不審な回答メールが届いた!質問していないのに回答が来て不安です…

このQ&Aのポイント
  • 教えて!gooに質問をし、新しい回答が投稿されたら回答通知メールを受け取るようにしておいたら、質問した覚えのないものに対する回答メールが届きました。goo事務局に相談したら、質問していなくても、他の質問に回答を投稿したら、その質問に対し別の回答があった時点でメールが届くとのこと、対策として、ID、パスワードを変更するようにとのことでした。
  • 家族でパソコンを操作できるのは私だけで、終了時は必ずログアウトし、家族以外の人は家に入っておりません。これについてもう一度事務局に相談し、解決方法と併せて、ID、パスワードの変更方法を教えてもらえるようお願いしましたが、返事が来ません。
  • 教えてほしいことは、IDが偶然に一致し、両方ともが登録、ログイン、投稿することがあるのか/できるのか。他の人がなりすますことができるのか。ID、パスワードの変更方法。同じ経験をされた方がいらしたら解決方法。
回答を見る
  • ベストアンサー

実に覚えのない回答が投稿されています。

 教えて!gooに質問をし、新しい回答が投稿されたら回答通知メールを受け取るようにしておいたら、質問した覚えのないものに対する回答メールが届きました。  goo事務局に相談したら、質問していなくても、他の質問に回答を投稿したら、その質問に対し別の回答があった時点でメールが届くとのこと、対策として、ID、パスワードを変更するようにとのことでした。  しかしながら、その質問に対する回答も投稿していません。また、その回答のID(ニックネーム?)は私が今使っているものと同じものでした。  家族でパソコンを操作できるのは私だけで、終了時は必ずログアウトし、家族以外の人は家に入っておりません。  これについてもう一度事務局に相談し、解決方法と併せて、ID、パスワードの変更方法を教えてもらえるようお願いしましたが、返事が来ません。 ○教えてほしいこと  ・IDが偶然に一致し、両方ともが登録、ログイン、投稿することがあるのか/できるのか。  ・他の人がなりすます(言い方が悪くて失礼します)ことができるのか。  ・ID、パスワードの変更方法。  ・同じ経験をされた方がいらしたら解決方法。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.1

質問が同類なのに回答が違いベストアンサーや分岐からが違うのは異様ではありますよね。総合的に。 同種であれば参考までに他の質問に偶然ついた回答をということかと思いました。 行き違いやアクセス不具合など他にもあるようですし、私が入会する時はIDやパスワードの同じものが先に基準以上あれば再度入力をと登録完了に少し手間がかかり、その時に、使用数が多い為混乱を避けることが表示されてありましたし、増えていたのかもしれないですね。 後にもどちらかの変更の要望があるかもしれないのは傾向によるものであると出てました。あとは特定されやすい名前などは避けるようにと。 退会は不要で変更はマイページプロフの操作で出来るので問い合わせで応じるものでは無いから応答が無いのだと思います。 アクセス上の問題であれば何故このようになったかセキュリティや操作ミスによるのであれば調べて正確な合わせ方をしている最中かもしれませんから、質問内容と回答で同類に近ければ参考にするまでで良いと思います。 同じことを考えているけれど微妙に違いがある場合は質問を増すだけ重量になるからとも考えられます。

chm95954
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 パスワードを変更し、現在のところ同じ現象は起きなくなりました。 しかしながら、解決には至っておりません。 なお、タイトルの「実に覚えのない~」は「身に覚えのない」の誤りでした。

関連するQ&A

  • 身に覚えのない質問?

    身に覚えのない質問? 教えて!gooのニックネームについてです。 自分と同じニックネームの人って存在するのでしょうか? 実は、回答があった場合、メールでお知らせしてもらうようにしているのですが、 自分が質問した覚えのない質問(つまりニックネームが同じ)の回答が 今朝メールボックスに届いていました。 ただ、自分のメアドに送られているわけですので、ログインのIDやパスワードなど 全くの知らない人が使えるはずはないんですよね>< しかも、質問内容が、ちょうど自分が気になっていたことと一緒で、 質問した時刻を見ると、私は家で寝ていました。 文面も自分の書く言葉ではないような気がしましたし、というより全く記憶にないのですが、 やっぱり私が質問したのでしょうか。 それともIDやパスワードがもれている、ってことでしょうか。 よくわからない質問でごめんなさい。 回答お待ちしております。

  • 「新しい回答が投稿されました」のお知らせメール

    ここ最近、何ら設定変更したつもりはないのに、私が回答した質問に他の回答が投稿されると「新しい回答が投稿されました」というタイトルのメールがやってきます。 これって、何か「教えて!GOO]側でシステム変更があったのでしょうか? 従来通り、このようなメールが来ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • ログイン出来ない

    gooの会員登録しました。 一ヶ月程前に・・ 恋愛・男女関係 教えて! goo-教えてサイトで、 回答をしようと「回答」をクリックすると、新規会員登録画面が出てしまいます。 事務局に、回答をお願いしたところ、ID パスワードが間違えている。 正しく入力すればログインできるとのアドバイスですが、正しく入力してもダメです。 ID パスワードを変更して入力しても同じなのです。 その後、何度も事務局に質問メールしていますが、全く返信もありません。 ログイン出来る方法を教えて下さい。 尚、同じOK Waveの会員でもありますが、この様な事は一切ありません。

  • 質問締め切り後の回答

    教えてGooから入会しているものです。 ある質問にピッタリの回答を思いつきましたが、ちょうど質問が締め切られたあとでした。 こんな場合は (1)↓これに従って投稿すればいいのでしょうか? http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html (2)その場合、普通の電子メール(アウトルックエキスプレス)で出せばいいのですか? (3)事務局がOKしたとして、載るまでには時間がかかりますか?

  • 退会後のgoo事務所からのメールについて

    教えてgooを退会してからも、goo事務所からアンケートや商品・サービス情報などのメールは送られてくるのでしょうか? 今年に入ってニックネームが気に入らなく数回出入りしているため、IDやパスワードを忘れてしまったものもあります。 配信中止の手続きを覚えているIDで送信しているのですが、性懲りもなく送られてきています。 どうにかならないでしょうか?

  • 自分の投稿した質問に回答が来たときのメール通知

    教えてgooを利用している初心者です。 自分の質問を投稿するとき、回答が来たときのメール通知をするかどうか選択出来ますが、チェックせずに気が変わったとして、後からその状態を変更することは可能なんでしょうか。

  • アダルトサイトに投稿した覚えがないのに

     私は自分の名前をネットでで検索したら何が出るかと試してみました。すると、あるアダルトサイトに、私が実名で投稿したことになっていました。投稿文は、私のホームページ のトップページから、一部がコピーされているにすぎなかったのですが。  私はそのサイトのフォームから、そんな事実がないのに私が実名で投稿したことになっている、すぐに削除してほしいと申し入れた。  しかし削除されずそのサイトから、私の IDとパスワードをそのサイトに登録するよう促すメールが返ってきた。そのパスワードを使って削除することができるというのです。  私はそれ以上かかわるのをやめ、放っておくことにしました。しかしなんとも不愉快です。  削除させることはできないものでしょうか?  そのサイトは以前、私が一度迷い込んだことのあるサイトのようです。

  • 全く別人の投稿なのに・・・

    全く別人の投稿なのに・・・ 回答が寄せられたとのアラートが寄せられ、回答数も20数件、お礼をせず締め切りもされていない。 そんな別人(IDやニックネームも全く違う)の質問の小生の投稿に混信or誤認って有り得ますか? どんな原因や対策は(サイトへの通告他の方法)? <今の所、1件だけですが・・・2009年7月投稿、時々、回答が寄せられ放置のままの様です>

  • 教えて!goo で新しい回答が投稿されました。のメールが何通も来て困ってるんですが

    教えて!goo で質問してるんですが、新しい回答が投稿されましたと言う同じメールが10通以上着て困ってます。 何が原因なんでしょうか?

  • 私は回答者なのに「回答が投稿されました」のメール?

    ある質問に、私が回答しました。 「下記の質問に新しい回答が投稿されました。」 のメールが届いたのですが、それは質問者に通知されるべきメールではないでしょうか? 回答者なのにそのようなメールが2通続けて届いたのですが、何かの間違いでしょうか? 今までそのような事がなかったので、驚いています。 投稿したばかりで、2件ともに、まだお礼は投稿されていない状態です。