• ベストアンサー

背景のグラデーション印刷

ワードでクリスマスカードをつくります。背景にグラデーションを付けて印刷すると、印刷したグラデーションのパターンがパソコンの表示画面のグラデーションと違ってしまいます。 パソコンのワード画面では、グラデーションの種類は縦で左から右へ濃淡を設定していますが、印刷したグラデーションは左から右へ濃淡濃淡濃淡と縞模様になってしまいます。(濃淡が3回繰り返される)ページ設定は横長のはがきサイズです。 画面通りに印刷するにはどうすればよいでしょうか。 環境:Win-XP、Word2003、プリンタはEPSON PM-G700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUHA
回答No.2

[WD2003] 塗りつぶし効果を設定した背景が期待通りに印刷されない http://support.microsoft.com/kb/891614/ja に書かれている現象かと。 解決方法 や 背景を印刷するには http://support.microsoft.com/kb/882271/ja にあるように、ヘッダー/フッター領域に描画する方法で背景として設定印刷できますかと。

merisanyo
質問者

お礼

有難うございます。Microsoftの情報拝見しました。書式の背景の設定を使わずに、ヘッダー/フッター領域に図形として背景を描き込むということですね、背景を用紙サイズ一杯に描くにはヘッダー領域を用紙の上端ではなく、背景を必要とする大きさまで拡大する必要があるという訳ですね。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

> 背景の場合印刷が変わってしまうのはバグでしょうか、、、 ANo.2の方のサポートページにあるように、 所謂、仕様というやつで、「Web用として考えているが、印刷することは考慮していない。」ということのようですね。

• koko88okok
回答No.1

「書式」→「背景」から塗りつぶすと何故かそうなりますね。 オートシェイプの四角形を挿入して、同じように塗りつぶし、テキストの折り返しを「背面」に設定してください。 お望みの印刷ができると思います。

merisanyo
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。おっしゃるように図形を挿入してその図形の書式設定で色と線、塗りつぶしでグラデーションが画面通りに印刷できる事は承知しております。 背景の場合印刷が変わってしまうのはバグでしょうか、、、