EPSON PX-049A印刷できない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-049Aを使用しているが、原稿台に原稿をセットしてのコピーができない問題が発生している。モノクロもカラーも印刷用紙は送り出されるが、黒いインクが全く出力されない状況にある。
  • 印刷操作はパソコンからは正常に行えるが、コピーはできないため、原稿のコピーには別の方法を利用している。
  • 黒のインクを変えても問題は解決せず、赤のインクは薄く印刷されるが、黒の印刷が全く出力されない状態が続いている。
回答を見る
  • 締切済み

コピーできません

PX-049Aを使用していますがパソコンからの印刷はできるのですが、原稿台に 原稿をセットしてのコピーができません。モノクロもカラーも印刷用紙は送り出されますが 印刷されません。かろうじて赤い色が薄く印刷されていますが、黒は全く出ません。 黒のインクは変えました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

パソコンからのプリントであれ、原稿台からのコピーであれ、 まずは4色のインクについて、数百本あるインクの噴射孔から、正しく噴射できる状態なのかを確認してください。 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-B79AF9EA-CE8D-4104-86C2-3827D8430FBF.htm をよみ、 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作ボタン https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-7F2BEDF8-65FF-4CD9-B218-E98C6179FA14.htm に沿って、ボタン操作でノズルチェック印刷を行った後、 その印刷結果を見て、クリーニングを行ってください。 4色すべての線が出ている状態にしてから、 改めて確認してください。

• roadhead
回答No.1

パソコンからのスキャナー機能は使えますか? スキャナー機能が使えないならスキャナーが壊れていますからコピーは出来ません。 いずれにしてもメーカー修理か買い換えだと思います。