• ベストアンサー

光学10倍ズーム

光学ズームに比べてデジタルズームは画質が劣化しますが、画素数の大きなカメラの場合引き伸ばしてカバーできますか?最初からコンパクトの光学10倍の方がいいですか、カメラが大きくなりますが?

• xinlei
  • お礼率91% (148/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>デジタルズームで劣化する分1200万画素くらいで補完できますか  妥協出来るポイントは人それぞれですから、ココからダメでココまでは良いとは言えません。  やはりデジタルズームは使わないにこした事無いが、どうしても光学ズームだけでは足りない・・・ことありますからね(私10倍機使用中)。 >1眼でも今は初心者でもAutoModeで撮影できますね。後は違いはレンズだけ。  ・・・・。 最近はフルオート化して一眼レフを使いだす敷居が低くなったのは良いけれど、マトモにカメラの事を解らずに一眼レフを買って押し入れの肥やしになっていることも多いので・・・・(コンパクトデジカメよりキレイに写ると宣伝しているメーカー・販売店もどうかと思いますが・・・・)。  コンパクトでマトモに撮れないのに一眼レフだからきれいに撮れる訳じゃないんですけどね・・・・おぉーっと、愚痴になっちゃいましたね。  OLYMPUSから18倍光学ズーム機もでています。  35ミリ換算で500ミリ程ですから、一眼レフの500ミリレンズ買おうと思ったら格安ですね(ダイレクトに並ぶ物ではありませんが・・・)。

xinlei
質問者

お礼

ありがとうございました。

xinlei
質問者

補足

1眼の価格はレンズの値段ですか?

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

高倍率コンパクトならカシオのEX-Vシリーズという選択も。 リコーのCaplio Rシリーズでも良いですが。 まあどっちも7倍なんで、35ミリ換算で300ミリとか500ミリの焦点距離が欲しければさすがに届かないですけどね。 初めから望遠時の画質重視なら3倍コンパクトなどは選ばないことです。単純計算で画素数を1/4にしてようやく焦点距離が2倍ですよ? 1200万の3倍ズームなら300万の6倍ズーム。12倍にしたら75万画素相当、いくら何でもL判にもつらい。 画素数だけが画質の基準じゃないとはいえ、高画素機は高画素で撮ってなんぼなんですからはっきり言って自分でカメラの性能を殺すようなもんです。

xinlei
質問者

お礼

でも仰る通り。計算すれば望遠重視なら光学10倍ズームか初心者向きの1眼ですね。 ありがとうございました。

xinlei
質問者

補足

コンパクトの画素数の恩恵は引き伸ばしだけでしょう?

回答No.1

一度、高倍率光学ズームを使うと3倍ズームなんてショボくて使えません。 >画素数の大きなカメラの場合引き伸ばしてカバーできますか?  デジタルズームもトリミングも結果はほぼ同じ。 あとでカットするか先にカットするか・・・。  >最初からコンパクトの光学10倍の方がいいですか、カメラが大きくなりますが?  カメラに慣れていない方にはIYXみたいにちっちゃーい・・・カメラは勧めません。  ある程度の大きさが有った方が撮影しやすいです。

xinlei
質問者

お礼

ありがとうございました。常に携帯したいなら携帯のカメラでいいですね。

xinlei
質問者

補足

デジタルズームで劣化する分1200漫画祖くらいで補填できますか> 1眼でも今は初心者でもAutoModeで撮影できますね。後は違いはレンズだけ。