• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問に沿わないおせっかい回答について

  • 質問No.5509010
  • 閲覧数82
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 44% (905/2032)

たとえば、アンケートカテに
「みなさんは人から「臭い」といわれたことがありますか?自分でもわかりますか?」
というような質問があったとしましょう(例がよくありませんがあくまで仮定です)

そのとき、
「あります」
「ありません」
が答えの要件で、それに尾ひれをつけるかつけないかが回答者の自由だと思うのですが、中には要件がまったくなく
「におい消しの香水があります、気になるならつけたらどうでしょう」
というようなパターンのものがあります。

これは失礼ではないでしょうか。というか、なぜこういう思考方法をするのでしょう?
「質問者がこういう質問をする→すなわち質問者本人の気に病んでいること」
という、なにか人を馬鹿にするような思考法というのが垣間見れる気がして非常に不愉快な言動に思える。

よくなくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー
一読させていただいて、まず最初に感じられたのは、ちょっとネガティブに捉えがちな傾向をお持ちなのか、あるいは、ひょっとして、回答者を煽る効果をも狙って、敢えて、このように極端なキライのある書き方をなさってるのかな?ということ。
もしも、日常から、物事の端々で何かとネガティブに捉えがちな傾向性がおありのようだとすれば、いろいろ鬱屈した思いに捕われ、疲れやすくなっちゃうんじゃないかな?と、これこのように! おせっかいな回答になってしまいますね。(苦笑)

もちろん、こういうのが行き過ぎたり、それどころか、てんで的外れな「おせっかい」になるようだと、はっきり言って、迷惑以外の何物でもなくなりますね。
わたしとしては、それでも、悪気や何かの圧力が感じられないかぎり、けっして疎ましいなどといった感情はないほうですけど。

ただ、人間どうしの遣り取りですから、
「あなたは、一見むだ、冗長と思えるようなことのなかから、思わぬ宝が拾えることもあるということを考えたことはないのですか」とか、
最初から質問文に明記しとけよというならば、
「イエスかノーか二択返答以外は不要につき」などと、それこそ「木で鼻を括ったような断りを入れると、それはそれこそ、「尾ひれをつけるかつけないか回答者の自由だ」、
質問者が、そのように注文つけるとはケシカラン、
どのような回答の仕方であっても受け入れるべしである、とかまあ、どうやったって、大概の場合、何か言ってくる人はいますでしょうね。

さて、ここは、何をやる所かというと、基本的にQ&A用サイトですから、その目的での利用が果たせないのでは本来ではありませんので、「二択で!」と切り口上みたいに言ったせいで、かえってバッシングという、あり得る事態を避けるために、
「わたし自身が、個人的に困っているわけではありませんので、これの対処法などについては、今回お聞きしておりません」とでも念押ししておきますかね。

たしかに、いらぬ気を回し過ぎたために、相手側として持て余したり、迷惑になってしまったりすることもありますし、もとは親切のつもりが、それこそ、失礼レベルになってしまうことや、極端には、争い事に発展することすらあり得ます。

あまりに気を利かすのも、度が過ぎるほどの人でしたら、むしろ心配性に近い面があるのではないかと思われますし、そっちの方が、かえってネガティブな傾向性なのかもしれません。
それと、やはり、先入観や、何らかの原因で普段からの意識の強さがある場合ほど、電光石火の如き反応に結び付く、ということも言えるでしょうね。

ただ、日本人には多いのかもしれないけど、人が何か言ったら、表面だけで、あるいは、ご希望のような「二択」的応答で済ませるというのは、すでに、ここでも、ご指摘が出てるようですが、「木で鼻を括ったような」と形容され、いい年の大人らしくもない気の利かなさ、として批判されることもありますね。
つまり、人の発言、裏の裏まで読んで、先回りするくらいの気を利かせられるんでなくっちゃ、賢いオトナとは言えない、と言いたいらしいのですね。わたしなんか、もともと、これが大の苦手なんですけどね。

とまあ、さっそく尾ひれだらけの回答になっちまって、失礼しました。
お礼コメント
garcon2001

お礼率 44% (905/2032)

これはすばらしいご回答ですね!感謝感激です。
ネガティブ思考というのはおそらく私にあるでしょう。でもなんというか、正確さというものを尊重したい!という、強い意志もあると言うことを付け加えさせていただきましょう。
何を聞きたいのか?ということを把握もしないで回答らしきものを得意げに書くのは失礼だ、ということです。「質問」を軽く考えているからですね。質問文から何が疑問なのか、WHO HOW WHERE WHEN WHATは何々か?それを把握しようとするか?極端に言えば

質問者の下僕になる覚悟があるか?

と言うところに行き着くだろうと思います。
YES OR NOをまず答えよといっているのに、どうしてもそれ以外のことを答えたい!というのは不遜以外の何者でもない。
>質問者が、そのように注文つけるとはケシカラン、
どのような回答の仕方であっても受け入れるべしである、とかまあ、どうやったって、大概の場合、何か言ってくる人はいますでしょうね。
こういう感覚がまかり通ることになる。

要は、尾ひれをつけるのは勝手で、場合によってはうれしいが、それにはまず条件を満たせ!という大原則が軽く考えられているようですね。
投稿日時:2009/12/12 12:06

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12
あんたのためにということばは、いついかなるときも、醜い。
  • 回答No.11
お前のために良かれと回答してるだけ。それをお前がどう思うかは知ったこっちゃない。


baguro!!!
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (1/7)

利用者をカタワ扱いにしているおせっかいな質問も存在しているのでそれよりかは問題ないですね
人を馬鹿にしているのはどちらだと問いたいです

「あります」「ありません」と書いても お礼もなくそのまま質問を閉じて
終わりだとするなら、
ただ単に、利用者のデータを取っているにすぎないのではないだろうか?

津波の夢は見ますかな?
補足コメント
garcon2001

お礼率 44% (905/2032)

最近夢はあまりみません。
投稿日時:2009/12/09 18:32
  • 回答No.8

ベストアンサー率 60% (65/108)

もしそうなら「あります」「ありません」だけで結構ですと質問の中に書けばいいではありませんか?
それをせずに「におい消しの香水があります、気になるならつけたらどうでしょう」のような回答が付いたと回答者を非難するのは筋違いと言うものです。
きっと回答者はそういう質問をするからには対処法を教えてもらいたいのではないかと考えて、わざわざ「におい消しの香水があります、気になるならつけたらどうでしょう」と回答したのではないでしょうか?
それを言うとあなたは恐らく、回答者がそんなことを考えるかどうかは質問者にはわからないと言うかもしれません。
しかしそれなら回答者も質問者が「あります」「ありません」だけでいいのか、あるいは「におい消しの香水があります、気になるならつけたらどうでしょう」のような回答まで望んでいるのか判らないのではないですか?
判らないといってしまえば、回答文以外に回答者が頭の中で何を考えているか質問者が判らないように、質問文以外に質問者が頭の中で何を考えいるかは回答者は判らないとは思いませんか?
つまり頭の中で考えているだけで書いていないことを基に、馬鹿にしているとか不愉快だとか言うのはおかしいということです。
恐らくあなたは回答したことがないのではありませんか?
回答というのは単に回答履歴があるという意味ではありません、質問文を読んで質問者の立場に立って回答すると言うことです。
回答履歴はあってもそれは回答の名を借りた単なる自己主張であって、本当に質問者の立場に立った回答ではないということです。
あなたは本当に回答したことがないから、ある種のバランスを失って自己中心的なことを言っているに過ぎないのではないですか?
そのように自己中心的な人であれば、同様の質問をしてそのときは「におい消しの香水があります、気になるならつけたらどうでしょう」のような回答が欲しかったのに、「あります」「ありません」と言うような回答しか返ってこなければ、恐らくこのカテゴリーでこのような質問をすると思いますが


『たとえば、アンケートカテに
「みなさんは人から「臭い」といわれたことがありますか?自分でもわかりますか?」
というような質問があったとしましょう(例がよくありませんがあくまで仮定です)

そのとき、
「あります」
「ありません」
というような答えしかかえって来ませんでした。
こういう質問をするということはそれで悩んでいて、どうしたらいいのかと考えているに決まっているじゃないですか。
例えば「におい消しの香水があります、気になるならつけたらどうでしょう」というようなパターンの回答ぐらいするのが当たり前でしょ。
それなのに

「あります」
「ありません」

これは失礼ではないでしょうか。というか、なぜこういう思考方法をするのでしょう?
「質問者がこういう質問をする→すなわち質問者本人の気に病んでいること」
だからどうすればいいかと言う方法を聞きたいに決まっている、という当然のことを何故考えないのでしょう、それを木で鼻をくくったように

「あります」
「ありません」

なんてなにか人を馬鹿にするような思考法というのが垣間見れる気がして非常に不愉快な言動に思える。

よくなくないですか?』

本当の回答をしたことがないと、質問するときに自己中心的でそのときの自分の立場が唯一無二でそれ以外の立場について考えが及ばないということです。
ですからある立場に立ったときにそれが唯一無二だと考える、次にそれと正反対の立場に立ったときにやはりそれが唯一無二と考えてしまう。
当然前者と後者は立場が違うので、立場の違いが判るはずと思うのですが、それが判らないのが自己中心的な人の特徴のように思われます。
補足コメント
garcon2001

