• 締切済み

話題が合わない結婚生活は可能ですか?

私(27)と彼(27)の話です。 付き合って5ヶ月ですが、来年くらいに結婚するのを前提として、 ご相談したいことがあります。 彼との出会いは合コンで、彼の押しで付き合い始めました。 私が彼に対して感じるのは、「安心」。 「どきどき」はありません。 彼は関東出身、私は関西出身です。 今彼は仕事の関係で、関西に住んでいます(社寮) 彼の趣味はあるスポーツ、私はそのスポーツに興味はありません。 大会があれば見に行ってみようかとは思いますが、自分が行うことはありません。 彼の仕事は理系の研究職、私は派遣のOL。 彼の仕事の話は嫌ではありませんが、意味はよくわかりません。 こんな二人が結婚したとして、上手くいくのでしょうか? 今は、勢いで「結婚したい」と思っていても、 やはり、ずっと一緒になる上で、一番重要であるであろう、 会話が噛み合わないような気がするのです。 趣味が違う・出身地が違う・仕事も違う、 それでも上手くいっている方のお話が聞いてみたいです。

みんなの回答

noname#102689
noname#102689
回答No.5

彼の押しで付き合い始めました。 → 結婚を前提としているのはまじめな態度として良いことですが、 貴方が引いてしまっているので、従ってもう少し時間をかけた方が良いと思います。 私が彼に対して感じるのは、「安心」。 → 将来の生活を考えるととても重要なことです。お仕事に将来性があるのならとても良いことです。 彼は関東出身、私は関西出身です。 → 出身地は(多少のしきたり相違はありますが)関係なく、二人のフィーリング相違の方が問題です。貴方が無理をしなくても会話が成立しますか? (私の東京の友人で奥さんが未だに関西弁の人がいますが、違和感はありません) 彼の趣味はあるスポーツ、私はそのスポーツに興味はありません。 →貴方にも好きなことがあって、お互いに尊重できれば良いと思います。 彼の仕事の話は嫌ではありませんが、意味はよくわかりません。 → かみ砕いて説明をしてくれるようにお願いしたらどうですか? (貴方が子供になったつもりで) こんな二人が結婚したとして、上手くいくのでしょうか? →不安があるなら、時間をかけた方が良いですね。 今は、勢いで「結婚したい」と思っていても、 →勢いでうまくいくこともありますが・・・・あまり感心しません。 他の回答者の方は割合肯定的にとらえていらっしゃいますが、私は少々心配です。 でも、もう一つ大事なことがあります。 セックスは合っていますか?これがあってれば、私の心配は半減しますが。

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かみ砕いて説明をしてくれるようにお願いしたらどうですか? 彼はしてくれています。 が、専門的過ぎるのか、私が馬鹿過ぎるのか、3分の1はわかりません。。。 彼も、全てを理解してもらおうとは思っていないと思いますが、 いちいち最初から説明させるのも申し訳なくて; >今は、勢いで「結婚したい」と思っていても、 よく考えると、これは彼のことです。 付き合い始めもそうですが、どうも彼の押しに流されてしまい・・・。 彼の愛情はとても感じますし、ありがたいと思っています。 お付き合いに関しては、だんだん好きになっていけたので良いのですが、 「結婚」となると、また話は別になってくるので、躊躇しています。 >セックスは合っていますか? 私の勝手な見解ですが、問題ないのでは、と思います。 私も彼も、今で満足しているような・・・?

noname#98653
noname#98653
回答No.4

結婚生活で最も大事なのは何か?と聞かれたら、私なら「会話」と答えるでしょうね。 私は受付をしていました。そして「理系」で「安心できる」夫と結婚しました。 今それぞれがお持ちの趣味の違いは、たいして問題ないかな?と思います。 「旅行=観光」しか経験のない夫を、リゾート地が大好きな私が、夫をリゾート好きに変えてしまいましたし。 一緒に暮らすと、お互いに影響を受け合ったりというのはあると思いますヨ。 もし大会があれば見に行ってみようと思われるのなら、彼が喜びそうなお弁当を作ってあげたいかどうか?それが結婚の基準かも。 つまり、相手の趣味を理解して、できれば応援してあげたいと思うお気持ちを持っていらっしゃるかどうかですネ。 理系の方のお仕事の話、難しいですよね。専門用語が出たらアウト。こちらにとっては理解不能です。 夫はまるで子供に話すように簡単な言葉で、自分の仕事を説明してくれ、私が「つまり、こういうことをしてるのね?」と要約すると、 「う~ん。ちょっと違うかな~」と言います。未だに夫の仕事内容をよく理解してません。ハハハ(笑)。10年以上経ってもコレです。 ま、難しいお仕事の話はさておき、日常の会話が楽しければ、結婚してもOKだと思います。 価値観が似ていたり、相手の趣味嗜好を分かろうとするお気持ちがあれば、さらに良いかと思われます。 今は毎日会われるワケではないでしょうから、会ったときは刺激的かもしれません。 ただ、毎日・一生、顔を合わせられる相手かどうか。よくお考えになってみて下さい。 最後にもう一度。「会話」はコミュニケーションのツール。とても大事!だと思いますヨ。

