• 締切済み

話題が合わない結婚生活は可能ですか?

私(27)と彼(27)の話です。 付き合って5ヶ月ですが、来年くらいに結婚するのを前提として、 ご相談したいことがあります。 彼との出会いは合コンで、彼の押しで付き合い始めました。 私が彼に対して感じるのは、「安心」。 「どきどき」はありません。 彼は関東出身、私は関西出身です。 今彼は仕事の関係で、関西に住んでいます(社寮) 彼の趣味はあるスポーツ、私はそのスポーツに興味はありません。 大会があれば見に行ってみようかとは思いますが、自分が行うことはありません。 彼の仕事は理系の研究職、私は派遣のOL。 彼の仕事の話は嫌ではありませんが、意味はよくわかりません。 こんな二人が結婚したとして、上手くいくのでしょうか? 今は、勢いで「結婚したい」と思っていても、 やはり、ずっと一緒になる上で、一番重要であるであろう、 会話が噛み合わないような気がするのです。 趣味が違う・出身地が違う・仕事も違う、 それでも上手くいっている方のお話が聞いてみたいです。

みんなの回答

noname#102689
noname#102689
回答No.5

彼の押しで付き合い始めました。 → 結婚を前提としているのはまじめな態度として良いことですが、 貴方が引いてしまっているので、従ってもう少し時間をかけた方が良いと思います。 私が彼に対して感じるのは、「安心」。 → 将来の生活を考えるととても重要なことです。お仕事に将来性があるのならとても良いことです。 彼は関東出身、私は関西出身です。 → 出身地は(多少のしきたり相違はありますが)関係なく、二人のフィーリング相違の方が問題です。貴方が無理をしなくても会話が成立しますか? (私の東京の友人で奥さんが未だに関西弁の人がいますが、違和感はありません) 彼の趣味はあるスポーツ、私はそのスポーツに興味はありません。 →貴方にも好きなことがあって、お互いに尊重できれば良いと思います。 彼の仕事の話は嫌ではありませんが、意味はよくわかりません。 → かみ砕いて説明をしてくれるようにお願いしたらどうですか? (貴方が子供になったつもりで) こんな二人が結婚したとして、上手くいくのでしょうか? →不安があるなら、時間をかけた方が良いですね。 今は、勢いで「結婚したい」と思っていても、 →勢いでうまくいくこともありますが・・・・あまり感心しません。 他の回答者の方は割合肯定的にとらえていらっしゃいますが、私は少々心配です。 でも、もう一つ大事なことがあります。 セックスは合っていますか?これがあってれば、私の心配は半減しますが。

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かみ砕いて説明をしてくれるようにお願いしたらどうですか? 彼はしてくれています。 が、専門的過ぎるのか、私が馬鹿過ぎるのか、3分の1はわかりません。。。 彼も、全てを理解してもらおうとは思っていないと思いますが、 いちいち最初から説明させるのも申し訳なくて; >今は、勢いで「結婚したい」と思っていても、 よく考えると、これは彼のことです。 付き合い始めもそうですが、どうも彼の押しに流されてしまい・・・。 彼の愛情はとても感じますし、ありがたいと思っています。 お付き合いに関しては、だんだん好きになっていけたので良いのですが、 「結婚」となると、また話は別になってくるので、躊躇しています。 >セックスは合っていますか? 私の勝手な見解ですが、問題ないのでは、と思います。 私も彼も、今で満足しているような・・・?

noname#98653
noname#98653
回答No.4

結婚生活で最も大事なのは何か?と聞かれたら、私なら「会話」と答えるでしょうね。 私は受付をしていました。そして「理系」で「安心できる」夫と結婚しました。 今それぞれがお持ちの趣味の違いは、たいして問題ないかな?と思います。 「旅行=観光」しか経験のない夫を、リゾート地が大好きな私が、夫をリゾート好きに変えてしまいましたし。 一緒に暮らすと、お互いに影響を受け合ったりというのはあると思いますヨ。 もし大会があれば見に行ってみようと思われるのなら、彼が喜びそうなお弁当を作ってあげたいかどうか?それが結婚の基準かも。 つまり、相手の趣味を理解して、できれば応援してあげたいと思うお気持ちを持っていらっしゃるかどうかですネ。 理系の方のお仕事の話、難しいですよね。専門用語が出たらアウト。こちらにとっては理解不能です。 夫はまるで子供に話すように簡単な言葉で、自分の仕事を説明してくれ、私が「つまり、こういうことをしてるのね?」と要約すると、 「う~ん。ちょっと違うかな~」と言います。未だに夫の仕事内容をよく理解してません。ハハハ(笑)。10年以上経ってもコレです。 ま、難しいお仕事の話はさておき、日常の会話が楽しければ、結婚してもOKだと思います。 価値観が似ていたり、相手の趣味嗜好を分かろうとするお気持ちがあれば、さらに良いかと思われます。 今は毎日会われるワケではないでしょうから、会ったときは刺激的かもしれません。 ただ、毎日・一生、顔を合わせられる相手かどうか。よくお考えになってみて下さい。 最後にもう一度。「会話」はコミュニケーションのツール。とても大事!だと思いますヨ。

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼が喜びそうなお弁当を作ってあげたいかどうか?それが結婚の基準かも。 作ってあげたいです(^^) 今まで手料理というのを食べてもらったことがなくて、 何かの機会があれば。。。と思っていたので。 >価値観が似ていたり、相手の趣味嗜好を分かろうとするお気持ちがあれば、さらに良いかと思われます。 これは、大丈夫だと思います。 互いの趣味、友人関係など、尊重しています。 最後の2文を心に留めておきます!

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

こんにちは。 仕事が全然違う夫婦なんてた~~~~~~~~~くさんいますよね。 その中でうまくいってる夫婦もた~~~~~~くさんいらっしゃるでしょう。 私達も仕事・趣味・出身地は全然違いますが、気が合うのでまっっったく問題ありませんよ。 旦那がスポーツ好きなら勝手のやらせておけばいいだけですよね。 そこに質問者様が無理して合わせようとすると不満がでてきてしまうでしょうね。 私は趣味や仕事など、相手のことを聞くときはきく。 興味なくてもこれは思いやりでやってます。 でも好きではないのにやりたがることはしないですし、容認しているだけでいいと思うのです。 >会話が噛み合わないような気がするのです。 実家のご家族との会話ってどんなかんじですか? 趣味や仕事の話が多かったですか? うちは実家でもそうですが、今夫婦とでも会話の内容は日常のことやTVのことなどですよ。大した内容ではありません。 でもすっっっごく仲がよくて、お互いこれ以上ぴったりな人はいない、と実感してるくらいですよ。 そういった類似点は全くなくても、私達がピッタリだと思うのは、考え方や性格ですかね。 もともと二人ともどんな相手でも受け入れられる性格ですので類似点・共通点はなくても問題ないということもありますが、私達は相手のことを尊重しているので、むしろお互い相手に自分らしくいてくれてること・自分らしくいることが重要でいいことだと思っていますよ。

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実家のご家族との会話ってどんなかんじですか? 趣味や仕事の話が多かったですか? 確かに、趣味や仕事の話はほとんどしないです。 greenさんの仰るように、テレビや日常のことです。 >私達は相手のことを尊重しているので、むしろお互い相手に自分らしくいてくれてること・自分らしくいることが重要でいいことだと思っていますよ。 すごくすばらしいことだと思いました! 私の彼も、このことをよく言っています。 私も、そう思います。 私も彼も、初めての恋人ということもあって、「ピッタリ」の比較対象がなく、 それで不安な部分もあるのですが、少し自信がつきました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

彼が興味をもっている、そのことに興味がもてないとしたら 結婚生活はかなり努力が必要かもしれないですね 彼のことをあまり好きじゃないんじゃないかな まだ結婚を決めるのは早すぎるでしょう。

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今すぐ結婚、というわけではなくて、 まだ私にも、彼にも考える余裕はあるので大丈夫です。 今共通の趣味を探そうと思っているのですが、 それぞれ、一番大事にしている趣味があって、 なかなか他に夢中になれないでいます。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

結婚相手に何を求めるかですが、男性というのは、容姿を挙げることが圧倒的に多いです。うまくいくのではないでしょうか。 性的に欲求を感じないタイプの女性では、いくら研究の伴侶となっても、子供はできないと思います。 結婚自体、生活の苦労はともかく、生殖と子孫繁栄が目的であるなら、見た目は重要です。 理屈ではないんですよ。インテリの男性ほど、綺麗な人をもらいたい、と思っているものですよ。 研究の内容を理解している、どうのこうのは、彼があなたを専業主婦にして養うなら、関係ないことです。 あなたも、彼とのフィーリングを大事にして、次のステップに進んでください。

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目ですか・・・ 彼は、外見にはこだわらない、と言っていましたが、 本音は違うところにあるのでしょうか? あまり自信はありませんが、子供が出来ないことはないと思います。 フィーリング、大事にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 合コンの話題について。

    最近、合コンでのネタがなくイマイチ盛り上がりません。お互いに30代前半のグループのせいか、仕事メインの生活になっているようで無趣味なメンバーが多く話しが広がりません。何かよいネタは、ないものでしょうか?参考となる書籍やサイトなどご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼を取って地方へ結婚を考えるか、自分を取って東京で仕事をするか

    埼玉県出身、埼玉県在住、25才のOLです。 現在、東京で働いています。 私には、付き合って6年になる彼がいます。 関西出身ですが、大学から東京へ出てきて、同じく東京でエンジニア として働いています。 その彼が、他社の引抜きで転職を考えるようになりました。 転職採用先は、関西(兵庫)にある研究所のようなところで、東京 へ戻ってくることはないようです。 私は東京に住み、東京でずっと仕事をしたいと考えています。 また、スキルや資格を持って、今の職場の仕事より興味のある仕事、 仕事のしやすい環境へ転職したいと強く希望しています。 そしてまだ自分の進むべき道を定め、進み始めるまでは、できれば 結婚は先送りにしたいと考えています。 しかし、もし彼の転職が決まれば、遠距離恋愛となります。 遠距離恋愛の果てには、結婚も考えなくてはなりません。 それは東京を去ることを意味しています。 彼のことは非常に好きで、この先、期が熟せば…とも考えていますが、 その覚悟と自分の進路とでとても迷っています。 1月下旬には、決断しなくてはなりません。 中途半端なまま付き合いを続けるべきでしょうか? それとも、もうどちらかの選択を切り捨てるべきでしょうか? もし、似たような経験のある方がいれば、ご意見頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 相槌の打ち方

    こんにちは。20代後半♀です。 結婚を考える同い年の彼がいますが、付き合って1年半が経ち、マンネリしてきました。 私が「話すことが特にない」と言うと、 彼は「じゃあ、自分が話すよ」と言ってくれます。 彼の話は主に、仕事・出身校・趣味で、彼は理系で専門職です。 すると、仕事や出身校の話は、私の知らない言葉がたくさん出てきます。 彼なりに、分かりやすくしてくれているのは分かるのですが、 理科系と全く関わりのなかった私には、それでも「?」状態です。 趣味も、私は一切興味がない分野なので、同じく「?」状態です。 そしてそのうち、相槌は、「へぇ」「ふーん」「すごいね」くらいしかなくなります・・・。 もちろん、話は頭に入っていません。 同じ話を繰り返しすることもありますが、私は始めて聞いたかのようなリアクションを取っています。 皆さまは、こういう場合、どんな相槌を打っているのでしょうか? ちなみに、彼の専門分野(理科系)や趣味分野の知識は付けるつもりはありません。 何故なら、彼は「にわか知識で話されると腹が立つ」と言っていたからです。 よろしくお願いします。

  • 結婚生活について悩んでいます

    よろしくおねがいします。 私は20代後半、結婚して半年の専業主婦です。主人は30代前半の会社員です。6年の交際を経て結婚しました。 付き合いも長いですし、主人の事をよくわかっているつもりで結婚しました。が、一緒に生活してみると、主人は独身のままのが良かったのかなぁ。結婚生活は楽しくないのかなぁと思えてしまうのです。理由はこんな感じです。 1.会話があまりない。主人は暇さえあればゲームばかりしていて、話しかけてもそっけない…(私の話がつまらないんだと思いますが) 2.私が誘わないとセックスがありません。断られる事が多くて月に2回あるかないかです。 3.結婚してから、ほとんど2人で外出した事がありません。お休みの土曜日はいつも主人1人でスポーツジムに行ってしまいます。 日曜日はどこにも出かけない日と決めているそうで、ゴロゴロしてゲームをしています。(平日の帰宅時間は平均して20時ぐらいです。) なんの為に一緒に住んでいるのか、なんで結婚したのか…愛しているので寂しいです。最近、このことばかり考えてしまいます。このままじゃいけない、明るく頑張らねばと思い、私も趣味などをするのですが心から楽しめません。 この事で主人に2度ほど話をしましたが、「も~めんどくさいな~っ 俺がわるいんでしょ ごめんごめん」と言われ、別の部屋に行かれてしまい話合いにもなりません。 結婚したら、こんな感じになってしまう旦那様って多いものなのでしょうか。私が求め過ぎでしょうか。どうしたら2人仲良く過ごせる様になりますか。

  • 彼の実家へ結婚の挨拶。適当な話題とは?

     こんど彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。彼のご家族と会うのは初めてなのでとても緊張しています。  服装は清楚なワンピースにカーディガン、手土産は有名店の菓子折りと決めましたが、ご実家へ行ったときにどんな話題が適当かで悩んでいます。  彼が私の実家へ挨拶に来たときは、自分の仕事の話や出身地の話、定年したての父とは資産運用の話題など、スマートにこなしてくれました。滞在時間が2時間程度だったので話題も途切れることなくスムーズに行ったのですが、今回は彼の実家に3時間から4時間程度と長めに滞在する予定なので、会話が途切れるのが心配です。  自己紹介も兼ねて自分の趣味や仕事の話、自分の家族の話(話題の足しに、ちょっとした家族写真を持参しようと思います)、彼が子供のころはどんな子供だったのかとか、ご両親の趣味の話題など、そういった話題でいこうと思っていますが、そのほかに何か適当なネタはないでしょうか?  こんな話題で盛り上がった、あるいは失敗したというアドバイスをいただければと思います。    あと、エプロン持参でお台所のお手伝いをと思っているのですが、他のQ&Aを見ると、それはタブーだと書いてありましたが、これはなぜなのでしょうか? ご存知でしたらあわせてよろしくお願いします。とにかく、相手のご両親に気に入られたい一心です。

  • 結婚するか別れるかで悩んでいます

    僕(29歳 サラリーマン(一人暮))と約8年付き合っている 同じ年の彼女(29 OL(実家暮))がおり、 そろそろ結婚したいと考えてるのですが踏み切れないでいます。 彼女は小さい会社のOLで、仕事が嫌いで 仕事の愚痴をよく聞かされます。 会社で働くのはもう限界を感じるし嫌だから 結婚したら会社を辞めるから食べさせていってね。 リストラにあったり家計がピンチになった時だけパートで働くから。 と彼女は僕によく言います。 あと僕的には結婚式を挙げたいとは思ってないですが、 彼女は結婚式は挙げたいようで 希望を叶える為に節約生活し、少しずつ貯金しているのですが、 彼女は、僕が見る限りでは、節約生活はほとんどしておらず、 日々の生活で一杯一杯のようでほとんど貯金できていません。 『もう年が年だし、いつプロポーズしてくれるの?』と彼女から言われ、 『貯金も十分に溜まってないし、31歳くらいに結婚しようと考えてるよ』と返答すると 『押しが弱くて情けない男だ』というような事を言われ、 よくケンカするようになりました。 上記の状態が続き、 彼女に対し結婚したいという気持ちも薄くなってきて 現在では、愛で付き合っているのか情で付き合っているのか わからない状態となってしまっています。 このまま結婚するか、それとも別れるか非常に悩んでいます。 一人で考えていても答えが出ないのでここに書き込みました。 なんでもよいのでご意見を聞かせてください。

  • 仲良くなりたい方がいますが、話題が合いません。

    合コンに先日数あわせでいったのですが、好みの感じの子がいいました。 5対5でいき、3人の女性の方はいわゆる気合が入っている方で 残りの2名の方は  おとなしい感じの会社の付き合いできているかたでした 。 おとなしい方は2名とも好みのタイプだったのですが、特別共通の話題もないので  デートに誘うにも食事デートでの話題に困ります。 自分は、女よりスポーツの体育会系育ちで 趣味はスポーツ、食べ歩きのグルメ、ショッピング(おしゃれをするのも好きです)です。 気になった彼女は、一人目が  趣味がアニメ をみたり、 絵を描いたり とオタク系の子。 メガネをかけていて、おしゃれにはあまり興味はなさそうです。 いわゆるオタク系です。 もう一人は、趣味はカラオケとかいってましたが 自分の知識がないため  ビジュアル系の曲はわかりませんでした。 2人とも、まだ若いだけあって彼氏がいなくても 積極的に攻めるという感じはなく とりあえず数あわせでという感じもしました。 ただ、自分と歳が近いこともあり一番その2人と話したのですが  次につなげるきっかけがないです。 (メルアドは交換しました) オタクの子は、大学時代のサークルの話しとかをしても 観光研究会という  旅行に行ったのをまとめるサークルと アニメ研究会 だったそうで 話題が合いません。 皆で話す分には波長がよかったですが、自分が口下手なだけかもしれません。  自分は、アニメがほとんどわからない(興味もないのですが)  こういう方の場合どうやって話せばいいですか? もともと、自分が自分がと話してくれる方ではないので  こちらが質問しても 答えてはくれますが 話が終わってしまいます。 むこうからがつがつとくる子ではないです。 合コン後での向こうの印象はいい感じで、間接的に会いたいといわれました。 しかし、話が合わないのではと思うのですが  (あわないというより 、どういう話題をすればいいのだろう)  どうすればいいのでしょうか? 付き合い始めれば、共通の趣味などなくても 盛り上がったりいろいろできますが  付き合う前はどうやって距離をちぢめるのでしょうか? 大学時代の話、高校の部活の話 、すきなテレビなど はなしますが  相手がおとなしいだけあり なかなか盛り上がりません。 好きなテレビとかあるの? ロンドンハーツとかすき。 いいよね、有吉相談会とかみた? あっ、ギター侍とか よかったです。 こんな感じの会話です。 1分も持ちません。

