ 基礎体温よりLHサージを重視してくださいとのことでしたが 一時期排卵しそうになりそのまましなかった可能性もあるかと思い不安になっています。 クリニックにはこのまま生理予定日まで様子を見るように言われてしまいました… 長くなりましたが お詳しい方に質問ですm(_ _)m 25日あたりに排卵したと思われますか? それともまだ排卵していない可能性もあるのでしょうか? お願いします!! 生理開始12/6~ (基礎体温は朝、排卵検査薬は夕方にはかっています) 12/18 D13 卵胞チェック 15mm 12/19 D14まで排卵検査薬陰性 12/20 D15 36.89 少し濃くなりかけ 12/21 D16 36.01 陰性 12/22 D17 35.97 陰性 朝タイミング 12/23 D18 36.47 少し濃い 朝タイミング 12/24 D19 36.33 ライン2本 卵胞22mm 夜タイミング 12/25 D20 36.17 若干薄いライン2本 12/26 D21 36.12 ライン1本 12/27 D22 35.86

  • 無排卵?基礎体温見て下さい。

    周期は26日くらいです。 7日目 (36.45) 8日目 (36.54)◎ 9日目 (-----) 10日目(36.45) 11日目(36.43) 12日目(36.28)◎卵胞確認できず 13日目(36.50) 14日目(36.50) 15日目(36.35) 16日目(36.78)◎ 17日目(36.70) ◎→タイミングをはかった日 12日目の卵胞チェックでは卵胞が確認できず内膜も薄いので10日後に来てと言われました。 しかし16日目である昨日から高温になってしまいました。 無排卵という事ですよね…。 今月は可能性はもうないでしょうか?

  • 妊娠希望です。基礎体温表を見てください。

    妊娠希望です。基礎体温表を見てください。 生理不順で周期が28~45日とバラバラで、今回の周期の基礎体温が特にガタガタで低温期の体温がいつもより高めでした。 排卵日を特定しにくい為、5/31に婦人科へ相談に行きました そのときは卵胞が確認できないないとの事で一週間後の6/7に再診しましたが、この日も確認できず体温も高温期に入ったかどうか微妙なラインだったため、このまま体温が上がっていけば29日あたりに排卵していた可能性があると言われました。 (1)高温期はいつからでしょうか?5/30か6/1だとおもうのですが・・・。 (2)排卵日は5/29あたりでしょうか? (3)29日が排卵日だった場合26日にタイミングをとっているので妊娠の可能性はありますか? 5/10…36.64 生理開始 5/11…36.62 5/12…36.66 5/13…36.50 5/14…36.44 5/15…36.64 生理終了 5/16…36.48 5/17…36.48 5/18…36.51 5/19…36.44 5/20…36.44 5/21…36.55 5/22…36.32 仲良し 5/23…36.04 5/24…36.50 5/25…36.25 5/26…36.44 仲良し 5/27…36.53 5/28…36.52 5/29…36.25 排卵日? 5/30…36.58 5/31…36.44 病院で排卵チェック(-) 6/1 …36.55 6/2 …36.60 6/3 …36.76 6/4 …36.60 6/5 …36.67 6/6 …36.66 6/7 …36.67 病院で排卵チェック(-) 6/8 …36.69 6/9 …36.87 6/10…36.96 6/11…36.98 6/12…36.78 6/13…36.88 6/14…37.09 6/15…37.04 6/16…37.17 6/17…37.11 今回の周期の基礎体温はわかりずらく、高温期が何日目かカウントできません。 妊娠してたら嬉しいのですが・・・ご意見よろしくお願い致します。

  • 妊娠希望してます♪基礎体温なんですが、排卵日および

    妊娠希望してます♪基礎体温なんですが、排卵日および高温期をいつからカウントしていいかわからなかったので教えて下さい。 8/18 36.83 生理開始 8/19 37.06 8/20 36.64 8/21 36.588/22 36.69 8/23 36.76 生理終了 8/24 36.85 8/25 36.57 8/26 36.55 卵胞14mm 8/27 36.62 8/28 36.63 仲良し★ 8/29 36.62 仲良し★卵胞21mm HCG5000注 8/30 36.72 8/31 36.51 9/1 36.68 9/2 36.69 9/3 36.84 9/4 36.85 9/5 36.94 9/6 37.01 今日までの体温です。 今回で避妊を解禁して2周期目になります。(その前に一度流産経験があります。)婦人科で妊娠を強く希望している旨を先生に話したところ卵胞チェックとHCGの注射を打ってもらいました。先生には29~30に排卵するだろうからタイミングとるように言われましたが28と29の2日間しかとれませんでした。これでも大丈夫そうですか?体温を見る限り9/1~2日に排卵しているように感じます…。今回はずしてしまってたら次からまた頑張ろうと思いますが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 基礎体温と排卵について教えてください。

