• ベストアンサー

不愉快な投稿

最近特設アンケートカテで卑猥なネタや、タイトルと質問内容に脈絡のない投稿ばかりを繰り返す人がいます。 何度か削除されても、登録名を変えてまた不快な質問を繰り返しています。 無視すれば良いのですが、残念ながらおふざけに乗ってしまう回答者もいて、非常に不快です。管理人さまに通報するにはどうしたらよいのでそしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「不快な質問をみつけたら管理人さんに連絡する」というのが、この掲示板での正しい対処法です。これとは逆に、たとえば回答欄で直接その人を注意したり、あるいは「おふざけに乗って」しまったりすることは、「回答者も質問者と同じくらい不快なことをしている」と判断されます。その結果として最悪の場合、質問者の会員資格剥奪のみならず、不快な質問に携わった回答者の会員資格までもがなくなってしまう。そうした、厳しい処分が科されることもあります。 こうなってしまっては元も子もないので、やはり「管理人さんに連絡する」のが一番です。もちろん、削除までには時間がかかりますし、その間に純粋な人が釣られる危険性もありますが……。 なお、「何度か削除されても、登録名を変え」るとのことですが、あまりにも度がすぎると「IPアドレスによる入会制限」がおこなわれると記憶しています。もっとも、どこか別の場所から再登録すれば無駄になってしまう措置ですが、一応こうした対策も採られているようです。

cow-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答の中にも、次元の低いかわいそうな方がいらっしゃるようです。 孤独なんでしょうか。

その他の回答 (5)

  • Andou000
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

そのお気持ちお察しします、場にそぐわない質問や回答をしたり、自己の主義主張を繰り返し同調されないと否定罵倒する方も少なからずおられます、歪んだ主人公意識と言えば良いのか人を不愉快な気分にさせて喜んでいるのでしょう、ですがご自身がその質問回答者に抗議する事は、「その投稿者の歪んだ主人公意識が満たされて恍惚にふける」「エサ」を与える事になります、とても気持ち悪く理解できませんが一種の変態趣味と考えれば良いかと思います。 「運営スタッフに連絡する」で一応の抗議をして、後はスパムメールと同じように無視し続ければいずれ誰も相手にしなくなり、もっと新しい「エサ」を与えてくれる場所を探して消えてなくなります。

cow-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、「エサ」を与える同類がいまだにおります。 恐らく、文面から異性に飢えているが、現実世界では相手にされないのでしょう。 哀れな連中ですね。

回答No.4

そんな事されて単にスタッフに通報するだけでは納得いかないのでは。 ふざけた回答を書かれたらこっちはそれ以上の悪口をお礼や補足欄に書けるだけ書き込んで徹底的に対抗交戦して報復しましょう。 通報すれば削除されるのでどうせ削除されるなら相手の悪口をさんざん書き込むのもストレス解消になってとてもいいと思います。

cow-love
質問者

お礼

そういう次元の低いことはしません。 所詮ネット上でしか強気になれない連中のすることですよね。

cow-love
質問者

補足

ご同類ですね。 現実の世界でがんばってください。 ネット上では心の空白は埋まりませんよ。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

遠慮なく管理人に通報しましょう。 質問の右上に通報ボタンがついています。 私の場合は、人を傷つけたり、悪質なものでない限りは 時折、そのようなネタに釣られることもあります。 息抜きなのですが、不愉快な方もいらっしゃるのですね。 以後、気をつけます。ごめんなさいね。

cow-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも釣られるのは、内容にもよりますが良くないと思います。 同レベルと思われてしまいますよ。

  • peeea
  • ベストアンサー率57% (31/54)
回答No.2

質問文の上部に「運営スタッフに通報する」というボタンがありますので 通報したい内容の質問があれば,そこのページから通報すればいいです.

cow-love
質問者

お礼

ありがとうございます。通報しましたが、無駄かもしれません。 相手はオカシイヒトのようなので。。

回答No.1

質問の右横に「運営スタッフに通報する」ボタンがあります。 回答の横に「運営スタッフに通報する」ボタンがあります。

cow-love
質問者

お礼

ありがとうございます。早速通報しました。 が、相手はIDを何個も持っているから平気だと豪語しています。

関連するQ&A

  • なぜこのサイトで、エッチな質問?

    最近、ものすごく卑猥な言葉を使った質問や、アダルトサイトを教えて!等の質問を目にします。  このサイトには、未成年者も沢山います。なのに何故?  私は、『これはチョット・・。』という質問は、無視することを覚えました。  しかし、あまりにも卑猥な質問は、無視できません。 はっきり言うなら、回答者の答えを、自慰行為のネタにしてるのでは?とさえ思ってます。  削除依頼しても時間はかかるし、例え削除されても、再び同じような質問をたてる方もいるようです。  (1)質問形式で投稿すれば、なんでも許されるのでしょうか?  (2)卑猥な質問に出会ったら、しつこく管理人に連絡するしか方法はないのでしょうか?  (3)皆様は、卑猥な質問に出会ったら、どのような対処をなさっていますか?  どんな答えでもいいです。教えて下さい。

  • 荒らし投稿への対処について

    荒らし投稿がありました。 あまりにひどいので削除依頼の通報したら、 すぐに対応してもらえましたが、編集だけでした。 様子を見たら、その人は、今日登録したばかりで、 そこらじゅうに荒らし回答をして、大量に回答してましたが、 ほとんど丸ごと削除されてたようです。 明らかに荒らし目的の投稿者なのに削除せずに編集して一部残す ってものいかがかと思いますが、どうなんでしょう。 編集されたとはいえ、一部残ってるのは気分悪いものです。 反撃レスして質問閉じるか、全く無視するか、完全削除を依頼 するか、この場合、どういう対処が適切でしょうか?

  • 管理人が違反投稿を消そうとしない時

    実は何度も経験あるのですが、いくら通報しても管理人が違反投稿を削除しない時があります。 ごく最近もそんな経験をしてます。同時に通報した他の違反投稿は削除してもらうのですが、特定の違反投稿は削除しません。 これは何故だと思いますか。 また、どうすればいいでしょう。(予め)自衛のための手段を講ずるしかありませんよね? 管理人の恣意性が強すぎて不評を買ってるようですが、管理人が特定ユーザーに対して悪意を持ったり、管理人が掲示板管理を通して世論操作をしている気分になってるという問題が以前から指摘されてました。 ちなみに削除してくれない違反投稿の指摘もできますが、誰が見ても削除が妥当と判断するだろう物件です。

  • 不適切投稿を通報するボランティア

    OKWave、教えて!gooでは不適切投稿の削除は管理人が行っていると思いますが、レフリー以外で不適切な投稿を通報する専門のボランティアさんはいますか?

  • 削除の仕方が分かりません。。

    違反だと知らずに重複投稿してしまいました。 幅広い専門分野の方から色んな回答をお聞きしたいと思い同じ質問内容を、3か所に投稿してしまいました。 2個目の質問内容を同じく3ヶ所に投稿して初めて教えてくださる方がいて、やっと違反だと分かりました。 2個目は、「通報しました」と事後報告だったので通報済ですが、1個目は放置となっています。 自分で通報することはできないんですね。。 もし他の方が閲覧して気づかれた場合、不快な想いをされると思うので削除したいと思っているのですが。。 ちなみに通報済の2個目の分も、管理者から『削除しました』と報告のメールをいただくも、「通報しました」というコメント部分を削除されただけで全く削除されていません。 管理者に通報されているのに3か所とも残っているとは。。 管理者判断でそのように放置(?)されているのであれば問題ないのでしょうか。 そのままだと他の誰かが気づいた時にまた通報したり、私自身が悪意でやっているような、非常に印象の悪い立場となるので強く削除を願うのですが。。 削除をお願いする方法など、私なりに色々見てみたものの分かりませんでした泣。 自業自得なので私の感情はさておき、やはり他に気づかれた方が不快な思いをされるのは避けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 削除できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 悪質投稿について

    OKWaveの悪質投稿者(マルチポストや、投稿逃げなど)への対策はいまひとつおかしいと思いませんか? レフリーとか通報とかしてていつも思うんですが、単に投稿記事を削除するよりも、こうするといいと思うのです。 (1)投稿は削除せずに「非表示フラグ」を設定する。 (2)IDを自分で削除(または運営が抹消)しても、同一メールアドレスでのID作成は削除から1年経たないとできないようにする。 非表示フラグは、投稿者本人しか内容を閲覧できない設定にしておく。 投稿数の制限があるので、自分で自分の投稿記事を削除しない限り新たな投稿ができない。 IDを作り直しても、同じメールアドレスで登録ができないので手間がかかる(メールアドレスはいくらでも作れますが、それなりに面倒ですので)。 OKWaveで採用してくれると(レフリーとして)助かると思うんですけどね。いかがでしょう?

  • 不快な質問投稿について。

    お悩み掲示板的な、あるサイトで質問し解決したのですが、後で解決した質問を読み返してみて気付いたのですが、かなり卑猥で適切な表現をせず、読んだ人によっては(特に女性の方には)不快感や気持ち悪さを感じる内容でした。その内容とは、僕の普通じゃない性癖が妻にバレてしまい、妻の今の気持ちや、どうしたら妻との関係を戻せるかを女性に問う質問でした。女性の気持ちが知りたかったのです。そして、ある女性から気持ち悪いと書かれましたが丁寧な回答を頂き、解決しました。あと、¢キモい!£¢気持ち悪い!£とだけの書き込みの回答も多数の女性からもらいました。もちろん僕にとっては真剣な悩みでした。 そして、その解決した質問を削除してもらうためにサイトに、[読む人によっては、特に女性には、不快感を与えてしまう可能性のある質問をしてしまったからその質問を削除して下さい]と問い合わせましたが、解決してしまった質問は削除出来ないとの事でした。 これから、もし誰かが何かの検索時等に、この質問が表示され、この質問を読み、不快な思いをし、卑猥でワイセツに感じ、訴えられるって事ありますか?またどんな罪になりますか? 心配で夜も眠れません。

  • このような人の投稿を辞めさせるには?

    いい回答がつかなかったので再投稿です。 「あくまでフィクション、現実の投稿とは一切関係のない」のですが・・・・ 質問にて執拗に陰謀だ、潰しだ、俺が真実だ、けちつける奴は皆工作員だ・・・系の違反投稿を撒き散らし、善良な方がなだめる回答しても関係者の妨害だと疑い耳を貸さず、かといって管理者が規約にのっとって削除(違反投稿ですからね)してもこれも削除するよう圧力がかかっていると再投稿する、もうどうにも取り付くしまのない人がいると「仮定」して、 我々みたいな利用者がこのような投稿を止める手段として取れる何が考えられるでしょうか? ちなみに自分のつたない頭脳では都度管理者への通報、外部参照リンクがあるのであればそちらの管理者にもリンク先ページの削除要請くらいしか思いつきません。 なお、補足条項がいくつかあります。 ・先にもかきましたとおり例え第三者から見ればそのとうり、だと納得のいく回答をしても相手が曲解して自分への攻撃だとはねつけますから、回答でこういえばいいというのはそもそもできないとお考えください。 ・また、我々利用者としてできることをお聞きしていますので、警察に届け出るとか損害賠償といった管理者側でなければ行動を起こせない方法は除外してください。 ・加えてですが、この方は削除されても懲りずに再投稿する想定ですから、ほおっておけば削除されます・流れるますというのはありません。 ・さらに、あくまで有効な方法を尋ねていますので、見てみぬフリしましょうとかスルーといった何もしないのもダメです(あくまで行動は起こす前提です)。 「想像の中の話」なのにいろいろ細かくて申し訳ありませんが、皆さんならこうするというご意見、よろしくお願いします。

  • 貴方が不都合な投稿をされたら、どうしてますか?

