• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動ディスクをCDドライブに変更したい

windowsxpを使っています。起動ディスクがFDドライブになっています。起動したときにカタカタと音がするので、CDドライブに変更しようかと思っています。問題がありますか?変更するには、どうすればよいのでしょうか?BIOSの設定を変えると思うのですが、詳しいことが分かりません。今までの質問にも有るような気がしますが、検索しても見つからないので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数6
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#66624
noname#66624

変更例をご紹介します。 Phoenix社の例 http://www.shop-inverse.com/yahoo/BIOS.htm Aword社の例 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cdromboot/cdromboot.html 尚、Phoenix社Aword社のBIOSもバージョンによっては表示が異なるので一概にコレって言うのが有りません。 BIOSの変更は十分注意して作業してください。 誤って目的外の項目を操作するとWindowsが立ち上がらない場合があります。 いざとなったら初期状態に戻す項目があるのでそこで戻してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考例で良く分かります。時間のあるときに慎重に作業することにします。 CDドライブもしくはHDDドライブを最優先にしても問題ないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#66624
noname#66624

ANo3です >CDドライブもしくはHDDドライブを最優先にしても問題ないのでしょうか? 通常の利用であれば特段問題はありません。 CDでブートしたい時は必ずCDの優先順位をHDDより上位にして下さい。 そうしないといくらCDドライブにブート可能なCD-ROMを装填してもHDDを先読みしてWindowsがあればHDDから起動しちゃいます。 ちみにFDDでも同じですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

1番簡単な方法 BootUpFloppySeek有効から無効へ 意味は解りますよね、Biosによって呼び名は、まちまちだが 解らないので、あれば止めとき

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

BIOSはメーカに違うので、もしメーカ製パソコンをご利用ならパソコンメーカのサポートに相談した方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

No,1の方が仰るように知識のない方がBIOSをいじるのは 非常に危険なのですが、敢えて手順のヒントは列挙してみます。 ※大前提:英語が読める 一部日本語のBIOSもありますが、殆どが英語表記です 覗いてみて、ある程度の単語が理解できないなら触らない方が 無難です BIOSは複数の会社が作ってます 入ってるBIOSの種類やバージョンによって設定の画面が まちまちである為、詳細は説明できませんが ハードウェアの設定に関する項目をエンターキーで選択すると (※BIOSの項目設定画面ではマウスが使えません。 項目の移動は矢印キーで行います) ブート(起動)デバイスに関する項目が必ずある筈ですので こちらの「First Boot Device」等々の項目に CDドライブ(おそらくはドライブ名ではなくCDドライブや HDDの型番が出てくると思います)を選択すればOKです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。慎重に考えてやります。 HDDを最優先にしても問題ないのでしょうか?

  • 回答No.1
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)

詳しい事がわからない人は、BIOSをいじるべきではありません。 BIOSは設定をミスると起動すらしなくなる事があります。 それを踏まえた上で回答しますと、 BootDeviceの順番を変更すればいいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実行するかは慎重に考えます。