• ベストアンサー

半透明色の取得、コピーができない

こんにちは。 レイヤー上の半透明色を、 コピーし、使いたいと思っています。 GIMPを使っていますが、 カラーピッカーや、 スタンプツールを使った場合、 半透明部分は、無視されて いるようです。 (黒の透明をコピーすると、 黒で塗りつぶされてしまい、 透けません)。 半透明(αチャンネル)を含めて、 確実に、色を取得することは、 出来ないのでしょうか。 何か分かる人がいましたら、 よろしくお願いします。

• rheda
  • お礼率69% (257/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.1

GIMPとは何かのアプリケーションですか? 私はPhotoshopですが、恐らく同じような概念だろうと思いますので・・・ まず「透明色」は実際の色ではなく「そのように見せている」だけですから その色を取得しようとしても元色の数値しか得られないと思います。 もし可能ならチャンネルをすべて統合させて一枚の画像にしてしまえば 透明属性は失われますが、結果としでできた透明部分の数値は分かると思います。