    排卵と体温について教えてください。 現在妊娠希望で通院しています。 生理周期は31~40日くらいです。 先月8日に生理初日で3日目からクロミッドを1錠5日間服用しました。 21日に診察時には、まだ卵胞がないとのことで注射をし、24日の診察では15mmほどの卵胞がありました。 (このとき26日にタイミングを取るよう指示されました) その後29日に診察すると、卵胞の大きさは15.6mmと言われました。 排卵するのかわからないので、血液検査をしました。 次の診察が4月9日だったのですが、前回の血液検査の結果、数値は出てるから24日~29日の間に排卵したのだろうとのことでした。 でも、基礎体温が上がったのが、4月3日くらいからなんです。 【周期1日目】3月8日 生理初日 (低温期) 【周期3日目】 10日 クロミッド開始 ↓ミ 【周期14日目】 21日 卵胞なし hcg?注射 ♪タイミング ↓ 【17日目】 24日 (36.27℃) 卵胞15mm・内膜11mm hcg?注射 【18日目】 25日 (36.36℃) ↑ 【19日目】 26日 (36.54℃) ☆この間のどこかで排卵 ♪タイミング 【20日目】 27日 (36.37℃) 【21日目】 28日 (36.60℃) ↓ 【22日目】 29日 (36.46℃) 卵胞15.6mm 血液検査 【23日目】 30日 (計り忘れ) 【24日目】 31日 (36.45℃) 【25日目】 4月1日 (36.47℃) 【26日目】 2日 (36.46℃) 【27日目】 3日 (36.85℃ 高温期に入る) ↓ 【33日目】 9日 血液検査の結果、排卵済みとのこと。(高温期) 3月29日の卵胞は、どうやら排卵後の黄体だったようです。 普段も高温期に入る2日ほど前に排卵しているようですが、今回は排卵後から高温期に入るまでに大分時間がかかってますので、排卵はしていても着床はしていないと思っています。 でも先生は可能性はあります、とのことでしたが、どうなんでしょうか?? ちょっと難しいですよね? あと2つほどわからないことがあるのですが、 ・高温期というのはいつから数えたらいいのでしょうか? 排卵後から数えるのであれば、低温期のも数えるのでしょうか? ・この場合、次の生理はどのように計算したらよいのでしょか。 (排卵日から2週間後なのか、高温期に入ってから2週間後なのか) わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 基礎体温と排卵時期について

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 妊娠希望で、半年前から基礎体温を記録しています。 ルナルナに登録しており、生理周期と基礎体温の2つから排卵日を予測できるようにしているのですが、今回排卵日予測がズレて出てしまっていて判断に困っています。 私の勉強不足もあり、よく解らないので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います(><)。 以下に、今回の生理1日目から本日までの基礎体温を載せます。 ※生理周期は26日です(8月に一度流産しており、今回が流産後初の生理です) 9/28 1日日 36.10 9/29 2日目 36.33 +0.23(前日比) 9/30 3日目 36.00 -0.33 10/1 4日目 36.08 +0.08 10/2 5日目 36.23 +0.15 10/3 6日目 36.33 +0.1 ◆生理終了 10/4 7日目 36.51 +0.18 10/5 8日目 忘れ     ◆仲良し 10/6 9日目 36.18 -0.33 ◆仲良し 10/7 10日目 36.08 -0.1 ◆仲良し 10/8 11日目 36.53 +0.45 ◆0.3℃上昇したのでここが排卵かな?と判断(私が) 10/9 12日目 36.45 -0.08 10/10 13日目 36.48 +0.03 ◆仲良し・排卵予測日(1)(生理周期より・byルナルナ) 10/11 14日目 36.28 -0.2 10/12 15日目 36.37 +0.09 10/13 16日目 36.46 +0.09 10/14 17日目 36.70 +0.24 ◆排卵予測日(2)(基礎体温より・byルナルナ) 10/15 18日目 36.70 ±0 ◆今まで感じた事がないほどの体調不良(ダルい・体が痛い・食欲不振) 10/16 19日目 36.65 -0.05 10/17 20日目 36.57 -0.08 ◆体調不良(ダルい・眠い) 10/18 21日目 忘れ 10/19 22日目 36.82 +0.25 ◆体調不良(ダルい・寝ても寝足りないほど眠い) 10/20 23日目 36.73 -0.09 10/21 24日目 36.73 ±0 ◆仲良し 10/22 25日目 36.84 +0.11 ※10/24 生理予定日(1)(生理周期より・byルナルナ) ※10/28 生理予定日(2)(基礎体温より・byルナルナ) どこを排卵予定日と見るのがベターなのでしょうか? 今タームのタイミングは合致していたのか非常に気になっています。 私としては、10/8(11日目)に+0.45℃上昇してるので、ここが排卵日かな?と思っています。 排卵予定日(1)は、体温の上昇が見られないので排卵はないかと思っています。 排卵予定日(2)は0.3℃以内の上昇なので、この日の排卵は疑わしい…と思いますが、であれば排卵予定日(2)翌日の体調不良が何なのか気になるところです。 排卵によるものなのか、着床(この時期にしていれば)によるものなのか…。 そもそも着床時に体調不良になるって事はあるんでしょうか? (とにかく、ありえない位の体調の悪さで自分でも驚きました) ちなみに今日は10/22、体調不良(ダルさ・眠さ)は地味に続いています。

  • 基礎体温 排卵について

    妊娠希望です。 基礎体温は1年以上つけています。生理周期は28日~31日。毎月生理開始14日前後に受診し、排卵チェックとタイミングを診てもらってます。 今月は12/7~5日間生理があり21日に受診。LHが陽性で卵胞の大きさも十分だったのでHCG5000をうってもらいました。 しかし体温が上がりません。注射をうったその日と翌日は下腹部痛やはりありました。 今月は排卵が無かったのでしょうか? ちなみに12/18.20.22と仲良しました。 今月は妊娠の可能性はないですか? どなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう