• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

統合失調症ですが、現在の状況に困っています。

はじめまして、こんにちは。 自分は24歳の無職の男です。 タイトル通り統合失調症にかかっており、今の状況に困っています。 この病気と診断されたのは3年前です。それ以前にもうつ病と診断されて 治療していた時期もあったんですが、薬が合わなかったのか、 一時的にパニック障害みたいなものになり その日から1週間記憶がなくなったこともあります。 (現在では断片的ですが思い出すことはできます。) 大学も行きたい学校だったはずなのに 初日に行ったのみで、あとは出れませんでした。 この時から、これは何かおかしいぞと思い始めるようになり、 無気力状態の中で探し出した病院で診断されたのが統合失調症です。 それから治療が始まり陽性症状はほとんどなくなったのですが、 陽性症状の時間が長かったせいか、陰性症状がまったくいい方向に向かいません。 今の状況は、楽しかったものが全く楽しくない、無気力、 寝転がっていることが多いですが、とてもイライラする。 何かを始めようとすることに非常に力を使い、始めた頃には やめたくなってやめてしまう、などです。 今年の6月頃には1ヶ月ほどですが、アルバイトをするくらいにまで 回復したのですが、再発したということなんでしょうか? やはりこの浮き沈みには一生付き合っていかなければいけないんでしょうか? やりたいのにできない、という今の状況に激しい苛立ちを覚えつつも どうすることもできません。 どなたかご助言していただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数433
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sbh-52
  • ベストアンサー率80% (4/5)

精神科病院のソーシャルワーカーをしていた者です。 質問者様は、ご自分の不調や変化に気づくことができるという、素晴らしい力がありますよね。 症状が重度の方は、なかなか不調に気づけず陽性症状に振り回されることも少なくないと思います。 今の状況を自覚できるのは、本当に貴重な能力だと思います。 精神科のお薬は、陽性症状を抑える=意欲を低下させやすい         意欲低下を改善 =精神運動が活発になる という性格があるようです。 つまり、同じ薬を飲み続ければいいと言うものでもなくて、その時の状態に合わせて調節することも必要ではないでしょうか。 お薬の調整を行うためには、患者様が現状を的確に医師に伝えることが有効だと思いますので、医師とのコミュニケーションを大切になさってください。 健康な人でも、気分の浮き沈みはあります。そこに症状が上乗せされてしまうので、本当に辛い時期にいらっしゃるのだと思います。 病状の波は、やはり一生付き合うものの場合が多いようです。 ですが、質問者様は変化に気づくことができる方なので、早めに対処して、できる時期にできることをやる、辛い時期には無理をしない、といった風にうまく付き合ってみてはいかがでしょうか。 たいした回答もできませんが、応援しています。 どうか無理をなさらずに、「ほどほど」「ぼちぼち」、疲れないように生きていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>精神科のお薬は、陽性症状を抑える=意欲を低下させやすい >        意欲低下を改善 =精神運動が活発になる >という性格があるようです。 今まで陽性症状を抑える薬が主だったので、意欲低下が目立ったのでしょうかね。 意欲低下を改善させることについてですが、主治医にやる気が出ないと 何度も言ったことはあるのですが、やる気を起こさせる薬はない、 非常に難しいと言われたことがあります。意欲とやる気、似て非なるもの かもしれませんが、それからこの事について聞くことが億劫になってしまった気もします。 >お薬の調整を行うためには、患者様が現状を的確に医師に伝えることが有効だと思いますので、医師とのコミュニケーションを大切になさってください。 上にも書いたとおり、やる気、意欲に対して聞くことが億劫になってしまっていたので 今度診察に行ったときにきちんと伝えてみたいと思います。 >健康な人でも、気分の浮き沈みはあります。そこに症状が上乗せされてしまうので、本当に辛い時期にいらっしゃるのだと思います。 >病状の波は、やはり一生付き合うものの場合が多いようです。 >ですが、質問者様は変化に気づくことができる方なので、早めに対処して、できる時期にできることをやる、辛い時期には無理をしない、といった風にうまく付き合ってみてはいかがでしょうか。 健康な人でもある浮き沈みに症状が上乗せれる、ということに非常に納得しました。 波はやはり一生付き合っていかなければならないのですね。 わかろうとはしていてもなかなか受け入れられずにいるのが現状です。 気づくこと、が病気を治す力になることがわかりました。 できる時期にできることをやる=質問文にも書いたアルバイトをやっていた時期になると思います。 辛い時期には無理をしない=まさに今の状況で、焦りが前面に出てしまいますが 無理をしないようにしたいと思います。 >たいした回答もできませんが、応援しています。 いいえ、非常に参考になりました。 こうした場所で応援していただけるのは非常にありがたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症今後が不安です

