• 締切済み

不快な投稿に回答する人

最近特にアンケートカテでタチの悪い回答者・投稿者が多いと感じます。 そういう人がいると、今まで気軽に質問できた内容も、不愉快な回答者によってイタズラに傷つけられるんじゃないかと思い、できなくなりました。   ああいう人たちは、何がしたいんでしょうか? 一般人の私の目には、欲求不満の捌け口に利用しているように見えます。 現実世界で相手にされないから、せめてネット上では虚勢を張りたいのかな、と思います。  でもそれって虚しくないんでしょうか? 現実世界に生きられない人が増えているということなんでしょうか。 事務局のチェックを強化してほしいと個人的には思います。

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.8

「不快な投稿に回答する人」ではなくて「不快な投稿をする人」の事ですか? ネタだから本気で相手しないほうが良いですよ。そういう反応を見て楽しんでいるだけですから。

cow-love
質問者

お礼

どっちもです。 でも相手にしてはいけませんね。 ふざけた質問者も、回答者も。

noname#66323
noname#66323
回答No.7

最近はオウケイウェイブが法人の業務に注力しているのでこっちは丸投げ状態で無理だと思います。 食い散らかす外道はズタズタにした人間のことなんて覚えていません。お互い注意しましょう。

cow-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと前は、もっと厳しかったんですけどね。 私も、穿った質問に厳しめに回答したら、削除されたことがあります。 「ずいぶん厳しいな」と思ったんですが。最近は全くですね。

noname#171433
noname#171433
回答No.6

【教えて!goo】は、おかしい回答が多いというのが 実感です。(カテゴリによって濃淡はあるでしょうが) 入会して1ヶ月半ですが。 不良回答はどうかして欲しいと思いますよ!(それを見て信じ る人がいるのがモンダイです。嘘のみならず、名誉毀損も甚 だしい回答もよく見ます)そして、オタク病的な人程、【一般 人・自信あり】~現実生活でまともに人間関係を築けないから、 こういいう無料・匿名掲示板で誰かとコミュニケーションを 取った気になっているバーチャルな回答オタク。 事務所って対応が回答に対しては手ぬるいと思いますよ。 No.1回答者さんが言われるように、私も、ポイントの反対で 減点できるシステムを導入した方がいいと。 抜けた質問者って、自分がコケにされていたり、嘘八百書かれて いても判らずに、ポイントとかやっているんですよね…。

cow-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方たちとは関わらないのが一番ですね。 あの人たちがいったい何に喜びを見出しているのか、私には理解できませんから。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

こんばんは。 私ごときが回答するのもはばかるのですが、一応、いい加減な対応ではなく、このサイトまた関連サイトなどは健全で勉強や参考になる昨今では比較的良い意味で珍しいサイトだと思いますし、今後もそうあってほしいと思い、誠意をもっているつもりですが、最近結構回答した質問がルール違反が多く削除させていただきましたという旨の連絡が事務局から来ることが増えてきました。 質問する側のルール違反も同様、実際は無理としても匿名であっても気持ち的には名前を出すくらいに受け止めてはいるつもりですが。 私とて参考事例など、検索より思っていた回答や事例など、このサイトの方が早いこともありますので大切にして、「お互い様」という気持ちでいたいのですが…

cow-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、ここで質問して参考になる回答を得ることもありましたし、 私の回答を参考にしていただいたこともあります。 本来はそういう場所ですよね、一応。 せめてこれ以上に悪化しないことを望みます。

noname#52426
noname#52426
回答No.4

こんばんは >最近特にアンケートカテでタチの悪い回答者・投稿者が多いと感じます。 >そういう人がいると、今まで気軽に質問できた内容も、不愉快な回答者によってイタズラに傷つけられるんじゃないかと思い、できなくなりました。 確かに、以前に比べると多くなったようです。 それだけOKWaveが色んなサイトとリンクして、盛り上がってる 証拠ですね。 善意を前提としている匿名登録質問サイトですし、OKWaveもボランティアじゃなくて、営利を目的に運営してる訳です。 匿名性を考えれば、当然の事だと思います。 いくらルールで禁止事項、ネチケット違反を呼びかけたって 実社会でさえ、ルールや法を侵す者は必ずいる状況を考えれば 自明の理だと思います。 >事務局のチェックを強化してほしい 文責を問うには実名で質問、回答をしなければなりません。 そうしたら、気軽に質問や回答は出来ないと思いますが。 そうなれば、このサイトは衰退又は廃止になる事も予想されます。 誰も望んでいないと思いますが。 始めは自分もそう思った時期があります。 結局は、その様なサイトと割り切りました。 禁止事項、ネチケット違反の回答があれば、「運営スタッフに連絡する」をクリックするか、スルーして御礼も書かない位で良いと思いますが。 このサイトは、質問者が誤った回答を正しい事と判断し、それに沿った行動や処理をして何らかの損害が起こっても、誰も責任を問われないサイトですよ。 法的に有効かどうかは別問題として、サイト運営管理者も免責事項にそれを明記しています。 これらを考慮しても判るでしょう。

cow-love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#46547
noname#46547
回答No.3

所詮、ただの“憂さ晴らし”です。 ここで、くだらない投稿に明け暮れるよりは、 そのエネルギーを、もっと世のため人のために使えばいいのにねぇ・・・ >事務局のチェックを強化してほしいと個人的には思います。   同感です。 >>まったく同感です! このような“バカども”のおかげで、サイトが重くなるし まさに“百害あって一利なし”とはこのことです。 本人たちは“虚しい”と思ってないから、なおさら“タチ”が悪い! さっさと消えてなくなれ!

cow-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 存在までは否定しませんが、ここには来ないでほしいですね。 書き込みは消えて欲しいです。

回答No.2

>事務局のチェックを強化してほしいと個人的には思います。   同感です。 そろそろ学校も冬休みになるので、そのような回答者は もっと増えるでしょうね。 どんな人達かは知る由もありませんが、少なくとも他人を 不愉快にして自分は愉快な気になっている馬鹿でしょうから、 虚しいとか虚しくないとかは感じる以前の単純な心境なのでしょう。 (言うなれば単細胞) その人の馬鹿さ加減を自分で宣伝しているようなものと思って そのような書き込みは無視するのが唯一の対抗手段でしょう。 また削除の依頼を出すと、ふざけた回答などは大抵削除しているようです。 またそのような質問・回答は他の人から見れば「荒らし」としか 思えなく、そのようなことを目にするだけでも第三者的な立場でいても 不快ですね。

cow-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無視するしかありませんね。 ああいう方たちはご同類同士、第三者からみると滑稽にしか見えない会話を繰り返すんでしょうね。あれで心の空白が埋まるんでしょうか。不思議です。

  • zettsei
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

運営の行動力にも限界があると思うので 利用者から悪質な利用者を摘発できるシステムを強化してほしいです。 例えばありがとうポイントによる加点のみでなく、減点もできるシステムができれば悪質な利用者も減るんじゃないでしょうか。 さらにYahooオークションのようにその加点減点を目に付く位置に表示してほしいです。

cow-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運営側にも色々あるんでしょうね。 せっかく使いやすいサイトだと思っていたので、最近の荒れぶりが残念です。

関連するQ&A

  • 回答しなきゃ良かったなと思った人

    回答者に回った私は、時々変な無力感を感じます。 とうてい、ネットの中での関係だから、それなりに答えていれば良いみたいな回答やお礼、質問があった場合・・・、 真剣に回答を投稿した自分自信が、馬鹿に思えた時って、ありませんか? 誰でも人間だから、精度の低い回答することはありますけど・・・。 現実の世界じゃないから、と考ている人もいるらしですが、質問したり回答を寄せているのは生きた人間ですから、それなりの心構えがあっても良いのでは、と愚考します。 私の思っていること、変ですか?

  • 実に覚えのない回答が投稿されています。

     教えて!gooに質問をし、新しい回答が投稿されたら回答通知メールを受け取るようにしておいたら、質問した覚えのないものに対する回答メールが届きました。  goo事務局に相談したら、質問していなくても、他の質問に回答を投稿したら、その質問に対し別の回答があった時点でメールが届くとのこと、対策として、ID、パスワードを変更するようにとのことでした。  しかしながら、その質問に対する回答も投稿していません。また、その回答のID(ニックネーム?)は私が今使っているものと同じものでした。  家族でパソコンを操作できるのは私だけで、終了時は必ずログアウトし、家族以外の人は家に入っておりません。  これについてもう一度事務局に相談し、解決方法と併せて、ID、パスワードの変更方法を教えてもらえるようお願いしましたが、返事が来ません。 ○教えてほしいこと  ・IDが偶然に一致し、両方ともが登録、ログイン、投稿することがあるのか/できるのか。  ・他の人がなりすます(言い方が悪くて失礼します)ことができるのか。  ・ID、パスワードの変更方法。  ・同じ経験をされた方がいらしたら解決方法。 よろしくお願いします。

  • 質問に沿わないおせっかい回答について

    たとえば、アンケートカテに 「みなさんは人から「臭い」といわれたことがありますか?自分でもわかりますか?」 というような質問があったとしましょう(例がよくありませんがあくまで仮定です) そのとき、 「あります」 「ありません」 が答えの要件で、それに尾ひれをつけるかつけないかが回答者の自由だと思うのですが、中には要件がまったくなく 「におい消しの香水があります、気になるならつけたらどうでしょう」 というようなパターンのものがあります。 これは失礼ではないでしょうか。というか、なぜこういう思考方法をするのでしょう? 「質問者がこういう質問をする→すなわち質問者本人の気に病んでいること」 という、なにか人を馬鹿にするような思考法というのが垣間見れる気がして非常に不愉快な言動に思える。 よくなくないですか?

