• 締切済み

エクセルでの先頭文字について

エクセル2003での文章作成で先頭の文字が句読点で始まらないように設定するにはどうしたらいいのでしょうか? セル内折り返しでよく文章を作成しているものですから。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

データー入力規則で、 適当に範囲指定しておいて ユーザー定義 式で =NOT(OR(MID(A1,1,1)="、",MID(A1,1,1)="。")) と入れる。(A1とセルの1つを特定しているが、それは範囲の左上隅のセルを、セル範囲の代表のつもりで式を組み立てればよい。) これでセルに入れようとするその値の先頭文字が「、」「。」だとエラーにできる。 途中改行(ALT+ENTER)の直後もこの式を設定するとなると、CHAR(10)をFind関数などで見つけないとならず、式が長くなり、実効性があるかどうか疑問がある。関心があればその式を作ってみたら。

yama9g39
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

そのような設定はありません。ただし、私が持っている Excel 2002(およびそれ以前のバージョン)に関する限りですが。

yama9g39
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ありませんか。残念です。

• koko88okok
回答No.1

残念ながらExcelは文章も入力できる計算に特化したソフトなので、ご希望のような設定はありません。 先頭に句読点がこないようにするのは、列幅を調整するか、適当な位置で強制的に改行するなど(「Alt」キーを押しながら「Enter」キーを押す)、人間がコントロールする必要があります。 一部に表があるような文書は、やはりWordを使った方がよいと思います。

yama9g39
質問者

お礼

ありがとうございます。 めんどうですが、しかたがありませんね。