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼が喜びそうなお弁当を作ってあげたいかどうか?それが結婚の基準かも。 作ってあげたいです(^^) 今まで手料理というのを食べてもらったことがなくて、 何かの機会があれば。。。と思っていたので。 >価値観が似ていたり、相手の趣味嗜好を分かろうとするお気持ちがあれば、さらに良いかと思われます。 これは、大丈夫だと思います。 互いの趣味、友人関係など、尊重しています。 最後の2文を心に留めておきます!

• green3103
回答No.3

こんにちは。 仕事が全然違う夫婦なんてた~~~~~~~~~くさんいますよね。 その中でうまくいってる夫婦もた~~~~~~くさんいらっしゃるでしょう。 私達も仕事・趣味・出身地は全然違いますが、気が合うのでまっっったく問題ありませんよ。 旦那がスポーツ好きなら勝手のやらせておけばいいだけですよね。 そこに質問者様が無理して合わせようとすると不満がでてきてしまうでしょうね。 私は趣味や仕事など、相手のことを聞くときはきく。 興味なくてもこれは思いやりでやってます。 でも好きではないのにやりたがることはしないですし、容認しているだけでいいと思うのです。 >会話が噛み合わないような気がするのです。 実家のご家族との会話ってどんなかんじですか? 趣味や仕事の話が多かったですか? うちは実家でもそうですが、今夫婦とでも会話の内容は日常のことやTVのことなどですよ。大した内容ではありません。 でもすっっっごく仲がよくて、お互いこれ以上ぴったりな人はいない、と実感してるくらいですよ。 そういった類似点は全くなくても、私達がピッタリだと思うのは、考え方や性格ですかね。 もともと二人ともどんな相手でも受け入れられる性格ですので類似点・共通点はなくても問題ないということもありますが、私達は相手のことを尊重しているので、むしろお互い相手に自分らしくいてくれてること・自分らしくいることが重要でいいことだと思っていますよ。

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実家のご家族との会話ってどんなかんじですか? 趣味や仕事の話が多かったですか? 確かに、趣味や仕事の話はほとんどしないです。 greenさんの仰るように、テレビや日常のことです。 >私達は相手のことを尊重しているので、むしろお互い相手に自分らしくいてくれてること・自分らしくいることが重要でいいことだと思っていますよ。 すごくすばらしいことだと思いました! 私の彼も、このことをよく言っています。 私も、そう思います。 私も彼も、初めての恋人ということもあって、「ピッタリ」の比較対象がなく、 それで不安な部分もあるのですが、少し自信がつきました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

彼が興味をもっている、そのことに興味がもてないとしたら 結婚生活はかなり努力が必要かもしれないですね 彼のことをあまり好きじゃないんじゃないかな まだ結婚を決めるのは早すぎるでしょう。

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今すぐ結婚、というわけではなくて、 まだ私にも、彼にも考える余裕はあるので大丈夫です。 今共通の趣味を探そうと思っているのですが、 それぞれ、一番大事にしている趣味があって、 なかなか他に夢中になれないでいます。

• tinycat19
回答No.1

結婚相手に何を求めるかですが、男性というのは、容姿を挙げることが圧倒的に多いです。うまくいくのではないでしょうか。 性的に欲求を感じないタイプの女性では、いくら研究の伴侶となっても、子供はできないと思います。 結婚自体、生活の苦労はともかく、生殖と子孫繁栄が目的であるなら、見た目は重要です。 理屈ではないんですよ。インテリの男性ほど、綺麗な人をもらいたい、と思っているものですよ。 研究の内容を理解している、どうのこうのは、彼があなたを専業主婦にして養うなら、関係ないことです。 あなたも、彼とのフィーリングを大事にして、次のステップに進んでください。

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目ですか・・・ 彼は、外見にはこだわらない、と言っていましたが、 本音は違うところにあるのでしょうか? あまり自信はありませんが、子供が出来ないことはないと思います。 フィーリング、大事にしたいと思います。