  • 28歳結婚したい・・・

    今28歳、来月で29歳になる都内勤務のOLです。彼氏はいないんです・・周りはすごく結婚しろとかかなり言われて毎日毎日今後が不安でどうしようもありません。・。この年で結婚してないのはやっぱりダメなのかと思うくらい周りに言われます・・みんなは9割社内恋愛で結婚していて、自分自身も社内はありましたが結婚までにいたりませんでした。 合コンなども行ったりはしましたが、付き合うまでいきません・・ワタシは男運がないのでしょうか・・みなさんはどういう出会いで恋愛結婚されましたか?かなりこの年になって焦りだしています。。。出会いのアドバイスがあれば教えてください!

  • 結婚後の生活費について

    交際2年、同棲8ヶ月の彼と秋に結婚予定です。 現在、彼も私もフルタイムで働いています。 (可処分所得で彼30万、私40万ていど) 月々の生活費は以下のようにしています。 (1)ふたりに関わる衣食住の費用は完全に折半  (私がすべて立て替え→月末に彼に請求) (2)結婚準備に向け、お互いに貯金  (結婚費用は完全折半の予定) (3)平日の昼食代、自分の趣味のお金、洋服代  など自分にのみ関わる部分は、(1)、(2)の余りから自由に使う  (私のほうが毎月の貯金を多めにしているので   ここに使えるお金は2人の間であまり差はありません)    今はこれでうまく回っています。 しかし、結婚後もこのままでよいのか?という不安があります。 というのも、いずれはこどもをつくる予定ですし、 お互い転勤の可能性がありますので、 どちらかが仕事を辞める(たぶん私ですが)の可能性が高いからです。 ですので、いずれ今のようなお金の使い方は変える必要があると思います。 しかし、なかなか踏ん切りがつきません・・・ というのも現状のお金の管理にかなり満足しているし、 たとえばお小遣い制になると自由度が失われるような気がしてしまいます。 ちなみに私たちはまだ年齢的には若く(私23歳と彼26歳)、 こどもを作るにしても、まだ先の話だという認識で一致していますし、 今の仕事ももう数年は続けていくつもりでいます。 そこで、なるべくストレスの少ないやり方でスムーズに将来に備えるために ・どのようなお金の管理方法がおすすめか ・どの時点からその方法に移行していくべきか について皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚て何ですか?

    私は28歳のOLです。付き合って4年になる彼氏がいます。 私もあと2年で30歳になるのでそろそろ結婚をと意識しています。でも、彼にそれとなく結婚の話をしてみてもまだしたくないような答えです。 彼と私は大体同じくらいのお給料をもらっているので、彼の中ではそれも引っかかっているようです。 しかし、今私がしている仕事はやりがいがあり、私はこの仕事をずっと続けていきたいと思っています。 私は仕事の関係で海外生活をしていて、彼とは1年近く遠距離が続いています。 私は海外生活をしていて充実した生活をしているせいか彼がいなくても会いたいとは思いますが、寂しいと感じたことはありません。 今の時代インターネットがあればどこの国にいても連絡はつきますし、メールもチャットも電話もしています。 彼がいなくても寂しいと感じない私はおかしいのでしょうか。 私は自分が結婚をしたいのか、 彼と一緒にいたいのかが分からなくなってきました。結婚てなんですか?

専門家に質問してみよう