• ベストアンサー

アクリルガッシュでの塗装

初心者でもアクリルガッシュでプラモデルにきれいに塗装できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61958
noname#61958
回答No.2

アクリルガッシュは、「何にでも塗れる」とか言いますけど初心者にはかなり難しいです。 まず、定着力がかなり低いです。 もともと吸湿性のあるものに塗るための絵の具ですから、プラスチックのようなつるつるした面、あるいは、サフのような表面が疎水性の面を持っていると定着性能が極端に落ちます。 筆塗りなら体質顔料のせいで筆跡が凸凹になり易く、ムラ無く塗るのが難しいです。 (遣り様はありますが、初心者にはお薦めし兼ねます) エアブラシの場合なら、模型用の溶剤などを使えば吹き付けできますが、もともと定着性が弱いので、乾いた後で何かする場合は剥がれることを常に意識してないとダメです。 (アクリルガッシュは、完全に乾くまで3日以上みないとひび割れなども起こります) 完成後にトップコートが吹ければある程度丈夫になるはずですが、剥がれやすさはあまり変わりません。 塗膜が厚くなってしまえば勝手に剥げてくることだってありますし、いろいろ大変なんですよ。 だから、基本塗装からアクリルガッシュを使うんなら、ガンプラは「無理」ですし、スケールものなら触らなくてもいいのでなんとか「塗装可能」って感じかな。 基本塗装以外での使用なら、いろいろ出来ると思いますけどね。 なので、初心者の塗装に使うものとしてはかなり難易度が高いと思いますよ。

hityori11
質問者

お礼

そうですか! 美術の時間にアクリルガッシュを使っていたら「プラスチックにも塗れる」とかいてたったので可能かと思いましたが難しいんですね。 もし僕みたいな初心者が使うならどのような種類の塗料がいいですかね?(お金がないのでエアブラシではなく筆塗りで^^;)

その他の回答 (1)

• NAZ0001
回答No.1

食いつきませんので、基本的に無理です。 さわらないことが前提の1/35フィギュアがせいぜいかと。

hityori11
質問者

お礼

そうですか^^;  アクリルガッシュでの塗装は諦めました。やっぱりプラモデル用の塗料を買いたいと思います。