• ベストアンサー

デスクトップも無線にできる?

こんにちは、無線LANのことで、分からないことがあります、どなたか教えてください。 今まで、私は東芝のノートパソコンを無線で使っていたんですが、先日新しいデスクトップパソコンに買い換えました。そのパソコンは、acerのaspire L320です。今は有線?で使ってます。 それで、このパソコンも前みたいに、無線にしたいんですが、アダプタが内蔵されていないようなのです。なので、前にノートの時に使っていたものを使えたら使いたいと思い、出してみたんですが、良く見たら、何かおかしいんです。ノートの時はカードを挿すスロットがあったのに、今度のacerのパソコンは挿すところが、どこにもないんです。もしかしたら、デスクトップパソコンはカードじゃない何かが必要なのですか?(例えばUSBに挿すものとか。。)それとも、このパソコンは無線に出来ないものなんでしょうか?ちなみに、持っている無線機は、バッファローのair stationでカードには「WLI-CB-G54S」「IEEE802.11g/b」「2.4GHz」と書いてあります。どなたか、初心者にも分かる、易しい解説をお願いします。

noname#48387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

デスクトップパソコンにもPCカードスロット付いたものはあります。NECや富士通のパソコンなら標準です(^^) PCIバスに挿すPCカードアダプタもあります(ここにPCカード挿す) あるいはPCIボードが無線LANだったりする。 これから用意するならUSB接続の無線LANでいいでしょう。お持ちの機種にあわせIEEE802.11g/b対応製品探せばいい。 ブランドや価格と性能は無関係だから1番安いものでいいでしょう(2000円くらいからある) 壊れていなければ中古でも十分です。ドライバはメーカーページからダウンロード出来る。 方式としてはほかに「LAN端子を無線LAN」にするアダプタもあります。たいていLAN端子はどのパソコンにもある、ゲーム機でも無線LANに出来ます。

質問者

お礼

USBに挿せるのをちょっと見てたんですけど、802.11nとかすごそうなのが出ていて、また混乱しそうになってました;;ブランドや価格と性能は無関係!と言ってもらえたので、迷わず安いのが買えそうで助かりました^^ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fdppw
回答No.4

こんばんは。 え~と、最近のPCで無線LANを使用出来ない物は有りません。 ま~、無線LAN子機が内蔵されていない物(特にデスクトップタイプ)は多々有りますが、この場合でも外付けの無線LAN子機を使用すればOKです。 と言う事で・・・ 誠に残念ですが、aspire L320は無線LAN子機は内蔵されていませんし、またインターフェイスとしてPCカードスロット(CardBus対応)も有りません・・・(涙) ただ、USB端子は有りますし、PCケース内のPCIバスにも空いています。 ま~、PCIバスを使用する無線LAN子機は接続もやや難しいので、USBタイプの無線LAN子機がお手軽かな? 基本的には、無線LANの規格が11g/b対応のUSBタイプの無線LAN子機ならなんでもいいのですが・・・ 無線LAN親機のメーカーを合わせた方が、接続設定も楽でしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-kg54lt/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-sg54hp/ では!

質問者

お礼

無線に出来ないパソコンなんてないんですかー(恥)最近は何でもすごいなあ・・・笑 PCIバスを使って・・・というのも難しそうなので、やっぱりUSBタイプのにしておこうと思います。ありがとうございました。

• peeea
回答No.2

PCカード型の無線LANアダプタをデスクトップPCで使えるか,ということですね 普通は使えません. PCカードはノートパソコンで使うのが一般的です. No.1の方が仰っているようにUSB接続のアダプタを買えば解決です. PCカード型のものをどうしても使いたければ, ↓のような製品を買ってデスクトップPCに取り付ける必要があります http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs40.html

質問者

お礼

ご紹介していただいた製品は、絶対に私じゃ取り付けられません(苦笑)やっぱりUSBのにしようと思います、ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

デルのデスクトップを使っています。 私もノートからの乗り換えだったので同じ疑問をもちました。 家電量販店などに行くと、USBタイプの無線ラン用のアダプターを売ってますから、それを指せば大丈夫です。 上の規格をメモって、電気屋さんに聞いてみてください。

質問者

お礼

やっぱり、USBに挿すものがあったんですね、さっそく電気屋さんで見てみます。ありがとうございました。