お礼率 44% (905/2032)

想像でものを言うのはよくない。私の履歴をチェックしてみよう!
投稿日時:2009/12/09 18:30
お礼コメント
garcon2001

お礼率 44% (905/2032)

まずは、NO.10の回答を読んで再考してみましょう。
それから話が進んでいくでしょう。

しかし、変わった思考法をされる方ですね。すなおな疑問文と言うことに答えると言う感覚はありませんか。例えば「この2つのパンのうちどちらが好きですか?」と聞かれた。そのとき「こっちはクリームが入っていてこの製法はなかなか難しいし、パン製造業者でないとなかなかできない、パン製造業はオイルを結構使うからあまり健康的でない・・・」とかいうコメントが始まっても、質問者の駅には何もならないわけです。

>回答者も質問者が「あります」「ありません」だけでいいのか、あるいは「におい消しの香水があります、気になるならつけたらどうでしょう」のような回答まで望んでいるのか判らないのではないですか

わかりますね。だって質問には「そういう経験がありますか?」としか書いていない。答えは「YES OR NO」である。それがなくては何も回答にならない。それがあれば尾ひれをつけるのは勝手だと言っているわけです。

「質問文」というのは人格であり、精神です。そこにこめられた情報は、何をやり取りしたいのか、と言うことを現している。文章だけの世界で会話する以上、それを尊重しないで何の有効性があるか?勘違いと誤解と齟齬が生まれるだけです。私の回答が質問者の立場に立っているかどうか、その「質問文を尊重する」姿勢にこそ現れているはず。
投稿日時:2009/12/12 11:57
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (1834/8079)

>なぜこういう思考方法をするのでしょう?
 そういう思考の人の立てたと思われる質問が参考になるでしょう。

http://okwave.jp/qa5457434.html


>よくなくないですか?

 自分の価値観以外を認められないというのは余りよくない傾向でしょう。
お礼コメント
garcon2001

お礼率 44% (905/2032)

この質疑は非常に参考になります。
私もシンプルさと忠実さ、あるいは質問文への忠義を犠牲にしてはならないと思う。
投稿日時:2009/12/12 11:50
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (199/1496)

例についてのみ回答します。

「あります」or「ありません」の2択で回答してください、
それ以外の、コメントは不要です。

と質問の最後にでも、書いておけばよい。これを書かない、質問者が悪い。

結論:質問の立て方が悪い。。。(質問者の責任)
原因が、自分(質問者)のミスであり、そのミスで不快に感じたからといって、相手(回答者)に文句を言うのは、一般に「逆恨み」といいます。。。
お礼コメント
garcon2001

お礼率 44% (905/2032)

NO.10の回答を読んでみて、もう一度再考してみるのがいいでしょう。
投稿日時:2009/12/12 11:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

不当に非難されたのならともかく回答にイチャモンを付けるのなら質問はしない方がいいと思います
なんたって無料ですからお気に召さない回答も多々あるでしょう
お礼コメント
garcon2001

お礼率 44% (905/2032)

いやに「無料」って事にこだわりますね
投稿日時:2009/12/12 11:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

例えば、「パソコンが壊れました。修理業者を紹介して」と質問があった場合「○○のURLを記載します。参考に」しか回答はいりませんか?
「故障の状態はどんなですか?セーフモードで起動すれば通常起動するようになります」または「BIOSセットアップができればブート方法を変えてリカバリ可能になることがあります」「修理は高いので、古いPCはスペック的にも、電子機器は一度壊れると他の部品による再度の故障もあるので、新しくPCを買った方がよいと思います」は駄目ですか?(親切に教えるのは、やはりおせっかい?)
お礼コメント
garcon2001

お礼率 44% (905/2032)

はい
投稿日時:2009/12/12 11:47
  • 回答No.3
>質問に沿わないおせっかい回答
>それに尾ひれをつけるかつけないかが回答者の自由
>非常に不愉快な言動に思える。

了解、了解。
つまり質問者は「単純明快な回答」だけにして欲しいと言うことだね。

>なにか人を馬鹿にするような思考法というのが垣間見れる気がして非常に不愉快な言動に思える。よくなくないですか?

あなたはよくないです! 以上です!(単純明快^^)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (2314/7952)

無料で善意の不特定多数に質問するのに、回答を限定する権限もない。
無効票と処理できないなら、質問者の無能。
問題解決の場での特例としてアンケートカテゴリがあるので、その無効票の中に解決法もありますし。
お礼コメント
garcon2001

お礼率 44% (905/2032)

アンケートにも大量の無効票が集まります。
投稿日時:2009/12/12 11:45
11件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