     4か月前統合失調症と診断されました。  陽性症状はほとんど無く、陰性症状の感情鈍磨、意欲の低下が自覚症状としてあります。  治療を続けていても悪化することはあるのでしょうか?悪化が不安でしかたがないです。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症で 読書 勉強

    現在 統合失調症と診断され、 治療中の者です。 大体今は回復期だと思います。 陽性症状よりも陰性症状が目立っています。 そこで質問なのですが、 特に読書や勉強といったものにやる気、集中力が続かないのですが、無理やりにでもやったほうがいいのでしょうか? それとも それくらいと割り切って適度に疲れない程度にやるほうがいいのでしょうか? どんな意見でも構いません ご意見よろしくお願い致します

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして。精神科で働いています。 統合失調症ということですが、 お薬はきちんと飲んでいらっしゃいますか? わたしが見ている限りでは、やはり怠薬して調子を崩す方が多いので…。 服薬管理をしっかり行なっていても みなさん、調子の浮き沈みはあるようです。 発症した時期や季節の変わり目になると調子を崩す方もいますし、 何かきっかけがあるわけでもなく、崩れてしまう方もいます。 なかなか薬が合わず、状態が落ち着かない方もいたりします。 院内という守られた環境では落ち着いている方が、 退院して施設に入所した途端、一気に崩れる例も見ました。 質問者さまは一般社会で生活されているようですので、 自分では気づかないストレスを感じていることもきっとあると思います。 そのようなストレスがかかって、気分が沈んでしまっていることも考えられます。 しかし一方、退院してからは外来に来るだけで 安定して生活している方もたくさんいらっしゃいますので 浮き沈みの頻度、程度は個人差が大きいかな、と思います。 個々人のストレスへの耐性も違いますしね。 再燃したのかどうか、ここでは判断できないのですが、 ドクターに一度相談されるといいと思います。 再燃しているかどうかよりも、 いま質問者さまが苦しんでいるという事実が重要です。 精神科勤務と言っておきながら 参考になるような意見を持っておらず、申し訳ありません。 病院には抵抗があるかもしれませんが、 現在は休息入院として病院を利用されている方も大勢いるので ぜひ一度、足を向けてみてください。 それでは、お体を大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お薬ですが、ちゃんと飲んでいます。なので余計に調子を崩すことに 疑問を感じていたんですよね。 >服薬管理をしっかり行なっていても >みなさん、調子の浮き沈みはあるようです。 >発症した時期や季節の変わり目になると調子を崩す方もいますし、 >何かきっかけがあるわけでもなく、崩れてしまう方もいます。 服薬をしっかりしていても調子は崩すんですね、やっぱり…。 発症した時期は今となってはわからないんですが、記憶をなくしたりした 一番自分で酷かったと思ってるのが、この時期なのでやはり何か あるのかもしれませんね。 >質問者さまは一般社会で生活されているようですので、 >自分では気づかないストレスを感じていることもきっとあると思います。 >そのようなストレスがかかって、気分が沈んでしまっていることも考えられます。 自分では気づかないストレスですか…。なかなか難しいですね。 >再燃したのかどうか、ここでは判断できないのですが、 >ドクターに一度相談されるといいと思います。 >再燃しているかどうかよりも、 >いま質問者さまが苦しんでいるという事実が重要です。 確かにおっしゃるとおりだと思いました。自分が楽になる方向へ 持っていけるように主治医と相談したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症での仕事について質問です。

    今は金曜日が11:00から18:00で日曜日が12:00から18:00まで仕事していますが、病気の為か仕事に行くまでが憂鬱で仕方ありません。 やっぱりまだ陰性症状が治ってないのでしょうか? なので今は仕事を休む事も出来ず、リポビタンDなどを飲んで何とかやる気を出しています。 このまま7月までには週4日程は出勤にしたいのですが、やっぱり今の状況だと難しいでしょうか? 何故か仕事の前日になると憂鬱になってしまいます。やっぱり統合失調症だからやる気を出すのは難しいのでしょうか? ちなみに統合失調症になってから一年ぐらい経ちます。最初は陽性症状があったのですが、今は陰性症状の方が多くなってる気がします(>_<) 仕事のやる気を出すにはどうしたらいいでしょうか?(ノ△T) 同じ統合失調症の方が居ましたら回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 統合失調症、陽性から陰性になるのはいつ頃??

    彼が統合失調症で、陽性症状がひどいです。 1年程陽性症状があり、今度やっと病院へ行ってくれるようです。 質問は2つあります、すみませんm(_ _)m (1)薬を飲み始めてから、どれくらいで陽性症状が治まりますか? (2)陽性症状が和らぐとすぐに陰性症状になってしまいますか?  陽性から陰性になる間で、楽な時期とかは少しも ないのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、参考にしたいのでよろしくお願い致します

  • (統合失調症)陽性と陰性が同時進行?

    私は統合失調症でまだ薬を飲んでいなかった頃、 陽性症状(幻聴・妄想)と陰性症状(すごく疲れやすい・意欲がない)の2つの症状が 同じようにありました 統合失調症について調べてみると、 陽性症状が治まったあと陰性症状がくるみたいですが、 私のように陽性と陰性2つ同時にでることはあるんですか? 私は体が異常にだるくて布団から出られない状態でも 幻聴がずっときこえてたりしました

  • 統合失調症について

    統合失調症の陽性症状で、アイディアや数学的な事柄が湧き出てくるという症状はありますか?

  • 統合失調症の陰性症状を治したい

    統合失調症になって薬を飲んでいます。陽性症状はほぼなくなっているのですが感情が平板化し表情がでにくくなったり舌がもつれて話しづらくなるといった陰性の症状が顕著にでています。初めは薬の副作用かと思い陽性症状はなくなっていたので勝手に薬を飲まないでいたのですが治りません。 医者が出された薬はやはり飲み続けた方がよかったのでしょうか? 陰性症状は薬を飲み続けていたら治るものなのでしょうか? 自発的に何かした方がいいことがあれば教えてください。無感情の状態が続くのもとても辛いです。よろしくお願いします。

  • 統合失調症の陽性症状と陰性症状の例え

    統合失調症の陽性症状と陰性症状について、 「陽性症状は車のクラクションが鳴りっぱなしな事、 陰性症状は車が前に進まない事」 と例えている文を目にしました。 この例えについて、貴方自身はどのように感じますか? 医学的に、正確さを求めると、そもそもこういった例え方は出来ないものだと思います。 なので、この質問で求めるのは「感想」です。 もっとこういった言い方の方が分かりやすいよ、とか、 私はこう理解しているけどなあ、とか、 気軽に教えて下さい。

  • うつ病と統合失調症の見分け方は?

    私はうつ病患者です。で、うつ病仲間がたくさんいるんですが、彼らの中に「幻覚が見えたことがある」という人が少なからずいるんですよ。で、「幻覚が見えるのは統合失調症じゃないの?」って私は内心思っていたのですが、ウェブで調べてみるとうつ病患者の15%が幻覚・幻聴を経験するというようなことが書かれているところもありました。実際幻覚が見えたうつ病の人の話を聞くと、「道を歩いていると道に動物がいっぱい歩いてた」(こう言った人は最初は医師から統合失調症と診断されていたらしいです)とか「窓から人が入ってきて自分の首を絞めた」とか言っていました。 となると、うつ病と統合失調症との診断が非常に難しいのではないかと思うのですが、そのあたりはどうなんでしょう?「陽性症状」と「陰性症状」という概念が統合失調症にはありますよね。でもその内容を読んでもうつ病と大差ない気がするんですよ。陰性症状の方はうつ病の症状そのもののような気がしますし、陽性症状の方も、「幻覚や妄想,知覚の歪み,独語・空笑,思考の中身が周囲に漏れているような感じ,外から身体や思考を操られるような体験(作為体験),思考や動作のまとまりのなさ,異常な興奮や緊張」があると書かれていましたが、この中の多くはうつ病患者でも経験するのではないかと思うんです。 うつ病と統合失調症の見分け方は一体どのようにすればいいんでしょうか?詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 統合失調症と思われる、うつ病の友人を受診説得するには

