不審な回答メールが届いた!質問していないのに回答が来て不安です…

このQ&Aのポイント
  • 教えて!gooに質問をし、新しい回答が投稿されたら回答通知メールを受け取るようにしておいたら、質問した覚えのないものに対する回答メールが届きました。goo事務局に相談したら、質問していなくても、他の質問に回答を投稿したら、その質問に対し別の回答があった時点でメールが届くとのこと、対策として、ID、パスワードを変更するようにとのことでした。
  • 家族でパソコンを操作できるのは私だけで、終了時は必ずログアウトし、家族以外の人は家に入っておりません。これについてもう一度事務局に相談し、解決方法と併せて、ID、パスワードの変更方法を教えてもらえるようお願いしましたが、返事が来ません。
  • 教えてほしいことは、IDが偶然に一致し、両方ともが登録、ログイン、投稿することがあるのか/できるのか。他の人がなりすますことができるのか。ID、パスワードの変更方法。同じ経験をされた方がいらしたら解決方法。
回答を見る
  • ベストアンサー

実に覚えのない回答が投稿されています。

教えて!gooに質問をし、新しい回答が投稿されたら回答通知メールを受け取るようにしておいたら、質問した覚えのないものに対する回答メールが届きました。  goo事務局に相談したら、質問していなくても、他の質問に回答を投稿したら、その質問に対し別の回答があった時点でメールが届くとのこと、対策として、ID、パスワードを変更するようにとのことでした。  しかしながら、その質問に対する回答も投稿していません。また、その回答のID(ニックネーム?)は私が今使っているものと同じものでした。  家族でパソコンを操作できるのは私だけで、終了時は必ずログアウトし、家族以外の人は家に入っておりません。  これについてもう一度事務局に相談し、解決方法と併せて、ID、パスワードの変更方法を教えてもらえるようお願いしましたが、返事が来ません。 ○教えてほしいこと  ・IDが偶然に一致し、両方ともが登録、ログイン、投稿することがあるのか/できるのか。  ・他の人がなりすます(言い方が悪くて失礼します)ことができるのか。  ・ID、パスワードの変更方法。  ・同じ経験をされた方がいらしたら解決方法。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.1

質問が同類なのに回答が違いベストアンサーや分岐からが違うのは異様ではありますよね。総合的に。 同種であれば参考までに他の質問に偶然ついた回答をということかと思いました。 行き違いやアクセス不具合など他にもあるようですし、私が入会する時はIDやパスワードの同じものが先に基準以上あれば再度入力をと登録完了に少し手間がかかり、その時に、使用数が多い為混乱を避けることが表示されてありましたし、増えていたのかもしれないですね。 後にもどちらかの変更の要望があるかもしれないのは傾向によるものであると出てました。あとは特定されやすい名前などは避けるようにと。 退会は不要で変更はマイページプロフの操作で出来るので問い合わせで応じるものでは無いから応答が無いのだと思います。 アクセス上の問題であれば何故このようになったかセキュリティや操作ミスによるのであれば調べて正確な合わせ方をしている最中かもしれませんから、質問内容と回答で同類に近ければ参考にするまでで良いと思います。 同じことを考えているけれど微妙に違いがある場合は質問を増すだけ重量になるからとも考えられます。

chm95954
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 パスワードを変更し、現在のところ同じ現象は起きなくなりました。 しかしながら、解決には至っておりません。 なお、タイトルの「実に覚えのない~」は「身に覚えのない」の誤りでした。