• ベストアンサー

イタリアで歯科か日本で?

現在イタリアに留学中です。銀歯が取れたので歯科に行きたいのですが、イタリアで保険がきかないので自己負担になりそうです。また日本に帰っても、海外届けをだしたので国民保険も留めている状態です。今月末に日本に帰る予定ですが、銀歯の治療をイタリアですべきか日本ですべきか悩んでいます。日本に国民保険などがないかた、どうなさっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

(日本に国民保険などがないかた、どうなさっていますか?) どちらでも保険を使えないわけですから、費用が安い方を普通は選ぶと思います。イタリアはわかりませんが、北米の場合は日本のほうがかなり安いです。 帰国予定の無い人でも、飛行機代払って日本で治療を受けた人もいます。

関連するQ&A

  • 歯科治療について

    現在国保申請中で、とりあえず歯の治療を全額自己負担で払いたいのですが、通常保険診療で2000円する治療だと、歯科医院でいくら払うことになりますか?大体の金額でいいです。 歯科や国民健康保険について、詳しい方に質問です。

  • 国民健康保険の海外適用について

    アメリカに留学して4ヶ月になるのですが、歯痛を感じ、歯医者に行きました。すると神経のところまで虫歯が進行しているようで、治療費に$1,000(約10万円)かかると言われました。 こちらに留学するさいに保険には入ってきたのですが、歯科保険には加入していませんでした。 留学や旅行で海外にいる人が海外で歯医者にかかった場合、日本の国民健康保険が適用されると聞いたことがあるのですが、実際にアメリカで歯科治療をした場合、日本の国民健康保険は適用されるのでしょうか?また保険適用される場合、何割負担してもらえるのでしょうか?

  • 海外で受けた歯科治療費について

    私は今アメリカに留学で来ているのですが、最近歯がだいぶ痛み出してきました。 歯医者に行きたいと思うのですが歯科保険には加入してないので、その治療費が高額になることを恐れて行こうかどうか迷っている時に、今日とあるサイトで、海外で受けた歯科治療費に対して、日本の社会保険や国民保険が適応されることを知りました。 以下のサイトです。 http://www.nihonshikagroup.com/dental-insurance.htm このサイトをご覧になった上で以下の質問にご回答ください。 1:そもそもこのサイトにおいて説明されていることは真実であるのか。 2:私は学生で親(警察)の保険に一緒に加入しているのですが、その保険が「共済保険」なのです。 このサイトには「社会保険、国民保険」適応される、と書いてあるのですが、その際、 「共済保険」も「社会保険」の部類として考えてもよろしいでしょうか? 3:「日本の健康保険」が適用されるということなので、実質負担額はもとの3割でいいということですよね? 例えばこちらアメリカで歯科治療を受けたとしてその額が10万円になったとします。 日本の健康保険の場合、実質負担額はもとの3割でいいので今回の場合3万円を払えばいい、ということですよね? 1、2、3、の問題が解決すれば、私はこの制度を信じここアメリカの歯医者に行こうと思います。 なんせ痛くて痛くてもう我慢の限界なもんで・・・。 回答お待ちしております。

  • 海外旅行保険の歯科治療はキャッシュレス?

    この度、初の海外一人旅(海外旅行自体も初めてです)で一週間サンフランシスコに行く予定なのですが、どの海外旅行保険に加入するかで悩んでいます。 現在歯の治療中の為(今現在痛みはありません)、万が一、あちらで症状が悪化した時の為に歯科治療保証がある保険がいいのですが、私が検索した限り、歯科治療保証がある会社でも、とりあえず治療にかかった費用は本人負担、後日請求額の50%を払う、という会社等、キャッシュレスではないようなのですが、キャッシュレスで治療にかかれる保険会社はないのでしょうか? また、とりあえず自己負担にしても、いくらくらいかかるのかが不安です。 日本と同じような金額設定であれば、払えなくもないのですが、海外は医療費が高額と聞きますし、とにかく不安です。どなたか治療にかかられた方や、経験者の方、知恵をかしていただけませんでしょうか? ※一応日本からはロキソニンsを持って行くつもりですが、せっかくなのでおいしく海外の食事を堪能したいです。

  • 日本の歯医者はどうして質が低すぎるのでしょうか?