  • 精神的に幼稚な人から標的にされたらどうすればいいですか。

     精神的に幼い人は始末が悪いですよね。  しかし、そういう人に「ねえねえ、あの人ってこうじゃない?」と毒舌のはけ口にされる人(=話を聞かされる人)と、逆に、その毒舌の的になる人(=悪口を言われる人)とがいるように思います。  私はなぜかその「悪口を言われる人」になってしまうのですが、どうしてか自分では全くわかりません。  不愉快極まりない&ものすごく嫌なのですが、どうして言われてしまうのでしょうか?「こんな傾向の人は標的にされがち」というのが思いつく方がいたら、回答お願いします。

  • 回答の質 人間の本質

    ここは回答の質が高いと聞きました。 そういうのが回答の質が高いという事ですか? 高学歴だとこうなるんですか? ホントに頭がよかったら気付きますよね? 自覚されてますか? ホントに頭がよければ私がそういう事言ってるんじゃないって分かりますよね? 一部だけですよ、そんなの。 ここの人は本当に分かってるんでしょうか? 同情求めてるんじゃないけどなんで同調するんですか? 現実では思ってる事が言えなくてここでも言えないという事ですか? なぜここの人は他を批判するのですか? 少なくとも回答の質がいいとされてるのは一部のレベルの者とある程度までしか知識がない人にとっての事だと思います。 人間の本質をお忘れじゃありませんか? 忘れたなら取りに戻るべきです。 ここはどういう評価なのですか?

  • 回答者の質がよいサイトはどこですか?

    ネットでの質問が、リアルの中で相談できないことも出来るので、 時々しています。 このサイトと、ヤフー知恵袋など。 このサイトも、良い方や知的な方も多いですが、 時々、とても上から目線で罵倒目的な方もいます。 こちらがうっかり頭にきて言い返してしまう内容で書くと、 サポートからチェックが入って消されますが。 知恵袋はもっと悪くて、質の悪い回答者がとても多いです。 特に連休や長期休みなど、 パソコンに張り付いて、ずっと回答しているような、 現実世界でうまくいかないことの憂さ晴らしのような回答。 真面目な質問でもそんなことがあるので、 結局はそれを割り切って利用するしかないという事ですね。 でも、サイとによっては回答者の質がいいところがあると思います。 そのようなサイトを教えてください。

  • ここに寄せる回答者について

    ここでは特に真剣に回答に応じようとは思いませんが,ある程度参考にし受け止めているつもりです。なのに相談ごとをしてるにも関わらず,中傷,嫌がらせなど,暇つぶしのように書いてくる俳がいますが,相手にわからないとしながらも何がおもしろいのでしょうね。脳の機能低下,幼稚としか思いません。 意外といい歳をしたストレスだまりの「中年」や欲求不満な「熟女さん」だと思われます。また意外に外では何も言えない。口下手な人だとも思います。ここで発散しているのでしょう。(逆に哀れな人達です) これについて経験された方ご意見ください。因みにこの回答に中傷や嫌がらせに対しては即刻通報しますことをご了承願います。

  • 人間が弱い者いじめをして快楽を感じる理由

    こんにちは。 文学部の大学1年生です。 ジェノサイドについて調べていていて思ったのですが、 人間はなぜ、生物学的にみて、ユダヤ人の迫害でもみられたように、自分より弱い立場にある人を痛めつけることによって快楽を感じるのですか? ユダヤ人が迫害されたのは、ドイツが第一次世界大戦で負けてその欲求不満のはけ口とされたからだということなのですが・・・ 多分祖先から受け継いだ本能的なもので、第三者に自分の力を誇示でき、優位になれるからだと思うのですが、チンパンジーなどの人間に近い動物でも、いじめなどの弱いものいじめはありますか?

  • 回答していたら締切

    表題のようなこと、OKWAVEを利用していたら、よくありませんか? 締切したとしても、その時に投稿しようとしていた人の回答は、載せるようにしてもらいたいものです。技術的には無理でしょうか?これはむしろ、事務局に寄せたい要望なのですが…

  • 1日の質問数

    最近アンケートカテの質問連発が甚だしいですが、一日の質問数を制限するって言うのはどうだと思いますか? というより、事務局に提案とかって出来るのでしょうか? 現状は未締め切りの質問5件までという制限ですが、1日5件までとかにして欲しいと思います。 また、アンケートカテも回答数2以下の場合は質問後1日経過しないと締め切れないとかして欲しいと思いますが、そういう制限をかけるのってやっぱ難しいですかね?