     長年、うつ状態を繰り返している友人がいます。病院で処方されている薬からうつ病と推測され、診断書も抑うつ状態と書かれています。うつ病は再発しやすい病気なのでいろいろと気を遣っていたのですが、あるとき、「人から監視されている」と漏らしたことがあります。それで、統合失調症かもしれないと思うようになり、さりげなく、様子を尋ねると統合失調症の陽性症状、陰性症状と思えるような時期があるように思え、最近は陰性症状の「うつ状態」ではないかと思える症状がかなり強くあります。  素人の私から見ても、うつ病ではないように思えて仕方がありません。  なんとか、セカンドオピニオンを受診させたいのですが、微妙な病気ですのでどう説得すればよいか悩んでいます。  統合失調症はほおっておけば廃人になりかねない病気だと書いてあります。  友人としては万一そういうことがあったら大変心が痛みます。  どうすればよいでしょうか?

  • 統合失調症とセロトニンについて

    現在19歳学生です 統合失調症と診断されています。高校2年くらいから鬱状態になり欝病の薬をもらっていましたが効果が全くなく、つらい日々を送っていました そのころからお医者さんは統合失調症であるとわかっていたらしいのですが 自分に病識がない(うつ病だと思っていた)ため、治療はスムーズにはいきませんでした。 それでもようやく1年半くらい前から治療を始め、今ではSDAもしくはMARTAである セロクエル350mgと インプロメン 4mgを服用しています 現在 陽性症状はかなり抑えられていますが、集中できない、気力がない、すぐに興味を失ってしまう、短期記憶が難しい等の陰性症状と思われるものがでていて困っています。また、集中できないのは、自分が病気に甘えてるだけでは とか 本当は病気ではないのでは 等と思ってしまい、 自己嫌悪をしてしまうことが多く、精神的に参っています。 そこでなのですが セロクエル等抗精神病薬にはセロトニンとドーパミンのアンタゴニストであり、濃度をあげることによって、症状を改善しよう ということであっていますでしょうか? そうであれば うつ病の薬 SSRIなどを併用することによって 効果は上がるのでしょうか?もしくは逆効果になってしまうのでしょうか とりとめのない文章ですいません 連合弛緩がまだあると思いますので、読みづらいと思いますがよろしくお願いします。 また この文章を読んでみて 感じることがあればそれもコメントしていただけると幸いです。

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    統合失調症と診断されて、8年前から、ジプレキサを15mg飲んでいますが、 なかなか治りません。症状としました、診断書に陽性の不安、焦燥感、陰性の、無為、自閉と、書かれていました。 自分では、対人恐怖、視線恐怖、被害念慮、関係妄想、もあります。陰性でも、他に、無気力、感情鈍磨があると思います。 神経過敏で、すぐ疲れます。頭の神経がぐったりしてしまいます。 早く、治したいと焦っています。お薬のジプレキサが合っていないのでしょうか?他に頓服でリスパダールを飲んでいます。ルーラン、セロクエル、コントミンなどを試して、今に至っています。 統合失調症ってこんなにも、長引く病気なのでしょうか? ちょっと今も症状が残っていて困っています。 どうしたら、よくなりますでしょうか?主治医には、病院変えてもだいたい治療は、一緒だと言われています(薬物療法)。 もう、何を頼りにして、生きていけばいいか、分からなくなってきました。ぽかーんと生きてる感じです。 アドバイスお願いします。