• ベストアンサー

ダッチオブンについて

1回目はチキン。2回目はケーキ(そこにアルミホイルをいれて)とうまくいきましたが、3回目に水を入れてオイモを3cmぐらいに切ってゆでたのですが、水がにごりオイモも黒くなったよう。その黒くなった水は体に大丈夫なのでしょうか? ダッチオブンではゆでることはできないのでしょうか?オーストラリアで二人用のを1,000円ぐらいで買いました。MADE IN CHINAだったので本物ではなかったのでしょうか?

noname#13336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michil
回答No.2

はじめまして。 ダッチオーブンはお手入れの手間も掛かりますが、その分愛着も沸いてきて ホント万能調理鍋ですよね! 先にダッチオーブンの洗い方について疑問があるようでしたので… ダッチオーブンを 洗剤や石鹸で洗ってしまうとシーズニングでせっかくできた油なじみが取れて台無しになってしまいます。 私自身は普段 中華鍋等でつかう竹で出来たたわしみたいな物で『ささら』と『重曹』(重炭酸ソーダ・炭酸水素ナトリウム)で 洗い上げています。 重曹は お料理や菓子作りにも使うので 万が一口に入っても安全ですし、その粒子はクレンザーの役目をします。 重曹は 弱アルカリになりますので 汚れをきれいにできます。他にも 家中のお掃除に使えたり、洗濯物に使えたりと 便利ですよ!何より、自然に優しいです(^.^) もちろん 亀の子たわしやスポンジでごしごし洗ってますよ。 一度 『エコ・ソーダ』、『クリーンソーダ』、『セスキソーダ』といった商品名で検索してみては如何でしょうか? 一度 お試しあれ(^.^)

質問者

お礼

ありがとうございました。シーズニングをしなかったのです。。。。(無知はコワイ)体に大丈夫かな?心配。重曹ですか?試してみます。

その他の回答 (2)

• piro0331
回答No.3

ダッヂオーブンの手入れは中華鍋の手入れと非常によく似ています。強く焼いて皮膜(水が黒くなる正体ですね。錆止めです。)を剥がすと良いです。#2の方のおっしゃるササラも汚れ落としに良いです。洗剤を使ってはいけないのは慣らし(シーズニング)が終わった状態のことですね。一番最初は最初は洗剤やクレンザーなどで洗います。慣らしが終わったらお湯で洗ってよく乾かして油を塗っておきます。  黒い水は少量ならすぐにどうということはないと思いますが、長くはやっぱり良くないと思います。味も良くないですね。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/2980/doinfo.html

参考URL:
http://www.rd.mmtr.or.jp/~mi-tan/dutch.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日シーズニングをしました。遅すぎましたが、今度はサツマイモお水を入れずにやると(知らなかったので)うまく栄養満点名の画できました。シーズニングをすると手は油まみれ、で部屋は油のにおいがいっぱい。お好み焼きで使うような油をしくのを買ってきます。

• Rikos
回答No.1

さつまいもを、茹でたのでしょうか? あく抜きは、しましたか? さつまいもは、切ったあと15分程度水に浸けてあく抜きします。 あく抜きが不十分ですと、黒ずんでしまいます。 また、さつまいもを茹でるときに酢やレモン汁を加えるという方法もあります。 ダッチオーブンでも、茹でることはできると思いますよ。 http://www.uemura-clinic.com/dutchoven.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。サイトを見させていただきました。ご飯も炊けるのですね。水が黒くなったのはサツマイモのせいではなくおなべだと思うのですが。。。潜在で洗ってはいけないといわれて、水だけで洗ってます。ゆすぐときにやはり水が黒区なっているのです。ゴシゴシ磨いたほうが良いのでしょうか?