XPメーカーPCとWindowsVistaDSP版のライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • XPメーカーPCに自分でVistaをインストールすることは可能か
  • XPのライセンスキーでVistaをアップグレードすることはできるか
  • VistaのPCを新規に組む際のライセンスについて
回答を見る
  • ベストアンサー

XPメーカーPCとWindowsVistaDSP版のライセンスについて

元々XPがプリインストールされたいたPCに 自分でWindowsVistaHomePremiumのDSP版を インストールして使っているのですが 今回、家に余っているパーツで、 もう一台、VistaのPCを組みたいと思ったのです。 しかし、もうひとつ、Vistaを買うのも何だか、勿体無いような気がして・・ そこで、今のVistaを、XPのライセンスキー?(アップグレード扱い)にして、 もう一台のPCで、VistaDSP版のライセンスで、Vistaを動かすというのは無理でしょうか? たしか、XPからVistaへアップグレード扱いに出来るとか。 どこかで聞いたような覚えがあるのですが 気のせいでしょうか? ちなみに、余っているパーツといっても、Vistaは動かせるくらいの性能はあります。 それと、XPのほうは、現在全く使っていません。 既にXPのディスクを丸ごと圧縮し、ファイルにして保管している状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.1

>そこで、今のVistaを、XPのライセンスキー?(アップグレード扱い)にして、 もう一台のPCで、VistaDSP版のライセンスで、Vistaを動かすというのは無理でしょうか? たしか、XPからVistaへアップグレード扱いに出来るとか。 どこかで聞いたような覚えがあるのですが 気のせいでしょうか?   気のせいです。 この場合、両方のOSを生かすには、アップグレードしてあるVISTAをXPに戻して、VISTAと同時購入のパーツとともに、VISTAを自作パソコンにインストールするのがライセンス的に問題ないと思います。 現在使用中のPCがショップ製のBTOの場合は、XPがDSP版のものなので、FDDか何かと一緒に別PCで利用するのは問題なかったと思います。 メーカー製の、プリインストールのOEMの場合は、他のPCへはインストールできません。

masapiyochan
質問者

お礼

やはり気のせいでしたか。 すみません。あとから考えてみると、ちょっとライセンス的に考えて、おかしいですよね。 アドバイスありがとうございました。