    前にこのコミュニティに登録していた者です。まだ色々質問したいことがあって(勿論真剣な内容です)、復帰しました。 実は、このようなことがありました。 ある質問で、明らかにルールに抵触する、悪口含みのもっともらしい批判的な発言があり、一応通報はしてみたものの対応はなく、ルール違反の筈なのに何故対応がないのか、言い出したところ「お前はマナーの悪い奴だ」「ルール守らない者にスタッフは動かない」と逆に攻撃されたと。こんなケースを見ました。 不快な書き込みをされてる方が逆に悪口言われるのが納得いかず、一時期嫌気が差して退会してました。(まぁ知恵袋に見られる単純低レベルな荒らしとは質を異にしますが) 思うことは、 皆個人攻撃されるのは好みません。例えば(以下本当に悪口の表現がありますので、ご注意下さい) 何の根拠もないのに「お前は荒らしだ」とか批判したり、 「きみ、頭大丈夫?」「日本語分かってる?」とか精神的に貶めたり、 「チミ、部落の生まれなの?」などと性格や人格を決め付けたり、 プロバイダに通報するぞ等と脅したり、 純粋に「お前の母ちゃんデーベソ」といった悪口等の類は、 削除されてしかるべきですが、前に利用していた限り、どうやら削除はされないようです。先にこのコミュニティは、不正な投稿は容赦なく削除されると聞いていましたが、どうも違うようです。 (一方質問の中身、特に特定の有名人や思想等は、それに賛成も反対もいるし、人によって考え方が違うからそれは想定しておくべきだというのは、まさにその通りだといえます。 問題はそこから論争に発展して、悪口合戦になることもあるかもしれませんが、それでも結果は同じですか?) 但し、このサイトを見ていると、9割方酷い書き込みはないように見えます。どうすれば、悪いこと書かれずにすむのかと思いました。 しかしもし、自分にとって不都合な書き込みをされた場合、通報したところですぐに削除されることはないのだから、無視すべきだといいますが、 それならば、誰にとっても見苦しいものであったとしても、ほぼ永久的にネット上に曝されることになる、世界中どこからでも見れるのだから、そういうのは困りますが、この考え方は通用しませんか? もし皆さんが不都合な書き込みに直面したとして、この場合どのように対処してますか? 以上、己の先入観があるかもしれませんが、ここで続けていくための指針にしたいと思いますので、どうかアドバイスの程お願い致します。

  • 明らかに偏向している削除・訂正基準

    本日、いくつかの投稿に対し通報しました。 (例:とある回答者が他の回答者の回答内容を批判、中傷、質問者が釣り目的を明言したお礼など) にも関わらずこれらの対応は一切無視。 これらの通報は本日夕方前までに行ったものです。 しかしながら、本日夜(22時以降)に質問が立った内容に対する回答、お礼などを含め、 「全削除」および「一部訂正」などがなされておりました。 削除、訂正基準に優先順位がある気がしてなりません。 なお、周知されている事ですがこの削除・訂正に関しては一切説明責任がないのがここの特徴です。 あまりにもふざけていないでしょうか? 小学生でも管理できますよね?説明不要だったら? 今度実験でどういう投稿が削除されるのか修正されるのか試してみたくなりました。 また、放置されてはいるものの不快に感じる投稿(同じような内容の投稿の連日に及び連投)について 今のところ何の対応もしていないことから「許容」と判断していますが、だったら同じような内容を連投してやろうかという気持ちが芽生えております。  どなたか私の行動を抑止させるに十分な回答を頂けないでしょうか? 私にはここのやってる削除・訂正が「管理」とはとても思えないのです。 名ばかり管理ではないでしょうか?