• ベストアンサー

今何週目なんでしょうか?教えてください!

11月1日に生理がありました。 大体26~27日周期なので、11/11と11/12に夫と仲良くしたところ、 月末に来る予定の生理がなかったので、 11/28に妊娠検査薬を使ったら陽性でした。 心拍を確認できる時期になったら診察に行こうと思っているのですが、 今自分が妊娠何週目なのかが分からず困っています。 色々検索もしてみたのですが、 人によってちょっとずつ数え方が違っていたりで・・・。 正しい数え方を教えてください。 ちなみに、出産予定日は40w0dでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#116184
noname#116184
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

よくある考え方に最終生理開始日を0w(週)0d(日)とするものがありますが、これだと生理周期の長さによって変わってくるのであまり正確とはいえません。 また、排卵日=受精日を2w0dとする考え方があります。 生理周期の長さには個人差がありますが、排卵~次の生理開始日までにかかる日数は14日±2日と固定されており、これは誰でも一緒です(ホルモンバランスが乱れている等、正常でない場合は除きます)。 大切なのは生理から排卵までに何日かかったかではなく、排卵から何日経過しているかですので、生理開始日を0w0dと数えるより、排卵日を2w0dと数えたほうがより正確と言えます。 質問者さんの場合、26.27日周期とのことなので、次の生理予定日前日から14日前に排卵・受精があったと仮定すると、最終生理開始日から12.13日目が排卵日となりますので、まさに仲良くされた11/11.12のいずれかが排卵日であった可能性が高いですね。 11/12を2w0dと考えると今日12/14で6w4dですね。 そろそろ心拍確認が出来る頃ですよ。何も不安な症状がなければもう一週間ほど待ってもいいかもしれません。 ただし、上で計算した排卵日はあくまでも推定なので、もう少し後である可能性もあります(精子の寿命は3日あるため)。 11/28に陽性反応が得られている事から既に5w以降である事は間違いないですが、この頃の赤ちゃんの成長には個人差がありますので、想定される妊娠週数より小さい週数を言われたとしてもあまり思いつめませんように。大切なのはその後の成長ですから。 出産予定日は40w0dで合っていますよ。11/12を2w0dと考えると出産予定日は2008/8/4ですね。 ただし、出産予定日は胎児の個体差が少ない8~12週に決めます。 それまでは便宜上最終生理開始日を0w0dとするお医者さんも多くありますので、今はあまり実際の週数と先生に言われた週数が違う点は気になさらないでくださいね(2週間以上も開きがある場合は別ですが)。 心拍確認、楽しみですね!

noname#116184
質問者

お礼

とってもよく理解できました。 あと1週間待って、楽しみに病院へ行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • maruodon
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

私は11月3日最終生理開始日で妊娠発覚しました 私も心拍確認できるころに病院へ行こうと思ってましたが 我慢できず先週行ってしまいました たいのうもまだ小さく、4週くらいじゃないかと言われました その病院は予定日等まだ教えてくれませんでしたが (おそらく赤ちゃんのの大きさをみて判断するタイプみたいです) 普通はみなさんおっしゃっているように最終生理日を0w0dと考え、 40w0dを出産予定日という考えで間違いないと思われます のちに赤ちゃんの大きさで修正はいることもあるようですが 今の段階では最終生理日で計算するしかないのではないでしょうか 予定日も同じくらいですよね(*´∀`) お互いに早く心拍確認できるといいですね!

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisan.htm
noname#116184
質問者

お礼

すご~い!!ほぼ一緒ですね~^^ 私も早く行きたくてウズウズしてるんですけど、 2人目なんで気をゆったり持って気長に待ってます♪ お互い元気な赤ちゃんにご対面できるといいですね☆ ありがとうございました。

noname#47165
noname#47165
回答No.3

おめでとうございます!たぶん6週目あたりだと思います。予定日は8月の3日~4日あたりじゃないでしょうか?(8月初旬)寒くなりますのでお体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^^)あっ!とにかく一日も早く産婦人科で診てもらってくださいね!

noname#116184
質問者

お礼

6週目なんですね! 出産予定日も9月だと思ってたのでビックリです☆ ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

暫定的には 最終月経の初日を0週0日とします(11月1日が0週0日) 診察によって、成長が確定されるので多少補正がはいると思います (もともと周期が28日とずれているときや排卵日がずれた場合など) だいたい6週になればほぼ確認できますので おおよそ、生理予定日を2週間すぎれば間違いないと思います http://www.pixy.cx/%7Ekamosika/1/tvote.cgi?event=vote13

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm
noname#116184
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

妊娠週数の数え方は一つじゃ無いんですかね? http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm 最終生理開始日を「妊娠0週0日」と言います。 予定日は診察した先生が大きさなどを見て総合的に判断されます。

noname#116184
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今何週目になるんだろう。。。

    はじめまして。 今二人目を妊娠している様なのですが、一人目を妊娠したときは生理周期もきっちりしていたので妊娠したとき今何週目って言うのが分かっていたんですが出産後半年で生理再開、生理周期も30日~34日とバラバラでした。 4月12日に仲良くしそれから生理が来ないのでその日が確実にヒットっです。その日以外にも仲良くしましたが出していません。 だいたい生理予定日が27日だと思ったのでフライングで検査薬をしたら薄く反応が出ました。それで一週間経った今日4日にまた検査したらクッキリ陽性反応でました。 来週に受診の予定ですが今上記のことから何週目あたりなんでしょうか?こんな質問ですみません。

  • 今推定何週かわかりません

    1/1に生理予定でしたが、こず、1/5に妊娠検査薬で陽性が出ました。 1/10に病院にいくと、胎嚢が見え、9ミリほどでした。 前回の生理が、12/4で、 ルナルナでは、排卵予定が12/17でした。 生理周期は、 前回が27日周期、その前が29日周期、その前が30日周期、その前が32日周期と少しばらつきがあり、平均で28日周期とルナルナにはありました。 仲良し日は、 12/14日、17日、19日です。 生理日からの計算で、胎嚢確認日が、5w3dくらいだと思っていたのです。 なので、2週間後の1/24には、胎芽も心拍も確認できるとおもったのでふが、確認できず… 1/26の今日の時点で7w4dとなっているのですが、 これがずれているという可能性はありますか? もしズレていれば、まだ見えてなくても希望はあるのかなと思っているのですが… 先生には、1/31にまた検査に来てくれと言われました。前回生理からの計算でいうと8w1dのあたりになるのですが。 その日に見えなければもう希望はないでしょうと言われました。 どなたか、提示したいろいろな日にちでわかる方がいたら、今が何週か教えてください。

  • 何週目かな??

    今朝妊娠検査薬で陽性反応が出て、妊娠していることがわかりました!  前回生理は8月4日で、私は30~40周期で、大体は35日ぐらいに生理になるので生理予定日を5日程過ぎた頃なのです。 9月3日は陰性だったので、妊娠周期がよくわかりません。病院に行って心拍を確認するまでは安心できないのでしょうか? 体温が上がった日が8月28日頃なのでその辺りが排卵日だとは思うのですが・・・。 いつ頃病院に行ったらいいでしょう?? よろしくお願いします。

  • 妊娠8週 胎嚢が小さく 心拍も計らずでした

    先日、妊娠検査薬で陽性になったので病院へ行ったところ 「妊娠はしています。だいたい8週になったくらいかな?」と言われましたがエコーで確認すると、袋のようなものが小さくあるだけだったので 「次回エコーをし直すので2週間後に来て下さい」と言われました。 通常8週だと胎嚢も大きく、心拍を計ったりするそうなのですが私はエコーのみでした。 情報としまして…前回の生理開始日は10月19日でした。周期は恥ずかしながらあまり意識をしていなかったので分かりませんが、 4月は1日に生理が始まっています。 12月3日に2回検査薬をしましたが真っ白で陰性判定でした。 12月18日に再度検査薬をしますとくっきり陽性になり、19日に病院に行きました。 排卵が遅れており、本当は8週じゃないという可能性はありますか?? ちなみに、つわりなどまったくありません。 本当に8週だとしたら赤ちゃんが小さすぎるのが心配で、年明けの診察日まで待つしかないのですがそわそわしていまいます。

  • 6週2日まだ赤ちゃんが見えません。

    現在、最終月経からすると5週6日で妊娠検査薬をしました。陽性でした。 今日、6週と2日で診察しました。 (できちゃった・・ですけど、とても嬉しかったのですぐに病院に行きました。) 胎嚢は確認できましたが、「赤ちゃんはまだ見えませんね」と言われました。 私は、過去に2度、稽留流産をしていて不安になったのと、排卵日から考えると見えないのはおかしくないか聞きました。 先生は、「排卵が遅れていた場合もあるのでそれはわかりません。2週間後に診察しましょう。」と言われました。 ここで質問です。 最終月経が9月25日 月経周期が28~30日(生理は、2日前後はします。) 推定排卵日は、10月9日(この辺りで性行為は、しています。外出しです。) そして、11月1日にも性行為をしました。(この時は、もうそろそろ生理もくるしと避妊していません。) 11月5日に妊娠検査薬で陽性 11月1日の性行為で11月5日の陽性反応はでないですよね。 生理予定日1週間後から検査可能の検査薬を使いました。 私は、確実に、排卵日近辺の性行為で妊娠したと思っています。 それでも、赤ちゃんが見えない場合ってあるのでしょうか?

  • 何週目なんでしょうか

    はじめての妊娠でわからないことだらけです。 今日病院に行ってきたら赤ちゃんが小さくて11ミリ、4週だと言われました。 私は5月27日に生理が始まり、ちょうど生理予定日の6月24日に妊娠検査薬を試した時陽性でした。 なので、今7月1日現在では5週に入っているのだと思っていました。 基礎体温はつけてませんが、妊娠検査薬は受精して2週間で陽性反応するってきいていたので排卵日が遅れてたのかもねっていう先生の言葉によくわからなくなりました。 それとも5週なのに4週の大きさにしかなくて育ってないのでしょうか?

  • 今、何週目ですか?

    先日質問させてもらいましたが今回もお願いします。 先日、生理予定日2日前にPチェックで検査したところ陽性反応がでました。 前回の生理開始は5月9日です。 でも、周期が33日~50日くらいまでとバラ(2)です。 仲良くしたのは26日27日です。 今は高温期10日目。生理予定日です。 高温期はいつも10日から11日しかありません。 前回の生理開始から数えたら4W6?ですが排卵日から数えたら・・・ 今、何週目ですか? あと初診は何週目がいいですか? よろしくお願いします。

  • 妊娠何週目になるんでしょうか?

    こんばんわ。 2人目を望んでいたんですが、今月の4日に陽性反応が出て二人目の妊娠が分かりました。 早く診てもらいたい気持ちがあるのですが、早くに行っても何も見えないと思うので、今週の金曜日辺りに行こうと思ってるんですが・・・ 生理周期は、大体28~32位だと思います。 先月の生理は2月1日からでした。 仲良しは17日に一度ですが、仲良しの後、ふと思い立って排卵検査薬を試したら、3本線の内、2本の線が出て陽性でした。 17日以外の仲良しはありません。 もし、この辺りに排卵していた場合、今現在、妊娠何週目になるのでしょうか? 色々調べたのですが、良く分からなくなってしまって・・ 大体でもいいので、分かる方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 今何週なんでしょうか?

    33日周期で生理がきています。 といっても産後の生理が再開して3回目の生理で、先月は化学流産をしております。 ルナルナで排卵日が1月18日となっていました。 しかし基礎体温では16日から高温期になったので、ルナルナも16日が排卵日となりました。排卵が早まったのかな?と思いました。 しかし17日に体温が下がり、18日にまた上がりました。 これっていつから高温期とするのでしょうか? 今回16日排卵日を2w0dと計算して、5w0dくらいで受診しましたが、サイズが4,4ミリと、5週にしては小さかったです。 そこで18日を排卵日で計算すると、受診した日はまだ4w4wか5wくらいです。 そうすると4,4ミリでも少し納得がいくのですが… 今回の基礎体温です。 13日 36,40 14日 36,32 性交 15日 36,30 16日 36,69 高温期入った? 17日 36,47 性交 低温期の体温 18日 36,79 周期による排卵日 19日 36,69 20日 36,65 21日 36,75 22日 36,76 23日 36,77 24日 36,93 25日 36,82 26日 36,86 チェックワンファストうっすら陽性 27日 36,79 28日 36,85 29日 36,78 チェックワンファストはっきり陽性 30日 36,89 基礎体温による生理予定日 31日 36,98 クリアブルーすぐに陽性 1日 36,85 周期による生理予定日 2日 37,00 3日 36,83 4日 36,83 5日 36,83 胎嚢4,4ミリ 6日 36,98 7日 36,88 受診した時、先生は5w2dと言っていました。 おそらく最終月経から計算しています。 先生からはこのサイズだと流産するかもと言われており、とても悲しいです。 私は今何週なんでしょうか?

  • 何週目?

    妻が妊娠したかもしれないです。 診察はまだですが検査薬で陽性。 先月は2月7日から生理が始まったそうです。 妊娠しているとしたら4週ということでしょうか? 病院に行くにはまだ早すぎますよね?

専門家に質問してみよう