    医療全般でいえば、世界でも上位の方なのに 歯科医療だけは途上国より酷いとか。 銀歯をいれたり被せたりなんて先進国では日本ぐらい。 根管治療の成功率は50%以下、保険治療の根の治療は半分以上が雑にやられ 長持ちしない、根の奥に菌が残っていたり、無駄に削りすぎたり当たり前。 保険の不正利用当たり前。 予防検診なんかも7割近い歯医者が保険詐取し、保険治療で行っている。 歯医者がもうかる治療は トップがインプラント治療、次が予防検診だそうですからね。 保険治療なんてほとんど儲からない、しかし予防歯科の保険治療なんかは保険詐欺みたいなものですからね、 おそらくカルテには虫歯の治療のいっかんとでも記載しているのでしょう。 人間ドックなどが保険がきかないのと同じで、検診などはやらないていいことでやりたいなら自己負担が日本の保険制度。 なのに日本の歯科の7割以上が保険でやっている。だから歯石取りなども1000円前後でおこなえている。 保険で2000円も詐取しているから。 アメリカならよほど高額な保険入っていなければ、検診どころか虫歯の治療も全額自己負担。

  • NYの歯科治療費と日本の自費治療費

    はじめまして、はじめて質問します。 いまNYに留学に来ています。昨日突然と食事中に奥歯が欠けてしまいました。長い事虫歯もしてなかったので健康な歯とばかり思っていたのでショックはショックなのですが、治療をどうしようと思案中です。 まずNYで欠けた歯の治療をおこなった場合目安としていくらくらいかかるのでしょうか?(虫歯ではなくとも、海外旅行保険は適用されませんよね?) また偶然にも来月頭に一度日本に帰国する事があります。ただ、国民保険の加入をしていないので、全負担になるのですが、日本で治療した場合全負担でいくらくらいになるのでしょう? 経験がないため目安がわからない上、どちらで治療した方が出費を抑えられるか迷っています。 経験やおわかりになる方いましたら教えてもらえればと思います。

  • 留学中(国外転居届け済み)だけど一時帰国のときに日本の病院にかかりたい

    現在、海外に留学中です。 頻繁に日本へ一時帰国をするので、帰国の際に日本の歯科を利用したいと思っています。 住民票が日本にない(既に区役所で海外転居届けを出している)ひとでも日本の国民健康保険に加入することは可能でしょうか? また、実家の両親の扶養として保険加入することも可能か否か、併せてお伺いしたくおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 海外から一時帰国、医療保険

    海外から一時帰国しています。住民票は、海外届けを出し、国民保険も海外出発前に、止めました。日本にいる間に、歯科に行きたいのですが、この場合3割負担をしなければならないのでしょうか?それとも、国民保険に加入したほうがいいのでしょうか?

  • 一般歯科は保険治療だけでは儲からない?

    一般歯科は保険内治療だけでは儲からないのでしょうか? 例えば奥歯が虫歯になって治療して銀歯を詰めるみたいな治療ばかりだと儲けがでないので、ホワイトニングやセラミックなどの保険外治療を組み入れて一般歯科は儲けているのでしょうか?

  • 日本の歯科技術・歯科医療制度

    私は2年ほど前まで日本の歯医者に掛かり、普通に虫歯は削って銀?の詰め物をしたり、銀をかぶせたりしていました。先日、機会があってカナダの歯医者に行って治療後を診てもらったら、驚かれました。詰められているものを全て取り除かれ、削り直され、何か白いものを詰め直され、仕上がりは健康な歯そのものでとてもキレイにしてもらいました。両上下奥歯約10本を治療してもらって6万円くらいかかりました。歯医者はかぶせてあった銀歯も取りたがっていましたが、予算の関係で断りました。歯医者はかなり残念がっていました。彼曰く、金物を詰めるとその接触するところからまた虫歯は進行し、結局根本的な治療になりえないところから、今はそんなことをしているのはかなり遅れていると言うことなのでした。先日、歯医者の保険治療や自費治療などについての番組を見て思ったのですが、そんな遅れた治療しか保険でカバーしない上、なんだかんだで奥歯一本8千円くらい取る日本の歯科医療制度ってなんなんでしょう。長くなりましたが、とにかく、歯科に限りませんが先進国にありながら、医療分野がどうしてこんなに遅れているのかどなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう